マイクロスコープを使用した歯根端切除術なら痛みは無いか?

相談者: ようだいさん (41歳:女性)
投稿日時:2020-05-16 23:46:13
こんばんは。

左上1番を昨年、歯根端切除術をしていただきました。
術後ひと月ほどで激痛が出てしまいましたが、激痛がおさまり1ヶ月の間に3日から4日軽い痛みがあるまま約一年間経過。

その際、何回か歯根端切除術をしていただいた歯科医院に通っておりますが、再発はしていない。との事。


4月末にまた軽い痛みが出たので、GW明けに受診。
レントゲンを撮っていただいたら、隣の歯に影がある。

その歯は15年ほど前に被せをしているので、治療するならば、去年と同じように歯茎を切開しよう。
との事でした。
その方が早いから。と!



先生方に質問はここからなのですが、

歯茎の切開をしていただいたら、1番の歯の痛みも無くなりスッキリと過ごせるようになるのでしょうか?


今の医院は、根っこの治療をする時にマイクロスコープ等はありませんが、他のマイクロスコープありの医院でもう一度根っこに治療をしていただいた方がいいのかをお聞きしたいです。

根っこの治療を多々していただいてますが、度々フレアアップ ?夜も眠れないほどの激痛が出ることが何回もありまして、かなりの恐怖感を持っています。

マイクロスコープ使用の場合はあまり強い痛みは出ないのでしょうか?


わかりにくい文章ですがご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-17 07:07:48
ようだい さん、こんにちは。

>他のマイクロスコープありの医院でもう一度根っこに治療をしていただいた方がいいのかをお聞きしたいです。

機器がどうこうということもさることながら、術者の腕の差を優先したいものです。

自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようだいさん
返信日時:2020-05-17 08:11:03
小林先生

ありがとうございます。

冷静に考えてみたいと思います。



タイトル マイクロスコープを使用した歯根端切除術なら痛みは無いか?
質問者 ようだいさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
歯根端切除術
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中