学校では教えてくれない歯の授業

虫歯治療でMTA後にセラミックを入れたが重度の知覚過敏がある

相談者: 歯ゆかさん (31歳:女性)
投稿日時:2020-02-03 02:10:32
虫歯治療をして露出した神経に、mtaセメントを入れてそこにセラミックを入れました。

冷たいもの、熱いもの、ぬるいものもしみます。
歯科が遠いので様子を見るか検討しています。

9日にMTAを入れて23日にセラミックを入れました。
日が経つと収まる可能性はありますか?

おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-03 07:38:13
>9日にMTAを入れて23日にセラミックを入れました。

露出した歯髄の状態にも依りますが、私だったら、力のコントロールについての是正指導を徹底したうえで、数カ月程度の期間をおくかもしれません。


>日が経つと収まる可能性はありますか?

単に様子をみていくのではなく、差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活してみませんか。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。


>冷たいもの、暑いもの、ぬるいものもしみます。

既に、知覚過敏の状態を逸し、抜髄が相当な状態に至っている可能性も想定されます。

もちろん、自身で判断せず、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-03 10:31:22
こんにちは。

露髄した所をMTAセメント直接覆髄をした後、強い症状が出てて心配になさっているようですね。

私の経験では麻酔が切れた後一日ぐらいしくしく痛むことはあっても、温冷痛が出るようなことはありません、したがって今の状態は歯髄炎を起こしているように思います、一度主治医に電話で問い合わせてみてはどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ゆかさん
返信日時:2020-02-03 18:17:18
回答ありがとうございます。

歯の刺激を確かめる行為はやめようと思います。

歯科に電話して予約を取りました。

セラミックの保証内容を後でお願いして貰ったのですが、やり直すとなるとその中に根の病気の場合一部または全額負担してもらうと書いてありました。

前もって説明も受けていません。

自分でセラミックを装着したあと、くださいといって保証の説明の用紙を貰いました。

この場合もし負担してくださいと言われたら、払わなければいけないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-03 18:43:26
根の病気の場合一部または全額負担してもらう

「一部とはどの程度でしょうか?」と聞かれてはいかがでしょうか?




タイトル 虫歯治療でMTA後にセラミックを入れたが重度の知覚過敏がある
質問者 歯ゆかさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日