左下6番、樹脂の再度修復後も噛み合わせに違和感

相談者: コジコジひとみさん (54歳:女性)
投稿日時:2020-02-06 11:18:33
去年銀の詰め物がとれ再度装着、噛み合わせ違和感、今年1月6日、大学病院歯科保険の樹脂で再修復、左下6番L型.歯科医A。

その後も違和感、噛み合わせをみてもらうも合っているとのこと。


去年の噛み合わせ不具合のせいか舌の痺れがあったので、同大の違う部門の歯科医Bに噛み合わせチェックしてもらうが、調整はしない方がよいとのこと。
ただ、噛み合わせチェックの歯の色づきで5番4番に色が残っていました。


5、4番が高いということは、
質問1、
修復した6番が低いのでしょうか?

質問2、
樹脂は追加で盛ってそこから調整するようなことは可能なのでしょうか?

質問3、
型を取って修復したほうが、良かったのでしょうか?樹脂だと歯科医の手技次第?

質問4、
最悪はこの樹脂を取り除いて、またやり直しでしょうか?

質問5、
修復とは、しっくりこない方が多いのでしょうか?
銀がとれる前は10年間何も違和感なく過ごしてきました。


フロスははいりますが、感覚として押されたような感じはあります。もしかして噛み合わせたときに、修復した歯以外が先にかみあわさっているような気もします。

何とか違和感ない状態になりたいです。


どうか宜しくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-06 14:56:03
んんん…

文面から想像すると…

>質問1、
>修復した6番が低いのでしょうか?

そんな気もします。


>質問2、
>樹脂は追加で盛ってそこから調整するようなことは可能なのでしょうか?

可能です。
ですが、接着操作が悪いとくっつきませんし、耐摩耗性の低いレジン(樹脂)だとすぐにすり減ったりしてうまくいかないこともあります。


>質問3、
>型を取って修復したほうが、良かったのでしょうか?樹脂だと歯科医の手技次第?

こればっかりはケースバイケース、術者の考え方、腕次第でしょうね。


>質問4、
>最悪はこの樹脂を取り除いて、またやり直しでしょうか?

それも候補には入れておかれた方が良いと思います。


>質問5、
>修復とは、しっくりこない方が多いのでしょうか?

しっくりくる方の方が多いと思いますよ。
(少なくとも僕個人としてはそう感ています)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コジコジひとみさん
返信日時:2020-02-07 09:53:36
先生、ご回答有り難うこざいます。

もしこのまま、6番が低いまま過ごすことの弊害、なにが、考えられますか?

5番4番が、痛く感じるということは、そこが高いということかなと感じます。


今の歯科で調整しない方がいいと言われると、この先、どう進むか、よめないですが、一応、申告しようとは思います。


何かアドバイスお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-07 10:00:47
痛く感じていることを弊害と言うと思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コジコジひとみさん
返信日時:2020-02-07 10:13:53
先生、それは、確かにそうですね、

1ヶ月たちましたが、噛み合わせる度に不快感があることを今一度、伝えようと思います。

どうなるかはわからず、不安ですが。


歯の不具合は、気分まで落ち込みますね。



タイトル 左下6番、樹脂の再度修復後も噛み合わせに違和感
質問者 コジコジひとみさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日