奥歯の銀歯を連結した方が割れにくくなると言われた意味について

相談者: レインボーワールドさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-03-04 17:25:32
銀歯奥歯二本をつなげて付けた方が強度が強くなって割れにくくなるのでつなげた方がいいと言われたのですが、割れると言うのは銀歯がという意味ですか?
それとも銀歯の下の歯が割れるという意味ですか?
銀歯なり、歯なりがもし割れると抜歯になるのでしょうか?

ちなみに二本とも根管治療をした歯です。
反対側の歯は少し破損していたみたいです。

先生がお忙しそうでいつも質問出来るタイミングがなく聞けなかったのでよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-04 17:40:00
レインボーワールドさん、こんにちは。

>割れると言うのは銀歯がという意味ですか?
>それとも銀歯の下の歯が割れるという意味ですか?
>銀歯なり、歯なりがもし割れると抜歯になるのでしょうか?

どういう意図で伝えられたのか残念ながら担当医にしか分かりません。
担当の先生に直接伺うしかないと思いますよ。
通常連結する場合は歯周病などが原因で歯冠歯根比が正常ではなく動揺があるときなど・・・結構限局した条件下になりますので、レインボーワールドさんでの特殊な状況になっているのかもしれませんし。


>先生がお忙しそうでいつも質問出来るタイミングがなく聞けなかった

忙しかったとしても、患者さんの疑問に対して答えるのは当然かと思いますので、遠慮なく質問されたほうが宜しいかと思いますよ。
質問すると怒りそうで怖いとか、やっぱり質問しづらいという事であれば、そもそもそういう方にご自身の治療をお任せするのも危険かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2020-03-08 18:41:05
ご回答ありがとうござます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
後で聞きましたら、歯にヒビが入っているそうです。
今までの先生方と違ってコミュニケーションが上手く取れず、他にも不安な点が多々あるので転院を考えています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-09 10:57:18
こんにちは。

ヒビが入っているなら程度にもよりますが接着したほうがいいと思います。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=0&y=0


【※編集部注】
ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。
詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。


歯の根元が割れているかもしれないと言われた

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2020-03-09 12:03:43
ありがとうござます。
連冠ではなく、接着するという方法もあるのですね。
単冠で銀歯を入れたのですが、糸ようじが通りやすくなるように間を削って広げましょうと言われそこまでしなくてもいいのでは?と困惑して断る間もなく麻酔をされ後に引けなくなり削られました。
削った後になって麻酔が切れた後痛みが出るかも知れないので痛み止めと化膿止めの抗生剤を出されしばらくその歯で噛まないようにと言われました。

こうなる事を最初に説明がなく、毎回治療の度にあまり説明もしてもらえず最後も説明がなく、質問しようにもうがいが終わった時にはもういないので毎回衛生士さんに聞いて伝言ゲームのように簡単に返答されるだけで不安になります。

その後からやはりうずくような痛みが出て痛みはマシになりましたが、歯と歯の間から白っぽい膿のような液がじわりと出ています。
銀歯の廻りの歯茎も腫れてますし、衛生士さんが中々セメントを取れず歯茎も傷ついていて白くなってます。

治療した歯科に見てもらうのが一番早いのですが、もう不信感でいっぱいな為、行ってまたおかしな事されるのではと思い、まだそこの歯科に電話していません。他の歯科に移って事情を話してもちゃんと処置してもらえるでしょうか?
それともやはり治療した先生でないとわからないでしょうか?
他の箇所もまだ虫歯があるけどそこは他で治療してもらうつもりです。
今回治療した歯に関しては治療した歯医者の方がいいですか?
もう行くのが怖いです。



タイトル 奥歯の銀歯を連結した方が割れにくくなると言われた意味について
質問者 レインボーワールドさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日