[写真あり] 外科処置でフィステルは消えたが歯茎に膨らみがある

相談者: なおまるさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-03-29 16:54:00
1ヶ月前に左上6番(半分抜いて7番とブリッジ)の歯茎フィステルが消えないので歯茎を切開して手術しました。


フィステルは消えたのですが、盛り上がってるような膨らみがあります。
膿が溜まってるのか、治癒してる過程なのか知りたいです。

歯科の予約が少し先なので気になっています。
フィステルのように排膿せずに膨らんでいる場合もありますか?


宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-29 23:01:08
なおまる さんこんにちは。

1ヶ月前に左上6番(半分抜いて7番とブリッジ)の歯茎フィステルが消えないので歯茎を切開して手術し、フィステルは消えたが、盛り上がってるような膨らみがあるのですね。


膨らみが硬ければ、もしかしたら膨らんで見えるのは、抜歯したところが凹んだために相対的に膨らんで見えるのかもしれません。

柔らかく、ブヨブヨした感じであれば、膿んでいるかもしれませんし、1カ月前に手術したばかりなので、骨組織が治っていないから柔らかいのかもしれません。


診てもらって適切な処理をしてもらって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおまるさん
返信日時:2020-03-30 01:17:12
加藤先生、はじめまして。
ご丁寧に分かりやすいご説明を頂きましてどうもありがとうございます。


もう少し経過観察が必要かもしれませんね。
診察の予約まで少し先だったので助かりました。



タイトル [写真あり] 外科処置でフィステルは消えたが歯茎に膨らみがある
質問者 なおまるさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日