インプラントの定期健診にCTは必要ですか?

相談者: はははハハさん (54歳:女性)
投稿日時:2020-05-07 11:29:55
お世話になります。

インプラント定期健診が大切と聞きましたが、CTでチェックする必要があるのでしょうか?
ある場合、どのくらいの頻度になりますか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-07 12:03:50
個人的には毎回の定期検診でCT撮影をする必要は無いように思います。

数年に1度、パノラマレントゲン撮影をして全体像が把握できていれば、CT撮影は必要に応じて何か「トラブルの前兆があるとき」程度よろしいかと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-07 12:32:22
被曝量が怖いから、できるだけCTを撮りたくない、もしくはその分の料金が嫌だから撮りたくない、とかの理由でしょうか?


アメリカとかでは、CT撮影で結構な料金が掛かりますので、撮影をできるだけ避ける、と言うことがあります。

インプラントの場合、残念ながら、患者さんご自身で何か問題が起きていることを早めに感じ取ることはほぼ不可能だと、私は感じています。


虫歯歯周病とかに似ていて、何か問題が起きていると患者さんご自身で感じられる時には、結構もう問題が進行していて、治療するとしても大変になることが多い、と思います。

なので、私自身は患者さん自身では感じ取れないくらい小さい問題が生じている時点で把握して、大きな問題にしない、と言う考え方でCTはとても有効だ、と考えています。


定期健診が、メインテナンスがどれぐらいの頻度で行われているのか分かりませんが、個人的には1年に一度程度のCT撮影なら問題はないのではと考えていて、実際うちではそのようにしています。

勿論、何かしらの変化が起きたのではないか?と言う時には、適時撮影しています。


人の身体は、常に変わり続けています。

それをかなり緩やかにするのか?ガクッと行くのを諦めて受け入れるのか?これは患者さんのお考え次第なので、我々で強要できるものではない、と私は思っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はははハハさん
返信日時:2020-05-08 08:29:36
お忙しいところご回答いただきありがとうございます。


歯科用CTは医科用に比べて被ばくは少ないようですが、やはりできるだけ避けたいという思いが強く質問させていただきました。

被ばくは少なくしたいですが、トラブルの予防にもなり、その歯科医院の方針に従うのがよいようですね。


先生によってお考えが違うということがわかり、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。



タイトル インプラントの定期健診にCTは必要ですか?
質問者 はははハハさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日