[写真あり] 前歯に被せ物をする治療の流れについて

相談者: パピー3さん (33歳:男性)
投稿日時:2020-02-21 10:58:10
前歯の被せる治療について質問です。
現在前歯が写真のような感じです。

数年前から詰め物をして治療をしてきましたが、最近頻繁に詰め物がとれてしまうため、被せる治療をしてもらうことになりそうです。

そこでお聞きしたいのですが、写真のような状態だと、被せる治療の際もっと歯を削ることになるのでしょうか?
また、どのような流れで、何回の治療で終了になりそうでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-21 11:05:58
例えば、歯の切削量を最小にしたいとか、どこまでの希望があるのでしょうか。

それに依って、治療の流れが大きく変わってくるかと思います。

私だったら、実際の修復治療に以降する前に、どうして今の状態に至ってしまったのか、また今後、二次的な、また、新たな事象が発現することを最小限に抑える為に、少なくとも数ヶ月〜半年程度をかけて、昔ながらのプラークコントロールの練習や、間食や飲料の摂り方を含む食品の摂り方のみならず、修復物を少しでも長く持たせるための「力のコントロール」、更には「栄養のコントロール」まで、生活習慣の見直しと是正の為の「予防プログラム」を検討するかもしれません。

もちろん、歯列を整える矯正治療を検討するかもしれません。

現状の歯列が乱れた状況で被せる治療の為には、大きく歯を切削することになるでしょうし、歯列が整った後の修復治療であれば、被せる治療を回避し、ダイレクトボンディングやラミネートべニアで対応できる歯もあろうかと思います。

何れにしても、現状のまま、いきなり修復治療を開始することは、勧めません。

もちろん、治療が一段落した後も、定期的なメンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピー3さん
返信日時:2020-02-21 11:21:00
シンプルに被せるという治療について知りたいです。
もちろん削る量は最小限にしたいです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-21 11:44:03
こんにちは。
一本だけ治療をご希望なのでしょうか?

それとも複数歯でしょうか?

例えば一本だけの治療をご希望で歯を削る量を最小限にしたいのであれば歯科医院を変えられることができるのではないかと思います。

そしてもっと上手にレジン充填またはダイレクトボンド治療を行ってくれる歯科医院を探されてはいかがでしょうか?
ダイレクトボンドと言うと審美歯科領域になると思いますから自費治療になります。

自費治療の場合は、保険治療とは異なり防湿や前処置に工夫をこらして治療費相応で短期的問題を生じない治療を歯科医は心がけると思いますからよりトラブルが少ない治療を行ってもらえるでしょう。
数万円の治療費になると思います。(長期的には樹脂は劣化します)


現在の治療では色々な問題があると思います。
問題を生じているまたは問題を生じやすい治療しか提供出来ていない歯科医院を選択されていると大切な歯髄を失い歯を失う事に繋がりますから好ましくないと思います。

虫歯治療がうまい歯科医院で特にレジンでの修復がうまい歯科医院というのがお近くの歯科医院でもあるのではないかという印象を持ちました。

歯を削られても良いと言われるならば冠の治療にしておけば当分は虫歯になる歯質はすでに大きく削られて冠に変わっているのですから冠は虫歯にはならず劣化するだけになりますね。

かかりつけ歯科医院を変えられることは難しい決断だと思いますが、レジン充填や虫歯の様子から歯を大きく削って冠の治療に入る前により良い治療を受ける機会があってもよいのかなと思いました。




冠をかぶせる治療は芯棒状に歯を削り取らせて頂く必要が生じます。

前歯ですから2面形成くらいはしてくれるでしょうが、形成が荒ければ富士山のように削られます。
冠を被せるためにある程度テーバー(角度)が必要になるからです。

歯にとってはかなりの負担になりますから抜髄が必要になる場合があり、抜髄処置もまた成功させるために技術が必要だったりします。
歯科治療は技術力の差で結果が大きく変わりますからこの状態からではどうかなぁと思いました。

すでに抜髄されている歯もあるようですから(失活歯)一本だけの治療て保険治療を選択されると色合いがバラバラで審美的ではない治療になりそうです。

回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-02-21 20:36:58
パピー3さん、こんにちは。



写真を見て気になったのですが、
写真向かって右(ご自身の左)の前歯にも虫歯があるように見受けられますが、その部分は過去に白い詰め物をした部分なのでしょうか?それとも新たに虫歯ができたのでしょうか?


もし前者なら、その欠けた部分の隣の歯のでっぱりの状況も見ると、あまり白い詰め物の治療が上手でない先生かもしれません。

もし歯をあまり削りたくないというのがご希望ならば、まずは白い詰め物(レジン充填)を得意とする先生に一度前歯の治療をお願いしてみてはいかがでしょうか?

それでも頻繁に取れるようだと、その時にかぶせ物にすることを考えてもいいのではないでしょうか?

ちなみにかぶせ物にするのは最低でも削って型取り→出来上がりの2回、丁寧にやる先生だと仮歯を作るのにもう一回かかったり、型取りを別日に行ったりと、あと数回は増えるかもしれません。



かぶせ物にするのはさらに大きく一周削らなければならないこともありますし、前歯1本だけの治療というのは結構きれいにやるのは難しく、保険だとやはり作り物が入っているなという感じで色や質感がぴったり周りの歯とあうことはほとんどないです。

自費で上手な先生にやってもらえれば、それなりにきれいに目立たなくなると思いますが、それなりの費用が掛かってしまいます。

かぶせ物にするとそういうまた別の意味での悩みが出てくる可能性があるかと思います。



ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピー3さん
返信日時:2020-02-26 08:11:38
ちなみにですが、このような歯はしっかり歯磨きしてれば虫歯などになるリスクは他の歯と同じでしょうか?

