[写真あり] 左側内頬が腫れぼったく違和感が1週間続く

相談者: yukimitさん (21歳:女性)
投稿日時:2020-05-01 17:56:52
左側の内頬が腫れぼったい感じです。
痺れとまではいきませんが違和感もあります。

触ってもしこり等は触れず、色の変化も左右差はあまりないようですが、窪みの所に紫色の血管あって左の方がちょっと紫色が濃ゆい感じですがあまりよく分かりません。


舌で触ると左側の内頬の方が右側の内頬に比べて少し分厚い感じです。

舌で触ると左右差なく内頬の粘膜は、つるつるしています。


食べ物にシミたり、歯磨きをしても痛み等はありません。

様子見で大丈夫なのでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-05-01 18:05:43
yukimitさん、こんにちは。

写真とお話からすると、ほっぺたを今までに噛んだりしたことによって、このあたりのが厚くなって内側に張り出している場合や、ほっぺたに筋肉による圧痕(歯に押し当てられてできるでこぼこ)なのではないかなと思います。

ただ、写真だけでは診断はできませんので、歯科医院でみてもらう方が良いと思います。


このあたりは耳下腺という唾液腺があって、それが腫れたり出口の管がつまっている場合や、腫瘍などの可能性も全く無いとは言い切れないので、きちんと診断してもらって下さい。

特にだんだん大きくなってくるとか、表面がただれてくる、痛みがある、2週間程度以上たっても治らないなど症状が出てきたら、かならず診察してもらってください。


行きつけの歯科医院でもいいですし、行きつけが無ければ、口腔外科が専門か得意な先生を探したらよいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukimitさん
返信日時:2020-05-05 19:40:36
痛くなったり良くなったりを繰り返しているので、もう少し様子を見て悪くなれば歯科に行ってみます!


参考になりました!
ありがとうございます!



タイトル [写真あり] 左側内頬が腫れぼったく違和感が1週間続く
質問者 yukimitさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日