土台を入れて1週間だが仮歯の違和感が気になる

相談者: n.mさん (36歳:男性)
投稿日時:2020-05-19 18:55:41
先日、根の治療が終わり1週間前に土台を立て仮歯の状態なのですが、最近ふと少し違和感を感じ歯をトントンすると少し響くような感じがします。

日常では痛みもなく とくにその歯に異変は感じないのですが、トントンと振動を与えると少し響きます。

この仮歯の状態ですと 安定がない振動で多少の違和感など感じるものでしょうか?

できる限り触らないようにしてますが、少し気になります。

先日、型取りをしたのですが仮歯を外し型をとる際に土台の上から触れられると少し痛みがありました。

根管治療は終わっております。
(土台を入れて1週間になります)


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-19 19:42:41
こんにちは。
根の治療が順調に終わられて良かったですね。

根の治療が必要だったということですから状態が悪かったのでしょう。

治療は終わって根管充填剤がきちんと入っていても慢性炎症は急には引きません。
自然治癒力により徐々に治癒する期間が必要な場合がほとんどでしょう。

歯根膜や骨の状態か相手ですから歯科医の手が届かない(抜歯すれば届きますが)部位は治癒するまで期間がかかるので場合によっては仮歯で様子を見る必要があるかもしれませんね。

大抵が炎症による痛みですから炎症を鎮めるには安静にしておかれたほうが良いですよね。

気になっているかもしれませんが安静にしてお大事にお過ごしください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-20 14:03:12
根管充填しても、その歯を支えている組織が治ってるかどうかは分かりません。

歯に感覚がある、と患者さんは良く言われますが、歯は歯髄を失うと感じることはできません。

感じるのは、歯を支えている組織、歯根膜とか骨で、殆どの場合歯根膜です。

この歯根膜と言う組織は、炎症が落ち度起きると治りにくいと言う困った性質があり、書かれているような違和感が残ることは良くあることです。

なので、安静を保ち、待つしかないんです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: n.mさん
返信日時:2020-05-20 15:27:21
船橋先生・松元先生

こんにちは。お忙しい中ご回答いただき大変嬉しく思います。

先生方のコメント見て納得しました。
すぐには炎症はひかない事と安静にし待つ事。

このご意見通り、安静に致します。
ご相談させていただき大変助かりました。
また宜しくお願い致します。



タイトル 土台を入れて1週間だが仮歯の違和感が気になる
質問者 n.mさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
支台築造その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日