[写真あり] 口呼吸が治らないの矯正も視野にいれたほうがいいか?

相談者: zawawo470さん (22歳:男性)
投稿日時:2020-05-13 14:58:30
こんにちは。

私は幼い頃から高校までアレルギー性鼻炎でずっと口で呼吸をしてきたので、アレルギー性鼻炎が治まってきた現在でも口呼吸が常態化してしまいました。

何より、口内炎が毎週色々な場所にできてしまい痛いです。
また、歯磨きは毎日3回欠かさず行っていますが、定期検診では毎度歯肉炎と言われてしまいます。


さらに以前、親知らずを抜いたときに感染症を起こしてしまったのですが、その際、口腔外科の先生に口呼吸が原因の1つと言われました。



そこで鼻呼吸にするため、舌の運動など行ってきましたが、やはり苦しく、また、上下顎前突になっているため口を閉じるのが難しいです。

今後のためにも歯の矯正なども視野に入れた方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-13 15:47:08
こんにちは。


下顎前突を判断するのは側貌ですから正面からはよくわかりませんね。

しかし、多くの歯科医から口呼吸を指摘されていて口を閉じにくいならば矯正治療をお考えになっても良いケースなのかもしれませんね。


アレルギー性鼻炎は治されたのでしょうか?
矯正治療ではアレルギー性鼻炎を治すわけではなくもしも治ったらソレハたまたま副次的に治ったということになりすから、アレルギー性鼻炎を治したいならば耳鼻科でご相談してみてはいかがでしょう?




タイトル [写真あり] 口呼吸が治らないの矯正も視野にいれたほうがいいか?
質問者 zawawo470さん
地域 東京都下
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日