また、治療せずに放置していると歯が変形したりしますか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-26 08:52:58
すでに虫歯だと思います。
歯科受診を継続され虫歯の治療を受けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピー3さん
返信日時:2020-02-26 09:03:10
どの歯が虫歯なんですか?
見ただけで判断できるのでしょうか?

虫歯という根拠があれば教えて下さい。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-26 09:12:23
歯の内部から透けている着色が見えていませんか?
外部からの色素の付着ではないので虫歯だろうと推測出来ますよ。

見た目を気にされないとしても虫歯は放置しておくと後が大変になりますから虫歯治療を行ってもらってください。
虫歯治療は保険治療で可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピー3さん
返信日時:2020-02-26 11:06:18
どの歯が虫歯なんですか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2020-02-26 12:21:10
> どの歯が虫歯なんですか?

上の前歯6本のうち右上の犬歯以外の5本は虫歯で要治療だと思います。

最低でも1本ひょっとすると二本は根管治療が必要か根管治療済みの歯であり、これらは被せが必要になると判断する歯科医も多いと思います。


> 見ただけで判断できるのでしょうか?

通常の歯科治療においては目で観る視診と探針で触る触診とレントゲン診などを組み合わせて虫歯だと判断すると思います。
今回はネットでの相談ですから診断はできません。

ですから写真を観て色と実質欠損から判断して「虫歯だと思います。」と回答しています。
あくまで個人的な意見ですね、診断ではありません。


>虫歯という根拠があれば教えて下さい。

上記の通りです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピー3さん
返信日時:2020-02-26 13:34:44
6本中5本ですか?そんなに多いなんて…見間違いということはないですか?
ちなみに1本は神経が死んでるのは把握してます。(写真向かって前歯の左隣の歯)

前に治療して詰めたものか時間の経過で変色したなどはないですか?
正面の4本は過去に治療しています。
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-26 14:36:59
ネットで診断は出来ませんからね。

それでもほとんどの歯科医が柴田先生と同じように感じていると思いますよ。

虫歯でも経過観察する事もありますが、出来るだけ早く治療を受けられることをオススメされるのではないでしょうか。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2020-02-26 19:08:55
柴田先生、船橋先生のご意見に賛同します。

治療した所が変色している、と言う感じには見えません。

歯と歯の間、薄黒く見えてる場所が、写真上だけですが、新たに虫歯になってるように見えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピー3さん
返信日時:2020-02-26 19:23:23
薄黒く見える歯は何本ありますか?
実際診察した場合、虫歯だけど治療が必要ない場合もありますか?
回答 回答9
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-02-26 19:42:26
少なくともご相談の歯のこの写真で見て左隣および右隣、そのまた右隣は虫歯の治療なり神経の部分の処置(根管治療)なりが必要な可能性が高いように思います。

もしこの変色部分が虫歯であれば、経過観察=治療が必要ないと判断する歯科医師はほとんどいないのではないかと思います。

右隣2本は、このままほおっておけば、ご相談の歯のようになり、そのうち反対側の歯のようになる可能性が高いように思われます。

早めに歯医者さんで治療してもらうことをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2020-02-26 23:00:28
> 見間違いということはないですか?

言葉遊びになりそうですが実際に見ていないので「見間違い」は起きないと思います。
虫歯だと「思う」だけですね。

過去の質問も見た限り右下の第一大臼歯も怪しそうだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピー3さん
返信日時:2020-02-27 08:19:47
なるべく早めに歯医者に行こうと思います。

早めに行けば、削るのもそんなにたくさん削らなくてすみますか?それとも、今の時点である程度進行した虫歯になってしまっているでしょうか?
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2020-02-27 08:41:48
実際に拝見した先生が診査されて診断されること、と思います。

ネットの写真だけでは分からないこと、だと思います。

受診されることをお勧めします。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2020-02-27 08:42:57
二本は根管治療が必要かもしれないという回答をどう受け取るかだと思います。

根管治療が必要な歯は進行した虫歯だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピー3さん
返信日時:2020-02-27 09:19:53
ちなみにですが、写真向かって欠けてる前歯の左隣の歯は15年くらい前に神経の治療?これがいわゆる根管治療?をしています。

もう1本根管治療が必要な可能性があるのは写真のどの歯になりますか?
また、前歯の根管治療とはどのようにやるのですか?
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2020-02-27 10:10:55
ネットでは回答のしようがないご質問を続けられている、と思いますよ。

実際に診ていただいて、その先生とご相談されるのが良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2020-03-01 09:03:08
どのくらいの治療が必要かってのは、みてみないとわかりませんが、

健康保険適用の範囲内のクオリティの低い治療なら、おそらく、ズバズバっと削って、型採って 被せるだけなら、通常、4〜5回通えば終わるでしょう。

●高度な自費治療を希望される場合であれば、そもそも虫歯ができやすい口腔環境や食事の改善から始まり、場合によっては、矯正治療歯周外科治療、おそらくは、根の中の治療も伴いながら行えば、1〜2年かかるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピー3さん
返信日時:2020-03-01 09:14:26
皆様ご回答ありがとうございました。
歯科を受診し治療致しました。

虫歯は1本で根管治療などは一切なく終えることができ安心しております。



タイトル [写真あり] 前歯に被せ物をする治療の流れについて
質問者 パピー3さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日