前歯のレジン充填治療。表面がガタガタでも問題は無いですか?

相談者: ClariSさん (32歳:女性)
投稿日時:2020-02-14 22:52:15
お世話になります。
1月中旬に上前歯左右1番の虫歯レジン治療したのですが、あまりにざらつきやガタガタがひどく歯間も塞がっており結局転院して違う歯医者さんに10日程前にやり直して頂きました。

研磨もきちんとして貰いましたが数日したら何故か凸凹が出て来てしまいました。

治療当日は無かった気がするのですが、レジンが膨らんで?浮いて来た様に引っかかりが縁が気になり今日予約が入っていたので他にもあった少し凸凹の気になる所を合わせて再度研磨して頂きました。

病院では気がつかなかったのですが帰宅後に前歯の裏側に段差が新たにあるのが見付けてしまい、爪先で探るとかなり凸凹していて舌に少し違和感が出ます。

多少歯の面がガタついていても舌に痛い刺激が無ければ放置しても良いでしょうか?
(ざらつきや尖った感じがしたら舌が痛くなるのでお願いするのですが)
一度詰め直しますしあまり何度も研磨をするのは歯に良くないかなと思って慣れるまで我慢しようかと考えています。

やはり凸凹は研磨してならした方が良いでしょうか?
研磨で歯質はそこまでダメージを受けませんか?
前歯の治療してから知覚過敏がひどいのでどうした方が良いか悩んでいます。

またレジン充填後に特にしてはいけない事がありましたらご教授頂けると助かります、歯磨き後にお湯でうがいをしたらレジンがきになり出したら気がするので何かNGな事があるのかと心配になります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-14 23:25:17
こんにちは。
レジンと歯面の研磨ですが、レジンが歯面より出っ張っていれば(過剰に盛り上げてあれば)レジンだけを研磨する事ができると思いますが、反対であれば(充填が不足している)盛り直しが必要になると思います。
盛り直しする際はまた一度削り直した方が良いかもしれません。

実際にどうなっていて気になる段差になっているのか?を歯科医に診てもらうわなければわからないと思います。

それよりも知覚過敏を一旦収めたいようにも思いますから知覚過敏処置が必要なのかもしれませんね。

歯科医院でご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-15 07:31:29
ClariS さんこんにちは。

前歯左右1番の虫歯レジン治療したが、ざらつきやガタガタがひどく歯間も塞がっており結局転院して違う歯医者さんに10日程前にやり直して頂き、研磨もきちんとして貰いましたが数日したら何故か凸凹が出て来てしまったのですね。

また、知覚過敏がひどいのですね。

力のコントロールが出来ていないと、詰め物が欠けたり、剥がれたり、歯がしみたりすることがあります。
TCH

もしかしたら、TCHの是正指導でこれらを改善できるかもしれません。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ClariSさん
返信日時:2020-02-16 19:30:43
回答ありがとうございます。

治療の上で必要があれば仕方ないと思いますが、何度も詰め直したり研磨して歯の寿命が短くなる事はありませんか?
レジンの詰め直しや研磨は負担が少ない治療なのでしょうか。
そこが1番気になっています。


TCHというのを初めて知りました。
普段はあまり無いように思いますが歯の治療をしてからかみ合わせが少し変わってしまったのと、レジン充填した上前歯が下の前歯に若干当たりやすくなりました。
レジン充填後に咬合紙で見て貰いましたが、微妙にあたります。
きちんとかみ合わせ等を診て貰った方が良いですよね。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-16 21:37:25
レジンの詰め直しや研磨は負担が少ない治療なのでしょうか。
〉そこが1番気になっています。

非常に少ない治療ですからご安心されていてよいのではないでしょうか?

〉微妙にあたります。
〉きちんとかみ合わせ等を診て貰った方が良いですよね。

しっかり診てもらうとよいでしょう。
再受診してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-02-17 10:42:59
おはようございます。

レジンの詰め直しや研磨は負担が少ない治療なのでしょうか。

そうですね。しっかり接着できているようであれば、
研磨して形態修正するのが負担が少ないと思います。

研磨して済みそうであれば、私はまずそうします。
(参考動画) https://youtu.be/7nn8_vLT-eE


レジン充填後に咬合紙で見て貰いましたが、微妙にあたります。
>きちんとかみ合わせ等を診て貰った方が良いですよね。

そうですね。診てもらった方が良いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ClariSさん
返信日時:2020-02-21 19:43:18
お礼が遅くなり申し訳ありません。

今日かみ合わせと研磨をして頂いて来ました。
かみ合わせの痛い場所は研磨で治りましたが、舌先では分かりにくくなりましたが帰宅後確かめると、まだ段差が残っている状態でした。

爪先でなぞって行くと段差で爪が動かない位の差があり前回と今回二回研磨して頂きましたが、前歯の裏側の調整はそこまで難しいのでしょうか。

また先生にまだ段差が…と言うのは気が重いです。
先生方は同じ場所を何度も細かく調整する様に言われても面倒だったり嫌な気持ちになりませんか?
不快に思われないか心配です。

治療と関係ない質問ですみません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-02-26 12:19:27
前歯の裏側の調整はそこまで難しいのでしょうか。

難しい時は、ありますね。

「あぁ、ここかっ!」ってターゲットが分かっていれば「こうすれば、きっと良くなるなっ」って対応できます。

逆に「うーん、どこだろう…」って状態なら無難に研磨してみる程度のことしかできなかったりします。

あとは、歯ならび等の関係で器具がうまく動かせなくて、やりづらいこともありますので。


>また先生にまだ段差が…と言うのは気が重いです。

そうですね、気持ちは分かります。


>先生方は同じ場所を何度も細かく調整する様に言われても面倒だったり嫌な気持ちになりませんか?

もちろん、一発でキレイに終われた方が気持ちはイイです。
なので、できるだけ、そうしたいと思っています。

けど、うまくいかない時もあるでしょう。
面倒な気持ちはあるかもしれないけれど、やるしかないです。

なんともできない時もあるとは思いますから、そういう時は「できない理由」を聞いてみてください。


回答になってますでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ClariSさん
返信日時:2020-02-29 01:45:33
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
お考えやアドバイス参考にさせて頂きます。

先生に言いづらかったので歯科衛生士さんに相談して診てもらうと「あーここですね」と段差を分かってくれたので、少しだけ言いやすくなりました。
他にも治療しているのでタイミングをみてお願いしてみます。
ありがとうございました。



タイトル 前歯のレジン充填治療。表面がガタガタでも問題は無いですか?
質問者 ClariSさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日