学校では教えてくれない歯の授業

[写真あり] 上奥歯のCAD/CAM冠がたまに痛んだりむず痒い

相談者: ジャック18さん (37歳:女性)
投稿日時:2020-01-31 15:51:00
こんにちは

上の奥から2番目の歯ですが、大きな虫歯がありCAD CAMハイブリッドセラミック冠というものを2年前にいれました。
金属アレルギーの診断書があれば保険内できるようになったということで、そのときは9千円ほどで歯医者Aにて詰めてもらいました。

Aで冠をしてもらう前他院Bにて、この虫歯の治療をしました。
添付のように神経のところをうめていました。
神経をぬいたのでしょうか?

そのあと銀歯になると言われ、笑うと見えるところで白がよかったので色々調べてBはやめてAでハイブリッド冠をつけてもらった流れです。

・この歯の隙間(両側とも)にフロスを入れると、ごっそり食べかすがとれます。

・一週間のうち半分ほどなんとなく痛い(激痛ではない)

・痛くない時期もある

・ムズムズむず痒いときもある

・Bで2回ほどこの症状を伝えたが、特別レントゲンをとらず疲れなどで痛くなることもあるという説明

私としては、「神経をとっているのだから痛みは感じないんだろうし虫歯とかではないんだよなあ、まぁ疲れか」という感じでいるのですが、これを放置して後々とんでもないことになったら嫌だなと思ってます。

明日ちょうど無料検診でAに行くのですが、こう伝えれば調べてくれるとかありますか?

レントゲン撮ってください!など。
そもそもレントゲンで原因わかるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-31 22:16:07
こんにちは。

きちんとみてもらったほうがよいだろうと思いますから、お書きになった症状をお伝えになってみてはいかがでしょうか?

ハイブリッド冠は適合が悪いのかもしれません。
冠の適合が悪ければ、冠と歯の継ぎ目に不潔域が出来ますから、歯周組織炎症を起こすことになります。

冠とご自身の歯との間にフロスは通していますか?

コンタクトがきちんとした形態で、適切な位置に適切な強さであるのか?等、ちゃんと診てもらうとよいだろうと思います。

レントゲン検査も大切な資料になるだろうと思います。




タイトル [写真あり] 上奥歯のCAD/CAM冠がたまに痛んだりむず痒い
質問者 ジャック18さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日