斜めに生えている親知らず抜歯予定、痛み止めで肝機能値が高くなる

相談者: yamajangさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-03-10 11:59:44
斜め親知らず取る予定です。

痛み止めを飲むと肝機能直高くなります。
2年前胆嚢の手術で痛み止め注射した後採血さましたら肝機能高いかったですガンマは200くらいで他は500くらいでした。
薬辞めたら元にもどるのは1週間くらいかかりました。


それで3年前内科にも肝機能高いと。
受診する前日ロキソニンをのみました。
その時は肝臓内科も受診しました。
2週間後受診したことで戻りました。


その後風邪薬飲んだ後採血したら肝機能高くなります。
元に戻りますが、怖くて飲まないようにしてます。

今度親知らずを取ることで痛み止めが必要と思います。
私は飲みたくないです。と歯医に話したら大学病院でとることになりました。
最初は歯医で取る予定でした。


私みたいな方いますか?
その時はどうしたらいいですか?

痛み止め取らず我慢するのでしょうか?
外科先生は短期間ならいいじゃない?と言われました。
それでも怖いです。


旦那は今まで飲んだのに今更?とか飲んだ後採血しなかったから知らないし。
生理痛、インフルエンザでものみました。


どうしたらいいでしょうか?
アドバイズよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-11 07:39:37
yamajang さんさんこんにちは。

斜め親知らずを抜歯する予定だが、痛み止めを飲むと肝機能直高くなるので怖いのですね。


1.上手な先生に抜歯してもらうと痛み止めの使用頻度は減ると思います。
2.抗生剤を含めて肝臓よりも腎臓で負荷のかかる薬にを出してもらう。
3.医科で肝機能を高めるお薬を出してもらう。

などが考えられますが、大学病院で抜歯するのであれば、肝臓内科の先生とコンタクトを取ってもらって肝機能も十分考慮に入れた抜歯をしてもらえるのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamajangさん
返信日時:2020-03-11 08:59:26
返事ありがとうございます。


私は脂肪肝もあります。
暴飲暴食したらガンマは100くらいはあります。
食事控えると30くらいです。

変動しやいでも他痛み止め飲んでも命に危険とかはないでしょうか?
こども時から飲んだりました今さらになってすみません


親知らず取るのにすごく怖いです。
全身麻酔するのでしょうか?



タイトル 斜めに生えている親知らず抜歯予定、痛み止めで肝機能値が高くなる
質問者 yamajangさん
地域 宮崎
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日