[写真あり] 9歳、舌の先に出来た口内炎について

相談者: わみわみさん (42歳:女性)
投稿日時:2020-04-20 19:53:26
9才娘なのですが、舌の先に舌が割れた様な口内炎ができました。
5日くらい市販薬のケナログを塗っていたのですが治らず、耳鼻科を受診しデキサメタゾン口腔用軟膏をもらい今日で4日塗りました。

舌の一番先のまわりが割れていたのは治ったのですが、今は舌先の上のところが割れているというか舌を伸ばしたら少し穴があいています。
食事の時が一番痛がります。

もう一度耳鼻科を受診するべきか、あと3日ぬって一週間は様子を見るべきでしょうか?

また、薬は1日2回の処方で朝食後と寝る前に塗っていますが、昼食後はとれてしまうので昼食後もぬってもいいでしょうか?

そして、そもそも口内炎は耳鼻科ではなく歯科受診がよいのでしょうか?

写真が少し見えにくいですが、そして沢山質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-21 07:35:51
わみわみ さんこんにちは。

9才娘さんの舌の先が気になるのですね。

耳鼻科を受診しデキサメタゾン口腔用軟膏をもらい今日で4日塗り、食事の時痛がるのであれば、そのお薬では治らないのかもしれませんね。

例えば、コロナのストレスで、舌を歯に擦ってしまっている。
ウイルス性の物であった。などです。

ウイルス性であれば、耳鼻科でも歯科口腔外科でも診てもらえると思いますが、歯が原因ですと歯科または歯科口腔外科で診て対処してもらえると思います。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-21 15:47:16
わみわみさん、こんにちは。

>もう一度耳鼻科を受診するべきか、あと3日ぬって一週間は様子を見るべきでしょうか?

見た感じは口内炎というよりも誤咬のように見えますね。
耳鼻科さんを受診しても口腔外科を受診しても、恐らくはしばらく経過観察で〜となりそうな気はします。


>また、薬は1日2回の処方で朝食後と寝る前に塗っていますが、昼食後はとれてしまうので昼食後もぬってもいいでしょうか?

投薬などについての指示は、インターネット上で行ってはいけないことになっております。
投薬して頂いた耳鼻科さんに、お電話で確認されたほうが宜しいかと思いますよ。


>そして、そもそも口内炎は耳鼻科ではなく歯科受診がよいのでしょうか?

舌・唇・歯茎・歯などの口腔内の疾患については口腔外科が無難な気がします。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わみわみさん
返信日時:2020-04-22 09:18:18
加藤先生、三木先生、ありがとうございます。
少し治癒の方向に向かってるようにも見えてきました。

もう少し様子を見て判断しようと思います。
ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 9歳、舌の先に出来た口内炎について
質問者 わみわみさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
舌の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日