左下7番のセラミックと左上6番の銀歯との噛み合わせ

相談者: まゆたこさん (51歳:女性)
投稿日時:2020-02-29 20:11:25
左下7を治療後セラミックに。
左上7は欠損。
左上6は神経ありで大きめの銀歯が入ってます。
左上5はリグロス後セラミックに。

就寝中かなりくいしばりがありハードタイプのナイトガード使用、右の噛み合わせが悪く左側で噛むことがほとんどです。
2年かかった歯の治療後、元々あった右の顎関節症が悪化。

昨年治療が終了したのですが、最近になり左上6が下のセラミックに押され痛みだしてる感じです(虫歯の痛みではない)。


それとは別に12月頃から、左上6が冷水が凍みレントゲンしましたが虫歯は写りませんでした。

噛み締めが原因なのか銀歯の下に虫歯があるのかわからないので、先生は開けてみましょうと言われました。

かなり凍みるので開けるのはいいのですが、その後セラミックにとのことで相談です。

現在  
銀歯左上6対左下7セラミック で銀歯が負けてる感じです(ナイトガードをしないと左上6が痛くなる)。

これをセラミック対セラミックにすると、痛みは軽減するのか?
食いしばりで顎関節症がひどくならないのか?
顎関節症を考えると銀歯の方がいいのか?


ちなみに先生は歯内療法専門医です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-29 22:00:46
ちょっとご質問とはズレたことを書かせていただきますが、TCH改善の指導をお受けになられた方が良いのでは、と思います。

あと噛み合わせ被せ物の材質とかのことなら、補綴専門医を探された方が良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-01 08:58:03
ナイトガードセラミックを保護するためには役立ちますが、装着したからといって"夜間の食いしばり”が軽減するものではありません。
装着した状態で食いしばります。

食いしばりが必要な理由はどこにあるのか?を考えながら、細かい噛み合わせの調整を行えばほとんどの場合、夜間の食いしばりは防止することもできますが、そのためには細かな診査診断能力のある歯科医院で調べる必要がありますね。

「外してみりゃわかるやろ」ってのは、あまりにも乱暴な発想

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆたこさん
返信日時:2020-03-01 14:34:35
TCH改善の指導の先生は、歯科のホームページでもあまり見かけることもありません。

なので1年ほど前から自分で意識し(起きてる時は噛み合わせないように意識し、就寝前にはゆったりした気分で食いしばらないと繰り返し言い聞かせて眠ります)、その成果?で起きてる時は噛み合わないようになっています。

勿論ナイトガードで軽減出来るとは思ってませんが、セラミックを入れてしまったため、投稿したようにしないと対になる歯が痛いのでしています。

銀歯にしておけば良かったのかと思いましたが、入れてしまったものは仕方ないですし‥

質問は、もし上の銀歯を開けた場合、セラミックと銀歯どちらがいいのかです。

補綴専門医もわかるのですが、その前にこちらのサイトで聞けたらと思い投稿した次第です。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-01 22:16:37
こんにちは。

どうでしょう?
痛む原因がセラミックに押されてというのがよくわかりません。

上下対向関係が修復物で一方はセラミック、他方は保険の金銀パラジウム合金なのですね?
どちらも修復物なのですから、噛み合わせに不調があって痛むようになられておられるならば、削って調整してもらえばよいのではないでしょうか?

それを外して治しましょうと言われるのであれば、噛み合わせの調整では治らないという診断に傾いているのでしょうね。

〉12月頃から左上6が冷水が凍みレントゲンしましたが、虫歯は写りませんでした。

銀歯が入っているとX線が透過しませんし、ハレーションを起こす事もありますから上手く診断できませんね。
ただ、保険治療の銀歯はセメント合着してあることがほとんどの為にセメントが崩壊して二次虫歯を生じていることが良くありますよ。

また、歯自体に細かいヒビが入っていたりメタルの縁から虫歯になっている事もよくありそうですね。
そのあたりは視診や触診で判断し、やりかえを勧める事になると思いますからここではわかりません。

痛むと言われるのになす術が無いために、疑いがある銀歯をとりあえず外して内部の状態を確認しましょうか?と言われているのですよね?

顎関節の不調も生じておられるならばセラミックにしろ、銀歯にしろ、治療をちゃんとやり直してもらったら細かい噛み合わせの調整が必要だろうと思います。


〉セラミックと銀歯どちらがいいのかです

セラミックには種類がたくさんあるので、一体何の種類を予定されているのでしょう?
逆を言えば、銀歯は普通保険治療の金銀パラジウム合金を指すでしょうが、セラミックという場合種類が沢山あるので、その中から最適な物を歯科医が選んでくれるのだろうなと想像出来ますね。


信頼されているのでしょうから、おかかりの歯科医が選択したセラミックにされておかれても良いのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆたこさん
返信日時:2020-03-02 18:38:06
ふなちゃん先生有り難うございます。
私の言い方が間違えていたようですいません。

1つ目の凍みる歯ですが先生はまだ診ていません。

検診衛生士さんに伝えたら、先生がレントゲンには大きな虫歯は確認出来ませんが銀歯の下は虫歯が進行しててもわからないので、開けてみるか考えておいて下さいとのことでした。

その時先生は他の患者さんの治療中でした。
もし開けたら先生は銀歯ではなくオールセラミック推奨です。

歯内療法専門医で予約を取るのも中々取れず次回の診察は4月です。
なのでそれまでの間に相談させて頂きました。

顎関節症があるので、セラミック対セラミックだと硬く顎関節に負担がかかるのではと不安になり、銀歯だと銀歯がセラミックに負けて痛くなるのかと・・そどちらにせよ噛み合わせ調整がしっかり出来ていれば大丈夫ってことですね。

2つ目の当たって痛い件は、ナイトガードをすると痛いので急遽診察してもらいナイトガードの調整を何度かしてもらってる状態です。

やはり急遽なので、しっかりとした時間は取れず取りあえず噛み合わせを見ながら様子見て、合わなかったら言って下さいって感じです。
ナイトガードせず就寝時に痛くなるのもやはり噛み合わせですね。

治療後すぐは大丈夫だったのですが、微妙に顎関節が変わってるのが自分でもわかるのでそれで微妙に合わなくなったのかもですね。

もう一度しっかり診てもらいます。


2つの問題が絡み合ってややこしくなってました。
すいません。



タイトル 左下7番のセラミックと左上6番の銀歯との噛み合わせ
質問者 まゆたこさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日