右上6番、最適な詰め物の素材は何でしょうか?

相談者: ももははさん (37歳:女性)
投稿日時:2020-03-09 16:57:11
こんにちは。

右上6番詰め物(大きめなインレー)は、見た目と金額を気にしないとするとどの素材が一番良いか教えていただけないでしょうか。

セラミックジルコニア、イーマックスなど自費の白い歯も種類がたくさんあるのですね。


希望は、

●再治療の可能性をできるだけ低くしたい。
かみ合わせに違和感がなくすごしたい
(下の歯への影響も気になります)

ちなみに、現在アレルギーはありません。
アレルギー体質でもありません。


それぞれの歯科で扱いのあるものないものがあるようで、通っている歯科に取り扱いがないから最適なものではない詰め物になってしまうと残念なので質問させていただきました。

どうぞよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-09 17:03:06
ももははさん、こんにちは。

>見た目と金額を気にしないとするとどの素材が一番良いか教えていただけないでしょうか。

・・・ゴールドインレーですかね。
私は習ったことが無いので、やっていませんが・・・見た目も気にしないという事であればゴールドが無難かと思います。

正直ももははさんのお口の中の状況が分からない以上、何が適切かどうかはこの場では分かりません。
なので、「実際に診査した歯科医師が最も適していると判断した材料」が最も適した材料になります。


私はダイレクトボンディングを結構使いますが、セラミックもそれなりに使用します。

どの部位を削る必要があって、どのくらい歯が残せて、どのくらい噛む力が強いのか、歯ぎしりはあるのか、TCHの有無は?
・・・などなどいくつもの状況から判断して使い分けています。


「なるべく持たせること」を念頭に置いていて、選択肢も自費を考えているのであれば、隣の市町村や隣の県まで足を伸ばして、自費専門医を掛かられたほうが確実かもしれませんよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももははさん
返信日時:2020-05-21 00:26:50
===============

新規スレッドにてご返信いただきましたので、元のスレッドに追加いたします。
歯科相談室編集部)

===============


質問後ネットの調子が悪く閲覧できない間に受付終了となり返信ができませんでしたので、この形で返信させていただきました。

三木先生、お忙しい中ご返信ありがとうございました。

ゴールドが良いのですね。
見た目は気にしないと言ったものの金歯は考えたこともなく、見た目気になってしまいました。。すみません。
銀なら気にならないのですが。。

セラミックジルコニア、ジルコニアセラミック、イーマックス、など違いがよくわからないので、もう少し調べて見たいと思います。


返信おそくなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-21 00:26:50
三木先生ではないですが、このサイトのサーバーの調子が悪いみたいですね。
(最近事情があって会社を移行したとのことで、その関連と思います)


で、前回のご相談内容も確認しようと思ったところ、見つけられませんでしたが、ゴールドがベスト と考える先生ばかりでもないですよ。

当院でも、開院してから11年でゴールドは3〜4本しか記憶にないですね。


セラミックジルコニア、ジルコニアセラミック、イーマックス、など

色々ありますが、材質の違いよりも先生の違いの方が予後にはずっと影響しますので、信頼出来そうな先生を慎重に選んで、材質はその先生のお勧めに従うのがベターだと思います。
(前回の三木先生のコメントと被っていたらすみません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももははさん
返信日時:2020-05-21 00:35:54
渡辺先生

ご返信ありがとうございます。


確かに周りにもゴールドの詰め物をしている人を見たことがないので、他の選択肢を取られている人が多いのですね。

前回は、右上6番(大きめのインレー)に

「見た目は気にせず、金額を考慮せずとして、今後再治療の必要を最小限にしできるだけ自分の歯を長持ちさせることができる。
違和感を感じない。」

を重視した場合最適な詰め物を相談させていただきました。


信頼できる先生に出会うことができれば、こちらで相談することもなくなるのですがなかなか出会えなくて。。

皆さん書かれていますが、藁にもすがる思いで。の投稿に親切に回答してくださる先生方に本当に感謝しています。



結局今回は、通っている先生のおすすめのジルコニアにすることにしました。
ジルコニアは比較的新しい素材ということと硬いので下の歯への影響や異物感がないかと気になってはいるのですが。

慣れた手付きで治療してくださるしとても人気の歯医者ですが、人気のあまりなかなか予約も取れず、ひとりひとりの状況をどこまで把握されているのかは疑問です。


予防のため10年以上数ヶ月おきに通っていた先生を信頼していたのですが、10年間ずっと虫歯はないといわれていたところ、親子で神経まで達する虫歯がみつかり不信感を持ち今通っている歯医者に変わったばかりです。

人間性が良いのと歯科医としての腕や判断力は別ものなのかなと何を信頼して良いのかとても迷います。

信頼できる先生を判断する術があればぜひ教えて下さい。


こちらのサイトには本当に救われています。
まだ治療が続きそうなのでまたお世話になると思います。
いつもほんとうにありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-21 00:35:54
>質問後ネットの調子が悪く閲覧できない間に受付終了となり返信ができませんでしたので、この形で返信させていただきました。

なんか一時サーバーの調子が悪かったのか、全く入れませんでしたね。
とりあえず、治って良かったです。



>信頼できる先生を判断する術があればぜひ教えて下さい。

難しいですよね。
私たちであれば専門の雑誌などで実際に先生方の症例を目にすることもあれば、それが上手いかどうかも判断できますしね。
実際にセミナーなどでお会いすればその先生の人柄も分かりますし・・・。

一般の方が見つけるのは正直運の要素が非常に強いかと思います。

とりあえず、個人的にはルーペやマイクロスコープなどの拡大視野を使用していることは絶対条件のように感じます。
後は、治療の時の麻酔が丁寧であまり痛みが無くやってもらえるかどうか・・・

とかですかね?


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 右上6番、最適な詰め物の素材は何でしょうか?
質問者 ももははさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日