[写真あり] 歯列矯正で下がった歯茎を歯肉移植で改善できないか?

相談者: ちねさん (31歳:女性)
投稿日時:2020-06-04 14:45:53
先日歯列矯正が終了しました。
矯正歯科は迷って自宅近くの矯正歯科にしたのですが、治療を進めていくうちに不安がありました。


下の前歯歯茎が下がってしまい、ほとんどない状態に。
先生はもともと重なっていたところだから骨がなく下がったのだと。

しかし、わたしは歯の外側に器具をつけていたのですが、内側にもワイヤーを通しており、そこに歯が当たってななめになっていたのが原因ではないかと思っています。



歯肉移植があるというのはネットで調べてみました。
先生に歯肉移植ができる歯医者を紹介して欲しいとお伝えしたところ、骨がないと移植をしてもまた下がってくると言われました。
これは本当でしょうか?

造骨の手術もあるが、わたしの骨は水平に減っているからできないと。
垂直に減っている人が基本は対象だと言われました。
こちらも本当なのでしょうか?


できるならば見た目が悪いので改善したい。
けど、歯科選びに自信もなくなり、どこに行けばいいのかもわかりません。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-04 16:04:18
こんにちは。

矯正治療により歯茎が下がる事はよく言われますが、治療目標を変えればそんなに下がらせずに治療できたのかもしれませんね。

骨レベルや骨のボリュームを計測していませんし、骨格もわかりませんし、術前の状態もわからないのでなんとも言えませんが、矯正治療の仕上がりにご不満がお有りなのでしたら別の矯正歯科医院で一度ご相談されてみても良いかもしれませんね。


私は酷いガタガタを矯正治療で治す際は骨の厚さを診ます。
そして戦略的にディスキングを入れたり圧下を入れてブラックトライアングルが目立たない仕上がりを目指します。

今の仕上がりではかなり唇側の骨が薄いようですから矯正治療の目標に少し無理があったのをなんとか終えてもらったのかな?という印象を持ちましたが、ネット相談ではなく実際に他の矯正歯科医院でご相談されたほうがよいでしょう。



歯肉移植は確かに吸収してくるでしょうが骨のボリュームも一緒に増やす大掛かりな治療にすれば安定する期間を伸ばせるのではないかと思いますし、実際そういう治療で対応されているケース報告を見たりします。

個人的には矯正治療でなんとかならないのかな?と思います。
ディスキングはどんどん入れてもらったほうが綺麗な仕上がりにできる事が多いですよ。
(一部の矯正歯科医は嫌いますけど)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-04 17:05:05
写真が逆さまですね・・・

歯周状態がどうなのかが分からないので、正確なことは言えませんが、歯肉の状態をなだらかにする、と言う治療目標なら何とかできるのではないか、と感じます。


歯周病専門医の中でも歯肉整形手術を得意とする先生を探され、相談されることをお勧めします。

複数回の手術を要するだろう、と思いますが、何とかできる可能性はあると思います。


あと矯正の仕上がり方なんですが、歯槽が歯列並べるのに少し無理があって、歯が納まり切れてないのかな?と感じなくもありません。

歯の横幅、ディスキングしてもう少し小さくして、歯槽内に納める感じにするのも効果があるのでは、と思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-04 18:13:54
矯正治療の際、下顎前歯部は注意が必要ですね。

その特に下がった1本を他の歯に近い状態にすることは可能かと思われます。


ちねさんがお住いの都道府県内や隣の都道府県にはこうした治療に力を入れた先生が何名かおられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちねさん
返信日時:2020-06-04 19:20:35
先生方ご回答ありがとうございます。


今はまだ保定装置の仕上がりを待っているので、できあがり落ち着いたら他の歯科に行ってみようと思います。



藤森先生

金銭面で矯正をしたあとなので不安はありますが、そういった治療に力を入れてらっしゃる先生に診てもらいたい気持ちがあります。
こちらでは医院のご紹介はできないんですよね、、
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-06-06 11:21:31
そうですね。
ここは商業ベースではないですから。

根面被覆術などで検索されると沢山ヒットします。
でも、あまり上手でない先生もいらっしゃいますから、受診先は悩むところですね。




タイトル [写真あり] 歯列矯正で下がった歯茎を歯肉移植で改善できないか?
質問者 ちねさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日