歯と歯の間からの出血、場所と原因は?

相談者: はるじまさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-02-06 15:30:41
お忙しいところ失礼いたします。
よろしくお願いいたします。

歯と歯の間(両方とも銀歯)から出血し、受診まで不安なので先生方のご見解をうかがいたく相談させていただきます。


時系列は以下のとおりです。

●2/4
夕方、食事中に左側の口の中で血の味がして、ティッシュを噛んだら左下奥歯親知らず抜歯済み)とその手前の間からピンク色の出血を確認。
念入りに歯磨きをして血を出した。


●2/5
夕方、やはり食事中に血の味がしたので、同じようにティッシュを噛んだところ出血し、奥歯や歯茎を押したら血が出始めた。

すぐ念入りに歯磨きをしたらかなり出血し、歯と歯の間に綿棒を当てたらすぐ赤く染まる。
歯茎をおすと血が押し出される。

その後も歯磨きをしていなくても綿棒を当てると赤く染まる。
就寝前の歯磨きもなり念入りにし、血を出して、歯と歯の間を磨く先がL字の歯ブラシで歯の上からホウキをはくように磨いたらかなりの出血があり、止血に5分程かかる。
夜中も綿棒を当てたら出血確認。


●2/6
朝、綿棒を当てたら出血しなかったが、L字の歯ブラシで磨いたらまたそこそこ出血したがすぐに止血できたら、付近の歯茎を押すと血が押し出される。


とこのようなかんじです。歯自体に痛みはありません。
また、歯茎を触ると歯と歯の間に挟まった食べ物をフロスでとった時の臭いがします。
歯ぐきの色が多少紫っぽいように見えます。

一番奥の奥歯は、神経が抜いてありますが、銀歯の中に膿が溜まり去年再度神経の治療をしました。
今回の出血もこの歯から考えられますでしょうか。
(今回は、膿は出ていません。)

また、レントゲンを撮ったらどちらの歯から出血しているのか分かるのでしょか。
最後に大病でないからと心配しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-06 16:44:38
はるじまさん、こんにちは。

>今回の出血もこの歯から考えられますでしょうか。
>(今回は、膿は出ていません。)

申し訳ありません。
文面や写真からのみではその歯の状況が分かりませんので、現在どういう事が起こっているのか全く分かりません。

歯周病が悪化しているのかもしれませんし、歯が折れているのかもしれませんし、それとは別の何らかの疾患かもしれません。



>また、レントゲンを撮ったらどちらの歯から出血しているのか分かるのでしょか。

分かる可能性もあります。
レントゲンはあくまで検査の1つですからこれだけで確定診断を出来るわけではありません。

歯を叩いてみたり、場合によっては歯との溝の深さを測ってみたり・・・種々の検査を行えば、自ずと最も確率の高い歯とその疾患を絞る混むことが出来ます。


何はともあれ、実際に診査するのが一番ですので、ご不安なようであればなるべく早めにかかりつけの歯科医院に連絡をし、診査の予約を取った方が宜しいかと思います。

ひょっとするとその日のうちに見て貰えるかもしれませんし、数日〜数週間後になるかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 歯と歯の間からの出血、場所と原因は?
質問者 はるじまさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日