5歳、永久歯が生えてきたけれど半分の長さで止まっています

相談者: ぱてぃちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-04-20 21:40:39
前回(2月頃に)も相談させてもらいました。
5歳の男の子です。


11月末に下の前歯乳歯が2本抜けて12月頭に永久歯が生えてきました。
半分までは順調に生えてきたのですが、12月末ぐらいからそのままで止まっています。

それから2回歯科に行き、診てもらいました。
レントゲンも撮って見てもらいましたが、

「まだ根っこがこれだけしかできてないからまだ仕方がないです。
根っこが出来上がってないのに生えてきたらポロっととれて大変なことになってしまうでしょう?」

って2月の頭の時に言われました。
3月にも診てもらった時にも

「いつか生えますから心配しなくても大丈夫です」

と言われました。


今まだ多分ですが変わりはないと思います。
前回の相談の時に心配ないような感じの返答だったんですが、本当に気にしなくてもゆっくりと生えてきますか?
半分で止まったままって事はほぼないのでしょうか?

もうすぐ6歳ですが何歳ぐらいまでは心配しなくて、様子見でも大丈夫でしょうか?


生えてきている歯がハの字に生えてきていて歯並びが悪いのですが、横の歯と歯の間は1ミリぐらい隙間があるので重なってはいません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-21 10:00:47
こんにちは。

初めてのお子さんなのでしょうか?
それとも上のご兄姉の時と違うことが気になられているのでしょうか?


おかかりになっている歯科医からの説明のように歯根の出来が遅ければ生えて来ませんから、しっかり栄養バランスの整ったお食事を摂らせてあげておけば勝手に伸びて来るでしょうと考えるのが一般的かと思います。

ですから様子見が一般的だと思います。
歯科医としても歯根が出来ていない歯を矯正治療でも引っ張る事は出来ませんから様子見するしかないですしね。

お母さんとしてできる事はお食事をきちんと作る事くらいでしょうか。



歯並びに関してはこれから生えてくる間にどういう力を受けて誘導されるか?によりきちんと整って生えてくれるか?ガタガタになるか?が分かれると思います。

また、永久歯列が出来上がる小学6年から中学2年程度までもずっと力がかかり続けます。

さらに言えば親知らずが出来上がってくる高校から大学、社会人の時期まで前歯には力がかかり続け、高齢になって死ぬまで歯の位置を変える力はかかり続けますから、そんなに早期にご心配されなくても良いだろうと思います。


いずれ問題が生じている事が明らかになればおかかりになっている歯科医から小児期の矯正治療について説明をしてもらえるのではないかと思います。

かかりつけ歯科医は矯正治療も行っている歯科医院を選択されておくと見逃しがないだろうと思います。


お子さんの成長はとても楽しみですね。
気長に構えておかれても良い時期だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱてぃちゃんさん
返信日時:2020-04-21 10:22:01
お忙しい中、回答ありがとうございます。


初めての子です。
歯根というのは何ヵ月もしくは1年とかかかったりする事もありますか?
このまま歯根が出来上がらないとかの心配はしなくても大丈夫でしょうか?

周りの子を見ているとすぐに他の乳歯の長さぐらいに伸びていたりするので焦って心配になってしまいます。
今生え始めててから4ヶ月、成長が止まってから約3ヶ月ちょっと、心配です。


先生の経験上、途中で止まってしまったって子はいますか?
ゆっくりな子はいましたか?


お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-21 10:42:07
あまり焦る必要はないと思いますが・・・

中切歯は6歳ぐらいで生え始め、歯冠が完全に出るのは7歳ぐらい、
歯根の先まで完成するのはおおよそ8〜9歳ぐらいと言われています。
 

そんな1カ月、2カ月で目で見ての変化は薄いと思いますよ。
 
気になって毎月レントゲンを撮っても余計な被爆だけしているだけなので、半年単位ぐらいでいいのではないでしょうかね。
 
もし出てこなければ矯正治療などで牽引して引っ張り出してやる必要がありますが、その診断は5〜6歳で行うものではありません。


心配だとは思いますが、あまり心配し過ぎないようにしてください。

 

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱてぃちゃんさん
返信日時:2020-04-21 13:34:50
回答ありがとうございます。


完全に生えきるまでに1年ぐらいはかかるって事なんですね。
周りの子は1〜2ヶ月ぐらいで生えきってるのを見て焦ってしまいます。

7歳ぐらいまでは様子見でって事で大丈夫でしょうか?
今止まっていても根っこが出来てくると徐々に生えてくると思って今は様子見で定期的にしっかり診てもらってたら大丈夫でしょうか?


よろしくお願いいたします!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-21 16:39:51
一般的に根の先まで完成すると萌出力はなくなるとされています。

 
>周りの子は1〜2ヶ月ぐらいで生えきってるのを見て焦ってしまいます。

医学的にいっても1,2カ月で歯冠が完全に出ることはないですよ。


まずはかかりつけの先生の指示に従ってチェックしてもらえばいいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱてぃちゃんさん
返信日時:2020-04-22 19:14:42
回答ありがとうございました。


とりあえず、3ヶ月おきに定期検診で診てもらっているのであまり心配せずに小学校に入るまでには生えてくるだろうと考え、様子をみたいと思います。

ありがとうございました!



タイトル 5歳、永久歯が生えてきたけれど半分の長さで止まっています
質問者 ぱてぃちゃんさん
地域 大阪
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日