[写真あり] 抜髄後、炎症はないと言われるが打診痛と咬合痛が残る

相談者: mammyさん (49歳:女性)
投稿日時:2020-01-31 11:39:00
お世話になっております。
また先生方のご意見、見解をお願い致します。

前歯抜髄後から2ヶ月痛みが止まらず、薬を変えながら根管治療しています。
別の歯科で1度診てもらおうと相談しようと思ったら、噛み締めが強いため、それが影響してるかもとのことでマウスピースを作り替えました。
(噛み締めは以前から強く、歯根破折も有)

レントゲンを撮っても炎症は無いとのこと。
今は打診痛と噛むと痛みがあります。

炎症が無いということは、根管には問題ないということでしょうか?
神経の取り残しや何かあっても炎症が無いこともありますか?
レントゲンでなくCTでは写る可能性もありますか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-31 12:02:11
んんん…
実際に拝見しないと何とも言えませんね。

痛みの原因としては「根管治療の不備」も考えられますし、「噛み締め(力のコントロール)」の問題も考えられます。

前者であれば「再根管治療」が必要となるでしょうし、後者であればマウスピースだけに頼らず、日中のTCHを意識して生活することで完全される可能性はあります。

参考⇒TCH

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-31 12:22:07
こんにちは。

痛みが続いていることは炎症があると考えられます。

レントゲンを撮っても炎症は無いとのこと。

レントゲンで炎症を否定できないと思います、痛みの原因の特定が必要です。

>炎症が無いということは、根幹には問題ないということでしょうか?

痛みが続いているので問題があるように思います。

>神経の取り残しや何かあっても炎症が無いこともありますか?

取り残しがあれば何らかの兆候はあると思います。

>レントゲンでなくCTでは写る可能性もありますか?

無いとは言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mammyさん
返信日時:2020-02-02 10:45:44
返信&画像添付したはずが消えてましたので再送します。

櫻井先生、ありがとうございました。
TCH昼間も気をつけるようにしました。

山田先生、ありがとうございました。
やはりレントゲンだけでは炎症しているかは分からないということですね。

見づらい画像ですが何か分かることがありましたら、お願いします。

また、今の歯科では私がオープンバイトなため、前歯を使っていないため、根管治療終了時に土台を入れず終わらせると聞きましたが、土台を入れなくても大丈夫なケースもありますか?

今はしゃべるときに舌が歯にあたると痛みます。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-05 16:55:07
このレントゲンの写真が「根管治療の途中」で撮影されたものとすれば、特に問題はありませんが、「根管充填後」に撮影されているとすれば問題かと思います。


>私がオープンバイトなため、前歯を使っていないため、根管治療終了時に土台を入れず終わらせると聞きましたが、土台を入れなくても大丈夫なケースもありますか?

ありますよ。


注)
オープンバイトで咬んでいないのであればTCHの影響は少ないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mammyさん
返信日時:2020-02-08 06:38:56
櫻井先生、 とても参考になりました。
丁寧な回答、誠にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 抜髄後、炎症はないと言われるが打診痛と咬合痛が残る
質問者 mammyさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日