歯周ポケットが1週間で1〜2oも改善することはありますか?

相談者: gejigejiさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-01-29 17:27:11
度々お世話になりますよろしくお願いします


歯周ポケット奥歯4本(4本とも親知らず抜歯済み)6mmだったのが、たった1週間で4〜5mmになることはありますか?

衛生士さんのタッチによって少しは変わってくるとは思うのですが、前にこちらのサイトで評価が甘く、どんどん抜けていくのを放置してる歯科医が多いと言っておられる先生がいましたので心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-29 18:07:54
gejigejiさん、こんにちは。

歯周ポケット奥歯4本(4本とも親知らず抜歯済み)6mmだったのがたった1週間で4〜5mmになることはありますか?

歯石ブラッシングの仕方に問題があり、炎症の原因になっていたのであれば・・・
その部位の歯石を除去し、ブラッシングを注意して行っていれば1週間で大きく改善することは実際に診察していてよく見かけますね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gejigejiさん
返信日時:2020-01-29 18:20:47
三木先生ありがとうございます

改善することもあるのですね
少し安心しました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gejigejiさん
返信日時:2020-01-30 18:37:12
歯石取りもなにもせず、ブラッシングだけで1週間後他院で測ったら2mm減少していたのは、改善されたわけではなく、測り方ですよね。

2mm見落としがある場合は治療方針も変わってきますよね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-31 09:23:19
そうですね。

それは測定者による計測の違いでしょうね。
ただ、2mmはちょっと誤差にしても大きい気がしますが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gejigejiさん
返信日時:2020-01-31 17:31:49
三木先生
何度もご回答ありがとうございます

2mmまでは誤差が出にくいのですね。
1カ所だけの検査だったので浅い部分だったのかもしれません。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-31 21:16:40
一箇所だけをポイントで計測すると、計測部位が違えば数字はかなり変わりますから、そういう誤差が嫌だと思っている歯科医院は6点法で計測し精密検査をしているでしょう。
しかし、1点法の基本検査の方が安価になるし、時間的にも患者さんの負担感を少なくする事ができます。

歯科医院によって色々行っている事は異なりますし、来院される患者さんのタイプも異なりますから色々あるのが普通だと思っています。

何が正解というのはなかなかないですが、あちこち行かずに継続して検査を受けられ検査結果を比較してもらい、指導や治療方針の決定に活かして貰えばよいのではないでしょうか?

歯科医歯周組織検査だけで判断しているわけではありませんから、レントゲン検査も併用しているのであれば、どんどん抜けていくという事はないでしょう。

咬合から歯周病が悪化している場合も多々ありますから、色々時間と期間をかけて反応を診ていってくれるのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gejigejiさん
返信日時:2020-02-01 19:20:52
船橋先生
何度もご回答いただきありがとうございます。

何が正解というのはなかなかないのですね。

実は、中等度の歯周病で2年以上治療に通い続けていた知人が、今週2本目が抜歯となり、やはり歯科選びが大事だと改めて感じています。

こちらで知った、歯周病治療に良さそうな歯科の条件をできるだけ満たす歯科が良いのですが、家族や自分自身の都合もありなかなか難しいです。

虫歯歯周病にならない予防を怠った自分の所為なんですが、できる限り歯が残せる治療を受けたいと思ってしまいます。

すみません。



タイトル 歯周ポケットが1週間で1〜2oも改善することはありますか?
質問者 gejigejiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日