根管治療済みの歯が激痛でロキソニンも効果がありません

相談者: ゆうちゃん256さん (30歳:女性)
投稿日時:2020-04-21 22:05:45
左上6番の歯の事が先週の日曜日から痛く、激痛になったりおさまったりを繰り返してます。

木曜日に歯医者へ行ったのですが、激痛の為今治療をしても麻酔も効かないし炎症を起こしてる可能性があるので出来ないと言われました。
抗生剤とロキソニンで様子を見るしかないと。

それから少しはおさまってたのですが、抗生剤を飲み終わった昨日からまた激痛が出てきてます。
それまではロキソニンを飲んでも効いてたのですが、先ほど夜ご飯を食べようと思ったら激痛がはしり、ロキソニンを2錠飲んでも全く効きません。


6番の歯は昨年、根管治療をし銀歯被せ物をしてます。
被せ物をした後も、少しは痛みがあったりしたのですが先生も特に何も言われずそのままにしてました。

先週もまた被せ物を取って治療する方法もあるけど、あんまり意味がないと言われました。
この激痛の原因は一体なんなんでしょうか?

本当に食べれないし、寝れないし、薬も効かないし、辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-22 09:18:09
カール256さん、こんにちは。

>この激痛の原因は一体なんなんでしょうか?

ロキソニンが効かないとなると、余程強い炎症が起こっていると考えられます。
経過的に最も疑わしいのは根の先に膿が出来てしまったパターンですね。

確かに痛みがあるときには麻酔が非常に効きづらくなってしまい、下手に処置に入る事で痛みが脳に記憶されてしまう事もあります。
とはいえ、痛みをずっと放置していてもそれはそれで記憶されてしまう事もあるそうですので・・・

ダメ元で麻酔をしてみて、可能な範囲で被せ物外したり、神経の治療に入ったりした方が良い気がしますね。


しかし、実際にはこの痛みが何が原因で起こってきているのかは分かりませんので、かかりつけの歯科医師にこの痛みの原因と今後の治療の見通しを伺ってみては如何でしょうか?

もしそれで納得いく回答が得られなければ転院も止む無しかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-22 12:46:30
こんにちは。

>この激痛の原因は一体なんなんでしょうか?

根管治療の不備による急性根尖歯周組織炎で間違いないと思います。


>激痛の為今治療をしても麻酔も効かないし

まず効かないことはありません。

炎症を起こしてる可能性があるので出来ないと言われました。

急性炎症そのものです、本当にそう診断したのなら治療に自信がないかやりたくないかヤブだと思います。

>6番の歯は昨年、根管治療をし銀歯被せ物をしてます。

おそらくこれが原因だと思います。

>被せ物をした後も、少しは痛みがあったりしたのですが先生も特に何も言われずそのままにしてました。

やりたくなかったのかな〜。

>先週もまた被せ物を取って治療する方法もあるけど、あんまり意味がないと言われました。

なぜ意味がないといったのか尋ねてみるといいと思います。

引き受けてもらえるDrを探さないと解決しません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-22 17:25:20
歯科用CTとかで精密に調べていただくのが良いと思います。

根管治療が原因であるなら、再治療をしていただくことが良いと思います。


麻酔は、しっかりと掛けることで、その歯が原因であるなら効くはずですよ。

もし麻酔が効かないのなら、その歯が原因ではないのかも知れません。


根管治療の専門医で、CTがある所とかが良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちゃん256さん
返信日時:2020-04-27 01:26:10
三木先生

ご回答有難うございます🙇♀
お礼が遅くなり申し訳ありません。


脳に痛みが記憶されるという事があるんですか!
それは痛くないとかにも痛いと感じたりするのでしょうか?

先週かかりつけ医に行き原因を先生に聞いたのですが、普通ならロキソニンも効くしずっと痛いって事はありえないので、その痛みは歯が原因じゃない(例えば神経痛とか)かもしれないと言われました。

明らかに噛んでも痛いし、食べても痛いし、熱いものも冷たいものもしみるので歯だとは思うのですが。。。




山田先生

ご回答有難うございます🙇♀
お礼が遅くなり申し訳ありません。

先週かかりつけ医に行き、ちゃんと事情を話したのですが、先生も原因が分からないみたいな感じで…

じゃ一回銀歯外してみる?って言われて、痛くなくなるならそうして下さいと言いお願いしました。
時間的にそれで終わってしまい、外して少し小さくなった歯のままになってます。 

これで当たる範囲が少なくなってるから様子見てって言われ1週間後にまだ痛みが続いてるようだったらもう一回根管治療をしてみようと。


その後あの激痛は無くなりましたがまだ痛いです。
薬は効いてるような気がするのですが。 

もしかしたら手前の5番の歯も痛む原因なのかなと思ったりしてます。
噛むと痛いので。自分でも左上奥っていうのがわかるのですが、どこ?って聞かれると分からなくて。
舌で押さえて痛いのは5.6番です。



松元先生

ご回答有難うございます🙇♀
お礼が遅くなり申し訳ありません。

その後かかりつけ医に行き、痛みの限界なのでダメ元でも麻酔してお願いしますと言い治療して頂きました。
結果ちゃんと麻酔は効き治療中は痛みは無かったです!
銀歯を外すときに少しガクッとしましたが。


先週は外すだけで時間いっぱいになってしまったので様子見になりましたが、まだ痛みが続くようだったらまた神経の治療をしようと言うことになってます。

そして行ってる歯医者はCTもレーザー治療もないからうちではこの治療が限界ですよと言われました。


私は歯医者が怖くてずっと何年も虫歯をほっといてやっと勇気を出して行けて通いやすい歯医者なのでなるべくなら転院は避けたいのですが、治らないならそうするしかないのでしょうか。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-04-27 09:07:12
>それは痛くないとかにも痛いと感じたりするのでしょうか?

そうですね。
「神経障害性疼痛 歯科」で調べてもらうとなんとなく分かるかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-04-27 12:36:10
割り箸を咬んでみればどの歯かわかると思います。




タイトル 根管治療済みの歯が激痛でロキソニンも効果がありません
質問者 ゆうちゃん256さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日