右上1番のセラミッククラウン、歯科技工士さんに見てもらうにあたって

相談者: うーーーーこさん (27歳:女性)
投稿日時:2020-03-02 23:42:03
いつも丁寧な回答ありがとうございます。

以前から質問させていただいたいる右上1番の再根管治療が進み次回の治療では技工士の方と相談しながら、被せ物セラミック)を作っていく段階になりました。

現在治療している歯科医院では歯科技工士さんはいないため、外部の歯科技工士さんと予定を合わせて歯の色や形を決めていくそうです。


前回(6年前)違う歯科医院で同様の歯をセラミックにした際は気付いたら歯が出来上がりつけていただいてたので、相談等まったくなくて仕上がりの噛み合わせが高くないかくらいしか聞かれませんでした。

そのため今回初めて歯科技工士の方と直接歯を見ていただきながら進めていく為緊張しています。
また前歯なので見た目等とても気になるので後悔はしたくありません。



そこで質問です。

@セラミックなどの自費診療の場合、歯科技工士さんに実際の歯を見てもらいセラミックの被せ物を作っていくことはよくあることなのでしょうか?


A先生方からすると、歯科技工士さんと相談しながら被せ物を作る歯科とそうでない歯科ではどちらの歯科を受診したいですか?


B歯科技工士の方に見てもらう中で何か注意点はありますか?


C少し話がズレますが、次回の治療で歯の型取りをすると言われました。
型取りのどろっとした物体?液体?で固まるまで待つのが苦しくて苦手です。
何か良い方法、受診側のコツなどありますでしょうか?


お忙しいとは思いますが回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-03 07:55:06
こんにちは。

型取り時に技工士さんに来てもらって見てもらうのですね。

前歯正中の一本物治療だからでしょう。
色合わせが難しいですからね。


@ケースによると思います。

技工士さんも他の仕事が沢山なければ生活できないですから、他の仕事の段取りをあれこれして患者さんの予約時間に合わせてわざわざお越し頂くのはとても大変ですね。
出張費がかかる時もあるので自費治療でしか行われないでしょう。


A結果が全てですからね。


B何かご希望があればお伝えになるとよいでしょうが、基本は反対側の歯と合わせてナチュラルにでしょうから、ご希望と言ってもほとんどないのではないかと思います。
上手く合わせて色出ししてもらいたいでしょうね。


C鼻詰まりがないようにされておくとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-03 11:23:03
こんにちは、前歯ですから色は合わせたいですよね。

 
ただ、注意した方がいいのは全ての技工士セラミックの色合わせが出来るということではありません。
 
色を合わせるのはかなり難しい技術となりますので、まずかかった技工士がどの程度の技術があるか?がポイントです。
 

また色出しの難しい歯と簡単な歯が存在し、簡単な歯であれば口腔内写真でもある程度は合わせることは可能かと思います。
 
過去にも書いていますが、色を合わせようとするとセラミック1本で15万ぐらいの歯科医院に行った方が無難です。
*高い歯科医院ほど色合わせはしてくれる傾向はあります。


 
>@セラミックなどの自費診療の場合、歯科技工士さんに実際の歯を見てもらいセラミックの被せ物を作っていくことはよくあることなのでしょうか?

私は自費しかしていませんが、技工士が色合わせに来るのは難しいケースで年に1〜2人ぐらいのケースですね。



>A先生方からすると、歯科技工士さんと相談しながら被せ物を作る歯科とそうでない歯科ではどちらの歯科を受診したいですか?
 
直接技工士に見てもらうでも、写真でもどちらでもいいです。
ただ、歯の色を合わせようとして先生が色見本を見てA2、A3と決めるのは「なし」です。

 

>B歯科技工士の方に見てもらう中で何か注意点はありますか?
 
もしかしたら別途費用がかかるかもしれませんから、事前に技工士を読んだ場合の費用は聞いておいた方がいいかもしれませんね。



>C少し話がズレますが次回の治療で歯の型取りをすると言われました。
>型取りのどろっとした物体?液体?で固まるまで待つのが苦しくて苦手です。
>何か良い方法、受診側のコツなどありますでしょうか?

印象後固まるまで坐位(座った状態)にしてもらい、少し前かがみで待つぐらいでしょうか。
 

今は印象材を使わない光学印象もありますが、これは導入している歯科医院に行く必要があります。
 
綺麗な歯が入るといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うーーーーこさん
返信日時:2020-03-05 22:31:47
船橋先生

いつも丁寧な回答ありがとうございます。
なかなかお返事できず申し訳ありません。

やはり結果が全てなのですね。


回答を見た後受診し、色を見本で合わせていただいたり写真を撮ったり何かメモされたりしました。
いい歯が入ることを祈るばかりです。



Cですが。
事前にアドバイスいただいた通り花粉症真っ最中でしたので教えていただいて助かりました。

ありぎとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うーーーーこさん
返信日時:2020-03-10 18:08:21
井野先生

コメントしたと思っていたらきちんの投稿できておらず、お礼が大変遅くなってしまいました。
申し訳ありません。


セラミックの値段ですが私が住んでいる地域では高めの値段設定(約14万)かなと思います。
技工士さんとお話しした感じも細かくいろいろ聞いてくださったので
仕上がりが楽しみです。


歯科医院に聞いたところ、技工士さんの出張費用はないとのことで安心しました。

何回か型取りをしていただき、すぐ終わる物と。
しばらく待つものの2種類やっていただきました。

しばらく待つものは入ってから寝た状態で起こしてもらいたい旨を伝えられず、教えていただいたのにうまく活かせませんでした。


詳しい回答ありがとうございました。



タイトル 右上1番のセラミッククラウン、歯科技工士さんに見てもらうにあたって
質問者 うーーーーこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
技工士関連
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日