クリーニングで左下6番のセラミックインレーが割れて外れました

相談者: kameriaさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-06-09 16:40:40
左下6にオールセラミックが入ってます。

本日クリーニングした際に、左下7と隣接部分と咬合面の少しが外れました。

治療としては超音波→スケーラー→ブラシという感じで、ブラシで頬側面側から磨いた時に軽く滑ってその時に歯が欠けたと言われました。

びっくりしたのですが、のちのち写真を撮って見せてもらったらセラミック部分で下は虫歯なし、歯もかけなしで、セラミック部分だけが咬合面(隣接部分ギリギリ)から割れて外れた感じです。

治療は別の歯医者で6年ぐらいたっています。


そこで疑問があるので質問させてください。

これはもともと割れててクリーニングしたから外れたのか、それともスケーラーで下から上に歯石とる時に引っかかって割れるものか、可能性としてはどちらもありえるのか、他に可能性があるのか、教えていただきたいです。

たとえば食いしばりがあってこういうかけた場合は、セラミックだけが欠けることはあるのでしょうか?
出産もしています。

ちなみに衛生士と先生ともに、欠けた原因の話はなく詰め直しの話しかしませんでした。

形はインレー(複雑)です。

よろしくお願いします<(_ _)>


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-09 22:02:26
こんにちは。

可能性は色々考えられるけれど、一つに確定することは困難なので、起こっていることに対して対応するというのが一般的だろうと思います。

タイミング的にはクリーニングした際に発見されたか、または起こったので、責任はどうなるのか?と思われるでしょうが、お書きになられているように、色々な可能性があり歯科医院側の責任だということを立証する事が誰もできないので、今起こっていることに対して対応してもらうのが一般的かと思います。

つまり、詰め直しを同じ歯科医院に依頼するのか?別の歯科医院で行うのか?をご自身が、選択されることになると思います。

オールセラミックはかけたり割れたりしやすい素材のものが有ります。金属の方が割れやかけには強いです。




タイトル クリーニングで左下6番のセラミックインレーが割れて外れました
質問者 kameriaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日