右上奥歯、根管治療の痛みが怖い

相談者: kei23さん (48歳:男性)
投稿日時:2020-06-16 19:16:25
数年前、右上奥歯がかぶせたのが取れて再度かぶせる予定でした。
根管治療は終わってるにも関わらず、消毒、薬を歯の中に入れられると異常な痛みでしみわたり、耳辺りまで出てきます。

3ヶ月ほどこれの繰り返しで通い等々、消毒、薬を詰められるのやめ、痛みの状態で固められました。
この時、再根管治療などは行われません。

最近その固めたのが壊れ、仕方なくまた固めてもらおうとその歯科医院に行き、固めましたが、中に弱いお薬を詰めたと言ってました。
その夜からジワリジワリと染みてくるような痛みが、右上奥歯の中からでてきて寝れない状態が。

根管治療後、消毒、薬など詰めたりしたとき、こんなに痛むものなのでしょうか。

現在、別な歯科医院に見てもらって再根管治療を受け開けた状態でいます。
また消毒や薬を入れられあの痛みがと思うと精神的に参っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-17 08:26:29
根管治療後、消毒、薬など詰めたりしたときこんなに痛むものなのでしょうか。

普通の状況ではなさそうですね。


>現在、別な歯科医院に見てもらって再根管治療を受け開けた状態でいます。

根管治療の成功性を少しでも高めることを考えるのでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。

早く症状が消退すると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-17 08:38:46
ご相談ありがとうございます。

根管治療後、消毒、薬など詰めたりしたときこんなに痛むものなのでしょうか

ありえます。

なぜならば、本来の根管治療とは消毒、薬などに頼るものではないからです。
本来のこと以外の方法では、よくならない以外に、有害となってしまうこともあるからです。

きちんとした治療を受けましょう。
歯科委員選びが決め手です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei23さん
返信日時:2020-06-17 15:11:10
小林 誠先生、ご返答ありがとうございます。

今日、再根管治療をしてもらってきました。
不思議と痛みは全くないというのは嘘になりますが、染みわたるような痛さは軽減したと思います。

現在は空洞にしたままにしています。
ただこの次、落ち着いてもまた消毒、薬を詰められたりしたら右側に沿って痛むのではと怖くてなりません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei23さん
返信日時:2020-06-17 15:21:58
さがら先生、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

今日再根管治療を他の歯科医院でしてもらってきました。

やはり以前の歯科医院での治療方法、なぜ被せものが壊れその際に染みるのにも関わらず消毒、薬を詰め固めてのか、再根管治療をのれから1度もしなかったのかと疑問に思われたらしく、今回改めて再治療をしてもらいました。

まだジリジリとした痛み(歯の中)ありますが、固めてたところも外してもらい軽減してきました。

今はそのまま空洞のままにとのことで様子見としています。

ただ次の塞ぐときにまた消毒、強めの薬など詰められまた痛みが出て苦しくなるのではと心配しています。

今現在は気にならない、しても我慢できる痛さの範囲になりましたが原因はわかりません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei23さん
返信日時:2020-06-21 22:30:42
こんにちは。
根管治療の後についてお聞きしたく投稿しました。

現在、右上奥歯感染根管治療を受け現在は多少の痛みもありますが、昔のような激痛も弱く、治療で筒の状態であります。
前回は根の方に穴を開けたと説明を受けました。

以前、今のとは別な歯科で酷く傷んだ思いがあり、薬を詰められるたびに激痛と鈍痛が繰り返した思いもあります。
その結果中途半端な治療になり薬を詰めないで固められました。
その時は再根管治療、やり直し治療はしていません。

今は別の歯科にきてて、次回、大丈夫なら塞ぐとの事でしたが、また薬の詰められて右側奥歯に沿って痛むのではと心配しています。

今の歯科の先生にはそのことは伝えていますが、不安で仕方ありません。

薬を詰められたら、また以前のように痛む可能性はありますでしょうか。
染みてくるような痛みでしたので前は。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-21 23:56:24
こんにちは。

痛みを経験されるとご不安になられるのはよく理解出来ます。
歯の痛みは不快で大変な思いをされることになるので、ついつい以前のご経験を思い出されて不安になられるのでしょう。

しかし、残念な事に歯の状態はその時々で変わりますし、根管の状態は歯によっても治療の進み具合によっても大きく異なりますから、以前の治療でこうやってもらったら大丈夫だったから、同じような感じだろうと想像しても異なることのほうが多いと思います。

ご不安な事があれば、しっかりおかかりの歯科医にお伝えしておくのはよいですが、どの歯も同じような経過を辿るとは思えません。

今の状態から少しでも痛みが出ないように、上手く治療を行ってもらえるように期待するしかないと思います。

根管内の様子を確認した歯科医が、痛みが出る事が予測できた場合は痛み止めや化膿止めを投薬してくれる筈です。

また、最終的には根管は感染しないように緊密なシーリングを行う必要があるので、いつまでも開放しておく事は出来ませんから、落ち着いたら早めに根管の様子を確認して薬を詰める必要があります。

治療には時間も回数もかかると想像されますが、上手く治療を行ってもらい少しでも前に進めて行ってもらわなくてはいけませんよね。

>薬を詰められたら、また以前のように痛む可能性はありますでしょうか。

あいにく実際に治療している歯科医にしかわかりません。
痛みが出て困られたら、歯科医に直ぐに対応してもらえるとよいですね。

連絡してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei23さん
返信日時:2020-06-25 19:02:42
今週初めに右上奥歯感染根管治療を受けて、初めて蓋をされました。
以前も蓋をされてからが痛み、特に右側耳周り周辺にも痛みや重苦しい感じになっていたので、恐怖、不安の中でいました。

