左上5.6番、クラウン装着後に歯科医院が20日間休診するリスク

相談者: なゆ0208さん (31歳:女性)
投稿日時:2020-04-07 00:18:23
5年程前に左上5、6番をそれぞれひどい虫歯のため、抜髄保険外の白いクラウンを被せました。
その6番目のクラウンが先日割れたため、新しいクラウンをいれることになり治療を始めました。

治療開始初日にクラウンは外され、小さく色が変わった自歯のままの状態で約20日間程過ごしています。(ごはんは反対側で食べるように言われているのでそうしています。)

明日、順調にいけば麻酔をして少し歯茎を切り、型をとり→2週間後に新クラウンが完成するのでそれを付けていただく予定なのですが、その2週間後のクラウンを取り付けた翌々日から、通院中の歯科医院が20日間程休みになるそうです。

コロナが流行してきたのと、今でも反対側のみで食事をするのが不便であったり折れたりしないか不安なこともあり、今月中で歯科を終わらせる予定をたてましたが、

@新クラウン取り付けまで約1ヶ月もゆとりのあった歯に、窮屈なクラウンが入ると痛みなどのトラブルは起こる可能性は高いのでしょうか?

また、

A万が一痛みやトラブルが出てしまった場合、他歯科医院で問題がないかチェックしてもらったり、応急措置をして頂くことって出来るものなのでしょうか?

もし宜しければ、以下の不安点にもお答え頂けたら助かります。

Bクラウンの取り付けの際に綺麗に付けるために、麻酔をして盛り上っている歯茎を少し削ると聞いているのですが、この方法って一般的なのでしょうか?
銀歯なら削らないくらいとは聞いています。

C型とりが不安です。
何分ほど耐えれば良いものなのかと最悪の場合は、固まる前の途中で中断することが出来るのか(持病の発作が心配)教えて下さい。


色々質問してしまい、すみません。
どうぞよろしくお願いします。、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-07 10:30:07
そうですね…
実際に拝見していないので、一般論的な回答になりますが、

>@
個人差があります。
大きく動いて窮屈になってしまう人もいれば、全く動かない人もいます。
(個人的にはTCHが関係しているように感じます)


>A
応急処置程度であれば他院でもやってもらえると思います。
自費クラウンとのことですから、それなりのところを探す必要はありそうですが)


>B
ありえます。
(「銀歯なら削らない」と言うことは歯肉縁下にいれると言うことなのでしょうかね?
 上顎6番ならそこまで審美性にこだわらなくても良いような気もしますが…)


>C
シリコン印象だと最長で4分くらいかかると思います。
途中で中断することの方が大変だと思います。
しっかり固めてから除去しないと、口の中が大変なことになると思います(やったことはないので想像ですが…)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なゆ0208さん
返信日時:2020-04-07 12:00:02
櫻井善明先生、ご回答頂きましてありがとうございます。

痛みやトラブルが出ないかは不安ですが、どうしても辛い場合は他歯科医院でも応急措置ならしていただけるとのことで安心しました。
耐えられる程度か出ないことを祈るのみですが…

また歯茎を削り、クラウンを入れ直すことに関しても「ありえる」とのことで不信感もなくなりました。

型とりは不安でしかないですが、今月で終わらせるためになんとか頑張りたいと思います。

お忙しい中、全部の質問にお答え頂きましてありがとうございました。
助かりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-07 13:26:14
回答を投稿するのが遅くなりました。
ご相談ありがとうございます。


>@可能性は高いのでしょうか?

ありえます。

なぜならば、

クラウンは外され・・・の状態で約20日間程過ごしています

この状態は健康をかなりそこねるからです。
もし、一生歯を残す目的ならば、ふつうすぐに仮歯を入れるからです。


>A出来るものなのでしょうか?

ふつうできます。
しかし、考えも、治療も、費用も、全く違うことがありえます。


>Bクラウンの取り付けの際に歯茎を少し削る

クラウンという物を入れるだけが目的ならば、そういう簡単な方法もありえます。

しかし、もし、一生歯を残す目的ならば、ふつう同時にはしません。


>C型とりが不安です。

よく検討しましょう。

型取りはせず、3Dスキャンという、お口の中の歯を小さなビデオカメラで撮影するだけで、あっという間にすむ方法もあるからです。


>何分ほど耐えれば良いものなのか

材料により違います。
2・3分くらいから一番長くて10分くらいです。
使う材料を聞いてみましょう。


>固まる前の途中で中断することが出来るのか

できます。
しかし、グニュグニュ状態ではかえってひどい目にあいますから、途中の少し固まり始めてからです。

そして、中断した後は、しっかり固まるまで、もう一度初めからやり直さねばなりません。


>(持病の発作が心配)

初めの問診票にきちんと書くこと、治療前に相談しておくことです。


>色々質問してしまい、

いつでも、何度でも、質問して一緒に成功する計画を立てましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なゆ0208さん
返信日時:2020-04-08 09:45:11
さがら先生。
お忙しい中、返信ありがとうございます。
回答頂いたにも関わらず、返信が遅くなり、すみません。

昨日行って来ました。

さがら先生からも万が一、トラブルがあった場合他の歯科医院でも対応はして頂けるとの事で安心しました。

昨日、不安に思っていた型とりも、上が出血していたためか上下片方ずつして頂けたことで、落ち着いて終わらせる事ができました。

でも、さがら先生のご回答の型とりなしで3Dスキャンで出来る方法はとても魅力的なので近くにその機械を取り入れておられる歯科医院さんがないか調べておきたいと思います。

昨日処置・型とり後にやっと仮歯をいれて頂けました。
クラウンが出来上がるまで露出したままかと不安でしたが、今から仮歯ではあるものの、前もって歯が再度入る感覚が得られることでホッとしました。

事前に回答頂けたことで、すこし気持ちを落ち着かせながら治療に臨むことができました。
お答え頂いて、本当にありがとうございました。




処置を受けてきたことで新たに質問があるのですが、もし宜しければお願いします。


無事仮歯はいれて頂けて、その場で噛んでみた時は大丈夫だと感じたのですが、噛む度に仮歯の噛み合わせ部分のクッション部分?が当たるのです。

それが当たる度にむず痒いような不快感が出るのですが、高いということなのでしょうか?

そのクッション部分は、粉で固められているようなザラザラした感触(舌で触ってみると)です。
強く噛まないようにそうなっているものなのでしょうか?

できるだけその場所では噛まないようにはしていますが、日頃の食事で噛んだり歯磨きで取れていきそうな気もするような素材に感じますが、少し高い気がする程度なので日にち薬でだんだん削れて不快感も無くなるものなのでしょうか?

入れた直後よりは、むず痒さも大分落ち着いています。
入れた直後は、ずっとむず痒くて仮歯を剥がしてしまいたいと思ってしまうほど酷かったくらいでした。



タイトル 左上5.6番、クラウン装着後に歯科医院が20日間休診するリスク
質問者 なゆ0208さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日