ブリッジの根に影があるのに歯周病治療が先で大丈夫か

相談者: とまと1226さん (56歳:女性)
投稿日時:2020-03-26 19:19:10
何度か御相談させて頂いてます。

検診歯周病だと言われ念入りにブラシングをして出血等は出なくてなりました。

前歯ブリッジの事で歯科医レントゲンを撮った際、左6番欠損のD〜FブリッジのFの根に薄い影が有り膿んでるので治療が必要だと言われました。

痛みがなく治療を悩んでましたが、Fの頬側の歯茎が少し膨らみ出血が有りA歯科で診てもらい、奥歯は歯周病ではないとの事でした。


根の治療は月に一度の治療で半年かかるとの事、1ヶ月に1度の治療ペースで間を空けないとダメだとの事で、仮歯もしないと言われました。

ネットで調べてみましたら、1ヶ月も間を空けるのはよくないとあり不安になり他の歯科医で根の治療のお願いしようと受診しましたが、根の治療はしないと言われ、歯周病の治療を進めて行くとの事で歯石除去をして頂きました。

このまま根の治療をしなくても大丈夫でしょうか?

神経の有る歯は根の影が有っても歯周病治療から始めて様子を見てて1年後には影が無くなってたとネットに載ってましたが、私の場合も歯周病治療から始めて様子見で大丈夫なのか不安です。

最近G抜歯して何十年経つ所の歯茎が少しブヨブヨして、ブラッシングすると出血したりします。
宜しくご教示お願いたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-26 19:38:56
実際に拝見しないと何とも言えませんね…

もし、本当に根の先に膿が溜まっている状態だとすれば、歯周病治療だけでは治らないと思います。

本当は歯内療法専門医に診てもらうのが一番だとは思いますが…。
自由診療にはなりますが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-27 17:39:02
私も櫻井先生と同じで一度歯内療法専門医の診察を受けた方が結論は早い気がします。

歯内療法専門医に根の問題ではなく歯周病と判断されれば歯周病のアプローチで治療をされればいいと思います。
 
歯科治療は原因に対して適切な処置をしないと治ってきません。
見切り発車で治療をスタートしても無駄な時間を浪費します。

ですので消去法でまずは根の専門医の意見をいただいた方がいいと思います。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とまと1226さん
返信日時:2020-03-29 18:53:21
櫻井先生、井野先生御回答ありがとうございます。

来月前歯ブリッジ根治療で大学病院に行くのですが、大学病院で診て頂いたく事も可能でしょうか?

それとも、専門医を探して診て頂いた方が良いのでしょうか?

宜しくご教示お願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-30 14:36:00
>来月前歯ブリッジ根治療で大学病院に行くのですが、大学病院で診て頂いたく事も可能でしょうか?

そうですね。
大学病院の先生が適切な診査診断をしてくれるのであれば、とりあえず、担当の先生に相談されても良いかも知れません。
(それ以上の期待をするのであれば、専門医に相談されても良いかも知れません)




タイトル ブリッジの根に影があるのに歯周病治療が先で大丈夫か
質問者 とまと1226さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日