右上奥歯の感染根管治療を受けしばらく開けた状態では多少ジリジリした痛みはあったものの、右側の耳周りの重苦しい痛みなのはありませんでした。

今回、初めての蓋をされて二日ぐらいお夜辺りからジワリジワリとした重苦し痛みが出始め、現在はロキソニンで次回の予約日までしのいでいます。

担当の先生からは、3日ぐらいは様子見てほしいとのことで、膿が溜まるか、または圧がでてきて痛みが出てくるかもとは説明を受けましたが、大変不安で夜も安心できません。

右上奥歯の感染根管治療で筒状態の時は痛みは多少ありましたが、蓋をしたとたん重苦しい、頭が押されるような痛みになっています。

この場合、担当の先生が言った圧がかかると言う事と関係してるのでしょうか。
また、自然と落ち着くのを痛み止めで様子を見るべきでしょうか。

夜中、寝ているときも頭痛や鈍痛(右側)があります。
この時冷やしてみてよいのでしょうか。

今後の治療にも不安で恐怖しております。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-25 21:34:27
ご不安な場合は、おかかりになった歯科医に直接指示を求められてはいかがでしょうか?

3日ぐらいは様子を見てほしいと言われていても、痛みがどんどん酷くなってくるようならば、問い合わせされたほうがよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei23さん
返信日時:2020-06-28 19:28:26
右上奥歯感染根管治療を受けて、消毒、仮蓋をして二日目夜から頭痛が始まり、後頭部右側辺りが特に重苦しいい症状が出始めました。

不安なため通っている歯科に問い合わせをしました。
圧がかっている状態かもとのことでした。
臨時に痛み止めと化膿止めを処方してもらってきました。
まだ仮蓋は開けていません。

今週初めに再度歯科にいくので、その時に再度開けてもらうことになります。

感染根管治療をして、蓋をしないときは痛みも重苦しい痛みもなかったのですが、仮蓋をしただけで頭、特に右側後頭部に重苦しい痛みが出ます。今日は軽めの吐き気や頭痛で。

このような症状はあるのでしょうか。
また圧がかかると痛みが出るとはどのようなことなのか

アドバイスいただけたらと思っています。
回答 回答5
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-06-28 22:04:11
US23さん、こんにちは。

>数年前、右上奥歯がかぶせたのが取れて再度かぶせる予定でした。

2011年に同じ部位のご質問をされていたようですね。
その当時で、既に状況が悪く抜歯も視野だったのでしたら、条件のよくない歯であることは想像します。

>薬を詰められるのやめ、痛みの状態で固められました。
>この時、再根管治療などは行われません。

元々被せ物のはいっていた歯に、問題のあるまま、最終補綴もいれずに放置して9年間経過していたとなると、その当時よりもかなり条件は悪くなっているかもしれないと想像します。

根管治療後、消毒、薬など詰めたりしたときこんなに痛むものなのでしょうか。

それだけ炎症が強かったか、クラックや破折などの可能性も想像します。

>現在、別な歯科医院に見てもらって再根管治療を受け開けた状態でいます。

治療を繰り返すほどに条件は悪くなり、抜歯に近づきます。
必要ならばCTを使ってしっかり状況を把握し、ラバーダムマイクロスコープ を使って、上手な治療をしてもらえる医院を探すことが、歯を残せる可能性を高める方法だと思います。

また、蓋を開けたままにして圧力を逃すという方法は、確かにその場の痛みを早く開放するのには即効性のある方法でしたが、新たに細菌感染を起こしてしまい歯を残せる可能性を落としてしまう為、最近ではあまり行われない傾向にはなっていると思います。

>このような症状はあるのでしょうか。
>また圧がかかると痛みが出るとはどのようなことなのか

状態が悪かったり、放置されてしまった期間が長いと、それだけ炎症が強いのではないでしょうか。
根尖病巣は、大きなニキビのようなものをイメージしてもらうと良いと思います、ただ、根の先は顎の骨に囲まれているので、中で大きく膨れても圧力の逃げ道がないので、痛みが強くなります。

根管治療で、その圧力を逃してあげると痛みが和らぐのはそのためです。
歯根の中には歯髄をとってしまえば免疫の細胞がいないので、根の中は洗浄してあげる治療を行います、根の先のほうは人間の身体の中のことで、免疫の細胞の力に頼ることになります。

歯に穴を開けたままにする治療は、確かに圧力を出し続けることになりますが、新たに別の細菌感染を起こして歯の状態を余計に悪くしてしまうことになると思います。

どうぞお大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei23さん
返信日時:2020-07-03 19:44:20
滝野正義先生、ご回答、アドバイスありがとうございました。
また、ご返答遅くなり申し訳ありません。

昨日新しい歯科での治療を行ってきました。
先週まで耳周りや右後頭部が痛く、痛み止めで今週から落ち着きました。

現在仮蓋をし消毒しています。
そこで調べてもらったら、多少出血がありひび割れしている可能性を聞かされました。
ただ、血が多く出ているわけでは無いとのことでこのまま継続いていくそうです。

痛みも5日は頭、顎など重くるしい感じになりますが、1週間ほどすると落ち着く見たいです。

ただ後頭部のその時の痛み、重苦しさ、などの原因はわからないそうでそれでも痛むときは、抜歯、もしくは脳神経外科にとの事と伝えられました。

今後の進展で痛まなければと不安でいる日を送っています。



タイトル 右上奥歯、根管治療の痛みが怖い
質問者 kei23さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日