詰め物を外して確認、詰めなおしてから断続的な疼きと冷痛

相談者: れむこさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-06-04 12:54:32
左上6番が3週間ほど前、食べ物を噛むと痛みがあったため歯医者で見てもらいました。

その歯は過去に治療済みで歯と歯の間のところにレジンが詰めてありました。
(深くは削っていない歯です)

その歯の詰め物の部分がフロスが通りにくく、フロスを通していたら強い力で挟まってしまい、それ以降噛むと痛くなってしまったため、
見てもらった所レントゲンでは虫歯はなく、歯茎の腫れかもしれないものことで薬を塗ってもらい1週間様子見になりました。


柔らかいものは噛めるようになったものの、硬いものを噛むと痛むため、詰め物を外して見てもらいましたが、やはり虫歯はなく、
神経保護の薬を入れて仮詰めの状態でまた1週間様子をみました。

割と噛めるようにはなったものの、仮りの詰め物の所がたまにツキンッと疼くことはありました。


担当医によれば問題はないだろうということで、2日前に仮の詰め物を削ってレジンで詰めてもらいました。

特に深く削ったとは言っていませんでしたし、特に問題が発生することも無さそうな感じで言ってはいました。
治療後少しの間は痛むことがあるだろうとのことでした。


現在、仮の詰め物の時は感じなかったですが、冷たい物がしみるようになり、ずっとではないですがたまにうずうず?したり、ツキンッと疼く感じがします。
基本的には何もしなければ何ともないですが…。

安静にしようと、現在は治療したところで噛まないようにしていますが、どのくらい様子を見れば良いのでしょうか?


削って見てもらうべきではなかったのかと少し後悔してしまっています。
前のように何ともなくなるのか、また、マウスピースを毎晩していますが歯ぎしりをしているので治りが遅くならないかと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-04 17:30:38
噛むと痛む、でも虫歯はない、と言うことでしたら、お気の毒ですがクラック、ひびが歯に入っているのかも知れないですね。

その場合、個人的には、歯髄を守るため、これ以上歯が割れてこないために被せモノで修復することをお勧めするかも知れません。


その他にはTCHの改善、とかに取り組まれることしかないように思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れむこさん
返信日時:2020-06-04 20:17:02
ご回答誠にありがとうございます。


私自身もひびが入ってしまったのでは無いかと心配になり、詰めてもらったあとにひび割れの可能性はなかったか聞いてみたのですが、年齢的にも可能性は低いと仰っており、治療は終始拡大鏡を使って歯を見て下さっていたようでした。

信頼できない先生では無いと思うのですが、拡大鏡を使用していても見落としてしまうことはあるのでしょうか?


この歯は3週間ほど前フロスを強く挟んでしまい窮屈で痛かったため、翌日に取ってもらいましたがその3日後から噛むと痛くなってしまったのですが、それによる歯への影響もあったのでしょうか?


また、以前質問させて頂きましたこの歯の真下の歯については、他院で聞いて見たところ歯ぎしりによる歯根膜炎とのことで、顎関節症の治療を受けることにしました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-07 10:56:33
こんにちは。


矯正治療でバンドをつける際にゴムを一時的に歯間部に入れて生活してもらう事がありますが違和感と痛みが半端ないです。

それとよく似た事が起こったのかもしれませんね。


フロスは挟んだまま一日経過されたのでしょうか?
窮屈に感じられており翌日取ってもらったとありますからフロスが一日入ったままだったのかな?と想像しました。



歯と歯の間が緊密に接触していた部位に何かを挟んだまま窮屈に感じる状態でしばらく経過されますと歯根膜炎が生じます。
そして歯が少し動きます。


しばらく安静にされていると歯根膜炎は落ち着きますから様子をみられてはいかがでしょうか?


レジン再充填時にはきちんと噛み合わせの調整を行ってもらったのでしょうね?
それであれば新たな噛み合わせで歯が落ち着くと思います。

噛み合わせの調整が上手く行っていなければ歯が少しグラグラしてくるので再調整が必要になるでしょう。
1ヶ月くらい様子を見られてまだ違和感が継続しているならば噛み合わせを診てもらうと良いのかもしれませんね。



レジン充填部位もちゃんとフロスが引っかかりなく通ったほうが良いのでやり直してもらえたのは良かったのではないでしょうか?

必要であればマウスピースを調整してもらうとよいかもしれませんね。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れむこさん
返信日時:2020-06-09 00:31:58
ご回答ありがとうございます。


フロスは夜中に挟めてしまい、翌日のお昼ごろに取ってもらいました。
確かに、矯正時のゴムを挟んだ状態に近い感じになっていたと思います。

それによる歯根膜炎で噛むのが痛んでいたこと、とても納得しました。


現在詰め直して頂いて1週間になります。
噛み合わせは特別高い感じはしておらず、詰めた日に調整して頂いた時の状態です。

最初よりは痛みはわずかに引いているようにも思えますが、未だに冷たいものがしみて、たまに神経?が軽くうずうずするような感じがし、ツキンッとなることがあります。

熱い飲み物は試しに飲んでみたところしみませんでしたが、試したせいか分からないのですが、その後もたまに軽く疼いてしまいました。


虫歯でもなく、詰め直しただけなのにしみたり疼くようになってしまったのは何故なのでしょうか…。
我慢できない痛みでは無いのですが、

今までは虫歯治療後でも疼くことがあまり無かったため、少し不安になってしまいました…。
1ヶ月くらい様子を見るべきですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-09 10:15:05
こんにちは。

文面から推測すると歯にヒビが入っていることも考えられます、症状がが収まらなければもう一度診てもらった方がいいと思います。

象牙質のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れむこさん
返信日時:2020-06-10 10:50:20
ご回答ありがとうございます。


柔らかいものは噛めますが、硬いものをを噛んだ時に歯と歯の間にある詰め物のところに入り込む?当たるとやはり嫌な感じがします。

フロスを通した時にも詰め物の所が神経にさわる?ような嫌な感じが軽くしました。


詰め物を外して拡大鏡で見てもらって何ともないと言われているのに、違和感が残っているためモヤモヤしてしまいます…。



やはりヒビ割れの可能性が高いのでしょうか?
調べてみるとひび割れは顕著な症状が出るまで中々見つけてもらえず、どこで見ても何ともないと言われて後々気づくということが多いようで、恐ろしいと思ってしまいました…。

大変なことになる前に何とかしたいですが、ひび割れについて精査してもらうにはマイクロスコープなどで見てもらうしかないでしょうか?

自費になってしまいますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-06-10 15:51:31
なんともなければ違和感はないはずです、やはり原因を突き止める必要があります。


>やはりヒビ割れの可能性が高いのでしょうか?

私ならひび割れを疑ってみます、それが否定できれば他に原因がないか調べます。


>ひび割れについて精査してもらうにはマイクロスコープなどで見てもらうしかないでしょうか?

あるに越したことはありません、しかし自費にはならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れむこさん
返信日時:2020-06-10 17:02:06
ご回答ありがとうございます。


なんともなければ違和感はない、本当にそうですね。

行った歯医者は原因不明のまま治療を終了してしまったため、他の歯医者で聞いてみようと思います。

(また削って見ていただくことになるのであれば初めから他の歯医者に行くべきだったと後悔です…原因不明のまま終わると思いませんでした。)


顕著な痛みが出るまで様子を見なければならないのかともやもやしておりましたが、やはり違和感がある以上何らかの原因があるということで、早いうちに他院へ聞きに行くことにします。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 詰め物を外して確認、詰めなおしてから断続的な疼きと冷痛
質問者 れむこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日