歯が痛むが補綴専門医の予約が先なので他にかかるか迷う

相談者: pistachioさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-06-02 22:11:57
こんにちは

大学生になるまで生まれつきの銀歯だと思ってたくらい小さい頃から6番が全て銀歯です。

・左上は昨年二次カリエスが神経まで達し抜髄

・左下は先月突然強く痛み出し神経近くまで削り治療後1ヶ月半ほど経ちましたが未だにときどき痛みます。

・右上が先週から痛み出しました。
先週は軽い自発痛がありましたが現在はずっと違和感があるかんじです。

昨年の抜髄で銀歯の二次カリエスリスクを知り4月に銀歯をセラミックにかえようと今通院している補綴専門医のいる歯科に行きましたが出来ないと言われアメリカの補綴専門医を探し1週間後に予約しています。


セラミックにしてもらうので治療も精密治療(マイクロスコープ&ラバーダム使用)でしていただけるのですが10日までもつのかとても不安です。

2週間前に別のクリニックに相談しレントゲンをとり、風をあてたりして知覚過敏だと言われましたがおそらく間違いなく二次カリエスです。


@10日の予約をはやめることはできず、別の歯医者さんに治療してもらうか迷っています。
不安なら他のところへ行った方が良いのでしょうがご意見を聞かせてください。

A左下6番の痛みをとるには抜髄しかないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-03 07:00:08
pistachio さん、こんにちは。

>今通院している補綴専門医のいる歯科に行きましたが出来ないと言われ

どのような理由なのか、ちゃんと説明を受け理解できていますか。

「10日の予約をはやめることはできず」という状況が、よく分かりませんが、例えキャンセル料を支払ってでも、一旦、次のステップに進むのは待った方が良いようにも思います。


>不安なら他のところへ行った方が良いのでしょうが

私だったら、「力のコントロール」に造詣が深い施設の受診を検討するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pistachioさん
返信日時:2020-06-03 07:49:38
小林先生お返事ありがとうございます。

*通院中の補綴専門医のいる歯科について

二次う蝕率を減らすためセラミックを歯に隙間なく密着させて欲しかったのですがセラミック/レジン/歯の三層になるらしくセラミックにする意味はあまりないとのことで来週別の医院で銀歯やりかえの予約をしています。

ところが先週から治療予定の銀歯の歯に痛みがあり予約を早めたかったのですが10日まで予約がいっぱいだと言われ、治療のみすぐに別の医院でした方がいいのかのご相談でした。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-03 23:56:58
こんにちは。
痛みがある歯を治療すると治療による刺激もありますから抜髄になる事が多いように思います。

6番の歯は6歳臼歯と言い、小学生になる前頃に生えます。

乳歯列が3歳で出来上がってしばらく機能してその後初めて生える永久歯ですから乳歯の時に虫歯があったり歯磨きが上手く出来ていないと生えたてでまだ石灰化が不十分な永久歯はすぐに虫歯になります。

歯医者さんに定期的に行っているお子さんならば(歯並びの管理や初期虫歯の管理やフッ素塗布の為に定期的に歯医者に行くご家庭であれば問題が軽くなります)6番が虫歯になると早期に発見してくれますし、深い溝をシーラントで埋めてもらえるので虫歯になりません。

そうでない場合はかなり大きな虫歯になっていても気が付かない奥歯ですから治療が手遅れになりやすくいきなり銀のインレーや冠の治療になったり抜髄になりやすくなります。

今、26歳でしたら生えて20年で2回目の治療という感じでしょうか?

抜髄してある歯はセラミック治療で良いでしょうが神経がある歯はセラミック冠にするには削る量が多くなりすぎるため神経を失うことに繋がりやすいので、もう一度金属冠で次に抜髄になってからセラミック冠をお考えになってもよいのかもしれませんね。

残り70年くらい上手く使えれば良い訳ですから生活歯ならばうまく行けば一生銀歯でもよいのかもしれませんね。
保険治療の銀歯(冠)は40年以上平気で問題なく使えている方が多くおられますよ。

セラミック冠がどうかはまだよくわかりません。
素材は良い素材なのですがまだ歴史が浅いですからね。

見た目重視ならばセラミック冠が良いでしょうが保険の金属冠(金銀パラジウム合金)もそんなに悪くはないですよ。

歯茎より上の部位での治療に留めておけるかどうかが分かれ道になりますから、痛む所を治療された後に歯科医院と縁を切るのではなく定期的にメンテナンスに通院するようにされてはいかがでしょうか?

痛む時だけ歯科医院に通院されていると後手後手になり結局損をしていると思います。




タイトル 歯が痛むが補綴専門医の予約が先なので他にかかるか迷う
質問者 pistachioさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
補綴関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日