痛みのない虫歯の治療後、痛みが出たら神経を取るしかないですか?

相談者: 痒みとめたいさん (43歳:女性)
投稿日時:2020-02-15 18:33:26
左上7番に虫歯があるとのことで、(全体のレントゲンには写らないが歯に当てるとピーッとなる装置で調べられて)治療しましょうと言われました。

治療してない歯だとおもいます。
溝が少し黒くなっていました。


お願いすると麻酔を入れて治療しはじめられ結構深いなと言われてましたが、治療終わり、虫歯を殺菌する薬?を入れて固められ(たぶんレジン?)6ヶ月様子を見て正式に蓋をすると言われました。

帰って二時間ほどたつと歯が痛いのに気がつき、ずっとジワーと痛いです。
翌翌日に歯医者に行くと痛みあるなら神経を取るか、薬で様子見るかと言われ抗生物質を飲んでいます。
何も痛みのないの歯だったので、ものすごくショック受けています。


三日後も痛み止めはなんとか飲まずにやっていますがあまり痛くない時もあれば、辛いなぁて時もあります。
もう少し粘って神経取らずにすませたいですが、もうだめなんでしょうか?

ネットででてるMTAセメントやドッグベスト?とか使ってみたいですがなかなか近所では使ってなさそうで遠くまで行くか悩んでいます。

治療はどのくらい料金かかりますか?
成功率は低いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-16 00:26:17
こんにちは。


痛みがない歯の虫歯治療を行った事で抜髄が必要になるケースは割とよく聞く話だと思います。

歯に当てるとピーとなる装置といえばダイグノデントでしょうか?虫歯の発見や経過観察に使われます。


実際にどの程度の深さまで虫歯が進んでいるのか?は切削時に確認する事になると思います。

ドッグスベストセメントはどちらかと言うと虫歯を一度に取りきらず軟化している象牙質を硬化させる事で抜髄を遅らせる治療というイメージになるかと思いますから、すでに削り取られている為に痛みが出ているならば適応外になるのではないかと思います。

MTAセメントで抜髄を回避したいならば断髄のような治療になるのかな?と思います。


いずれにしてもすでに痛みが出ているならば歯髄保存の可能性はかなり低くなっていると想像されます。



治療費は自費治療になるのではないかと思いますから医院によって異なりそうですが、ドッグスベストセメントで終われた状態であれば数千円から数万円、MTAセメントによる断髄治療ならば数万円程度ではないかと思いますが、自費治療移行後の修復治療は保険が使えませんからどちらかといえばその後の修復治療費が高くなるのではないかと想像します。

実際には自費治療は各歯科医院毎に治療費が大きく異なるでしょうから直接お尋ねになってみてください。


成功率は痛みがあると低くなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2020-02-16 09:17:52
ご返答ありがとうございます。


今は治療した箇所左上の7番も時々痛く、反対の右上7番の辺りも痛みがでてきて怖くなってきました。
そうなると左上7番はそんなに気にならなかったり。


保険治療よりかなりお金をかけても痛みがあれば成功率は低いですか。
悩みます。


MTAセメントの断髄とはどのようなことなんでしょうか?
神経を残して痛みなくすことにはなりませんか?


ダイグノデントで調べると反応が大きい歯がまだあって、そこは歯髄ありの治療済みの銀の詰め物がしてある歯なのですが、同じ歯科で治療をすれば痛み出て抜髄になりそうで怖いです。

そういった歯ならば削る前にドッグベストセメント適応の可能性があるかもしれませんね。
今は痛くて痛くてすぐにでも辛さから解放されたいという感じではないので、最後に他院も問い合わせてみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2020-02-20 16:26:01
一週間たって、少し気になるときもありますが、大分痛みが気にならなくなってきました。
ひとまず痛みが強くならなければこのまま様子見ようと思います。



タイトル 痛みのない虫歯の治療後、痛みが出たら神経を取るしかないですか?
質問者 痒みとめたいさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中