土台を入れる前だが歯茎に触れても痛まないのに唇の上だと痛む

相談者: まっっつさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-04-12 00:20:16
只今、前歯を治療でして、その辺りを唇の上から触れるとズンときますが、直接 歯茎に触れてもズンともないのです。

唇の上からと歯茎を直接だと、この違いはどちらが痛みと歯は関係しますか?

現在、仮歯ブリッジをつけております。
治療は、土台を入れる前の状況です。

何となく仮歯の下の歯茎かな…とも思いますが。
ここっていう特定が付かず気になってます。

唇の上から押したズンと歯茎を直接の何も感じないとこ仮歯を横から打診すると少し痛みあります。

治療途中だと、このような経過はありえますか?
土台入れる前です。
根の治療は終わりました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-12 10:02:46
まっっつさん、こんにちは。

唇の上から触ると痛くて、歯茎を触っても痛みを感じないという事ですかね?

考えられるパターンとすると
@唇に問題がある(三叉神経痛など)
A唇の上と歯茎で押している場所が違う

のどちらかかと思いますが・・・
この痛みが何によって生じているかは実際に診査を行ってみないことには分かりません。

神経の治癒途中でそういった症状が起こっているのかもしれませんし、逆に上手く行っていないのかもしれません。

ただ言えることとすると、刺激を与えると治るものも治らなくなりますので、ご自身で診査などは行わない方が宜しいかと思います。
指や舌で触ったりせずに、安静を心掛けるようにしてください。

実際の症状はまっっつさんの歯の状態を最も理解されているであろう担当医にご相談されるのが一番かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっっつさん
返信日時:2020-04-12 12:24:28
三木先生

ご回答頂きありがとうございます。

先生が、言われるようにAの押してる場所が違うが少し思い当たりました。
よく確認しましたらポンティクの部分がズンとします。
ヒントを頂き参考になりました。

抜歯してない 部分の歯茎って何かしら違和感が出る事もあるんですね。
歯がない歯茎には何も感じないものだと思っていました。

ポンティクの下の歯茎はたまには、掃除できるようにしたが宜しいものでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-13 13:51:27
こんにちは。

押して痛みがあるならその歯の根管治療がうまくいっていない可能性があります。主治医に尋ねてみるかセカンドオピニオンを求めてみるか考えてみてください。

>治療途中だと、このような経過は ありえますか?

根管治療が終わっているのなら通常ありえません。

>土台入れる前です。

幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっっつさん
返信日時:2020-04-13 15:22:43
山田先生

コメントありがとうございます。
違和感から気になり他の歯医者さんへ行ってきました。
セカンドオピニオン

レントゲン撮ってもらいましたら根の治療はうまくいって新しく骨が作られ始めてる。と言われました。

だとすると土台へ進んでいいのかな…と思いながら仮歯の時はやはりブリッジの仮歯だと多少違和感があるのは通常でしょうか…?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-13 18:21:38
ブリッジ仮歯だと 多少違和感があるのは通常でしょうか…?

少なくとも違和感がなくなるまでは治療を進めないほうがいいと思います。それぐらいの慎重さは必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっっつさん
返信日時:2020-04-13 18:52:59
山田先生

お返事ありがとうございます。
やはり違和感があるのは何かあるんですよね…

ブリッジのポンティクの歯茎なのか別の場所なのか何となく違和感あるんですよね…

仮歯を2週間つけたままだと歯茎にも炎症や何か起こる事もありえますか?

次の治療までに時間があり不安があります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-04-14 10:22:37
仮歯を付けて何か不都合な事が起こることはありません。ただし問題を引き起こすような仮歯なら別です。




タイトル 土台を入れる前だが歯茎に触れても痛まないのに唇の上だと痛む
質問者 まっっつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療後の痛み
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日