[写真あり] 子どもの歯茎に5ヵ月前から赤いデキモノ、癌ではないか?

相談者: モエユズママさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-02-17 20:02:45
5ヶ月ほど前に、子どもの下の歯と歯の間にプクッと赤いデキモノ?腫れがあり、歯医者に行きました。
歯磨きによる傷ではないかと言われましたが、その何週間後も治らず、別の歯医者に行くと

歯周ポケットが少し深いから歯肉炎かな?」

と言われ、きちんと歯磨きをするように指導されました。


「歯を磨きすぎ」「歯をきちんと磨けてない」と言われて、どのような歯磨きをしたらいいのか右往左往してましたが、今日に至るまでこの腫れ?デキモノは落ち着いたり、できたり…。
口腔がんを疑ったのですか、そうでないと思うと言われ、念のためにレントゲンを撮るも何もなく…。


かれこれ小児歯科に4回ほど行きましたが、はっきりとした原因は分からず。
ただの歯肉炎かもしれませんが、だらだらと続くのが不安です。

寝ている時に撮った写真なのでハッキリしていませんか、多くの先生のご意見ください。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-18 12:44:40
以前ご質問頂いたものと同じ状態でしょうか?

落ち着いたりできたりを繰り返しているということでしたら、やはり歯ぐきが一時的に刺激を受けて(例えば食べかすが挟まったなど)腫れているのかもしれませんね。

歯ブラシの当て方以外に、デンタルフロスの正しい使い方も指導してもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モエユズママさん
返信日時:2020-02-19 19:16:16
お返事ありがとうございます。

はい、5ヶ月ほど前に質問した状態から良くも悪くもならないので不安でこちらに質問致しました。

フロスの指導はありませんでしたので今度お願いしてみます。
また、こちらの部位は曲がり角あたりなので歯ブラシを当てるのが難しいらしく、磨き残しもあるみたいなので、再度歯ブラシの指導をしてもらいます。


口内炎が良くならない場合は口腔がんの可能性がある」と聞いてから、ずっと頭の片隅に不安が残っています。
4歳でも口腔がんになることはありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-20 08:11:53
>4歳でも口腔がんになることはありますか?

可能性がゼロだとは断言できませんが、4歳児の歯肉炎が癌化した事例を見聞きしたことはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モエユズママさん
返信日時:2020-02-20 09:10:55
お忙しい中、お返事ありがとうございます。


ガン化というより、そもそも口内炎ではなく口腔がんであった…という可能性を考えてしまいます。
まず最初に行った歯科レントゲン撮ってもらいましたが、特に何もありませんでした。

口腔がんはどのようにして判断されるのでしょうか?
症状は何かありますか?


来月に定期検診で再度診てもらう予定ですが、このようにいろんな方のご意見を聞けるだけでも幸いです。
何度もここで質問するほど心配しているということを、どうかご理解ください…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-20 10:43:31
>ガン化というより、そもそも口内炎ではなく口腔がんであった…という可能性を考えてしまいます。

見た目にも年齢的にも臨床経過的にも口腔がんの可能性は限りなく低いと思います。




タイトル [写真あり] 子どもの歯茎に5ヵ月前から赤いデキモノ、癌ではないか?
質問者 モエユズママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日