食いしばりで違和感のある歯の隣歯の銀歯治療について

相談者: かほちゃんねるさん (32歳:女性)
投稿日時:2020-05-24 20:47:37
奥歯の8番が、じーんとする感覚があります。
歯医者にいくと、神経は問題無さそう、食いしばりといわれて、マウスピースを作りましょうと言われたのですが、コロナがあり、通院を辞めていました。

まだじーんとする痛みがたまにあるので、歯医者に行こうと思います。


手前の7番が銀歯で、そちらも今後セラミックに直したいと思っています。 

しかし、8番の痛みが落ち着いていないまま、7番を治療するのは良くないでしょうか?


また矯正をしているのですが、矯正用のマウスピースを就寝時つけているのですが、食いしばり用のマウスピースをつけても問題ありませんか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-24 21:17:06
親知らずはできたら抜いた方が良いかな、と…
必要なんでしょうか?

7番は、銀歯なんですね。

歯根どれだけ持つのか?
それで親知らず残されてるのかな?


矯正されてマウスピースされてるなら、他のは難しいかなと、思います。

TCHなどの改善に努められることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かほちゃんねるさん
返信日時:2020-05-24 21:26:03
すいません、親知らずは抜いたのでまちがえました。

7番が痛みがあり6番は神経を抜いた番です。


矯正中は食いしばりマウスピースはだめなのですね!
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-25 09:05:18
こんにちは。


現在マウスピース矯正中であれば矯正治療の為のマウスピースを就寝時つけられていませんか?

食いしばり用のマウスピースは矯正用マウスピースと類似のものでしょうから代用する事になるのではないかと思います。

食いしばりをやめられる訳ではなく食いしばりから生じる特定の歯への破壊的な力を緩和する為の物になると思います。


夜間食いしばりが強いとマウスピース矯正治療時に想定外に臼歯圧下力が加わってしまう事があります。
解決策はいくつもよく知られていますからマウスピース矯正を行ってくれている歯科医にご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かほちゃんねるさん
返信日時:2020-05-25 20:53:47
回答ありがとうございます。

現在は、ワイヤー矯正がおわり、保定装置のみつけており、夜間のみ、動かないようにマウスピースをつけています。

固定するためのマウスピースは余計に食いしばると以前きいたことがあるので、、


また、食いしばりによる痛みがある場合、隣接する歯の銀歯セラミックへの治療は保留にしたほうがいいでしょうか?



タイトル 食いしばりで違和感のある歯の隣歯の銀歯治療について
質問者 かほちゃんねるさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯軋り(歯ぎしり)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日