学校では教えてくれない歯の授業

親知らず抜歯、切開して膿を出した部位から白い液体が出る

相談者: かおかお0904さん (32歳:女性)
投稿日時:2020-02-20 09:05:13
1か月前に埋没親知らずを抜歯後、二次感染を起こし頬粘膜付近から膿が出てきたので、2/1に歯茎と頬の境を結構深く長く切開して膿を出しました。

その後2回ほど洗浄し、2/6に切開部分につけていたドレーンを外しました。
ドレーンを外したあと歯肉は縫っていません。

2/18に経過をみせに行きました。
中の方はくっついてきているが表面はまだ開いています。
先生が切開した周りの歯肉を押して、膿が出るか確認したところ出なかったようです。

ですが診察の翌日から、やはり切開したところから唾液の泡に交じって白い液体がでています。
ドレーンを外してからというもの、患部はずっとしょっぱかったので浸潤液かなぁなんておもっていたのですが、この白い液体は膿でしょうか?

もし膿だったら18日に見た時に先生も言うはずですよね?
たまたま先生が見た時にはなく先生も気づけなかったのでしょうか、、。
18日までは出なくて、急に19日から出てくることはありますか?

次の診察は3/12で、この時までに表面がくっついてなかったらまだ細菌が残ってるということなので、CTを撮って親知らずで切開したところを洗浄すると言われました。
(傷口に関しては毎日食べかすがつまっていないか心配で、歯ブラシで頬を広げて患部を見ていたのがいけなかったのかもしれませんが、、)

このまま様子を見ていいのか、予約を早めた方がいいのか悩んでいます。

総合病院の口腔外科で予約の変更もあまり感じよく対応してくれそうにないので様子見でいいものか、、不安です。

この白い液体はなんだと考えられますか?
匂いはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-23 11:18:03
白いと言うのは良く分かりませんが、一般的に膿は薄緑色、緑系列の色をしています。

それが薄まって白く見えてるのかも知れませんね。

残念ながら、傷口の治りが悪くて、再度の切開、ドレーンになられたのだと思います。

痛みとか腫れとか、違和感はどうなのでしょうか?

変な感じで心配なら、再度早めに診察していただくのが良い、と思います。




タイトル 親知らず抜歯、切開して膿を出した部位から白い液体が出る
質問者 かおかお0904さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日