1年半前に保険で治療した箇所の再治療について

相談者: しろろんさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-05-27 22:56:38
1年半前に犬歯を1本根管治療をして、神経を抜いたところにメタルコア保険適用のレジンをかぶせました。

その箇所が最近になって歯茎に腫れがでたので歯周ポケット検査とレントゲンを取りました。
歯周ポケットは外側3箇所が2〜3ミリ。
内側の1箇所が、7ミリ、ほか2箇所は2〜3ミリ。
レントゲンも少し割れてる所が見受けられるということでした。


できるだけ、抜歯はさけたいので次回、コアを外し、割れの具合を確認して今後の治療方針を決めますとの事でした。

まだ保険治療した所が2年以内なので保険のルールでまだこの箇所は、保険治療が出来ないと言われました。



質問(1)
もし抜歯が免れた場合、自費ファイバーコアを入れる予定なのですが、クラウンもその場合自費になるのでしょうか。


質問(2)
金銭面的に10何万も支払いが、できないので自費のファイバーコアは払えますが、クラウンも自費のみしか出来ない場合なにか手立てはありますでしょうか。

例えばお金が用意できる2,3ヶ月の間、仮歯をつけてもらえるのでしょうか。


質問(3)
もし、抜歯になった場合、部分入れ歯を、かんがえているのですが
保険で治療したら箇所に、保険の入れ歯を作ることは可能でしょうか。


歯科医師の先生、お忙しい中恐れいりますが、ご返答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-28 00:12:28
ご相談ありがとうございます。

>質問(1)
自費ファイバーコアを入れる予定なのですがクラウンもその場合自>費になるのでしょうか。

その通りです。


>質問(2)
>お金が用意できる2,3ヶ月の間、仮歯をつけてもらえるのでしょうか

可能です。


>質問(3)
保険で治療したら箇所に、保険の入れ歯を作ることは可能でしょうか。

可能です。


>まだ保険治療した所が2年以内なので保険のルールでまだこの箇所は、保険治療が出来ないと言われました。

保険の規則、つまり法律では、治療可能です。
歯科医師ならば皆知っていることです。
法律をちゃんと守る歯科医院はあります。

回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-05-28 14:00:34
しろろんさん、こんにちは。



保険かぶせ物をしたところの2年以内のやり直しですが、

@補綴物維持管理料の届出医院→費用を医院負担で保険でやり直すことができる(再診料などはかかります。)

A補綴物維持管理料の届出をしてない医院→費用は患者負担で、保険でやりなおすことができる

どちらにせよ保険でやりなおしができます。
歯科医師の保険解釈のまちがいかと思いますので、その点確認されてはいかがでしょうか?



ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろろんさん
返信日時:2020-05-29 14:36:38
さがら先生 平岡先生

お忙しい中ご返答頂きましてありがとうございます。



おりいって加えての質問があります。
追加でトピックスをたちあげたので、お手隙の際にご返答頂ければ幸いです。



タイトル 1年半前に保険で治療した箇所の再治療について
質問者 しろろんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中