矯正で歯科医とトラブル。残りの治療費と他院で装置を外すことについて

相談者: yu_chanさん (33歳:女性)
投稿日時:2020-06-27 01:39:38
矯正治療中です。

歯科医師とトラブルが絶えず転院をしようとしましたができず、相談した弁護士の1人に私ならスッパリ治療終了して関係断つと言われました。

思ったゴールではないけどいくら要望を言っても聞いてもらえないためとりあえず終わらせれないことはない状態までと続けてました。

ようやくその状態になった先週の受診でもう終わってもいいと思ったけど6月の調整を最後にと4月に話を付けてたので調整しました。


3月4月に装置を外すと言われてそれまでからの急な展開についていけず、まだと言ったらパワーチェーンを緩めて行くだけという話になりました。

3月はまだもうちょっと引っ張りたいと言って少しだけ弱めて4月はこの強さで引き続けると歯が当たると少し弱めました。

先週ももう一段階パワーチェーンを弱めたようで夜歯磨きした時に上の前歯が出た&反ってるように感じました。

あれ?と思いクリニックに電話したら何もしてない。
来ても何もしないと言われその後1週間続くので別の不具合で受診したら前回ゴムは変えてない。

毎回メモしてると言ったら調べてから来いと罵倒され、変えてない!!変えてない!!同じサイズのゴムですと。

家に帰ってからメモ見たらゴムのサイズがワイド→Mに変わってました。

それまではずっと同じゴムだったけど変わったよなあ?でやっぱりでした。
ワイドだろうがMだろうがその部分に関係ない。

が、ワイドに戻してから前歯の反ってるのが改善傾向です。
まだすっきりまでは戻ってませんがとても反ってるのは治まりました。
反ってると前歯を磨きにくいので困ったのです。

前歯が出たのも引っ張る力弱めたから3月に戻った感じです。
最初は何がどう変わったのか分からなかったけど横からとか鏡で見て気付きました。

先生に前歯は出てない!!と怒鳴られました。

結局ゴム変えてない!!も変えてたのに怒鳴られまくって前回のゴムに変えて欲しいとようやく変えてもらって改善傾向ですが前歯の状態は3月という感じで5月6月の感じとは違います。

3月のゴムに戻して欲しいと言ってみるつもりですが、これまでのトラブルに続き、最後の最後で型崩されたら怒るじゃないですか?

でも何もしてない、でゴム戻してもらって改善。
もう関わるのも嫌になりました。

まだ崩れた状態なのでこのまま終わるのもですが一般歯科でもどこでもいいので装置外してもらえるのでしょうか?
前にどこの歯科でも外せないことはないと違う歯科医師に言われました。

あと治療費のことですがあまりにもトラブルが絶えないので最後に払いますと言ってました。
数万円程度です。


ただ今回の件で私も堪忍袋の尾が切れたと言うかもう二度と行かないし他で外してもらうから払わない。
理由はあの言動が診療と言えるのか?

これまでのトラブルも公の場で第三者に聞いてもらったら普通の診療行為ではない。
こちらが怒る、拒否するのも理解して頂けるのでは?とも思います。

次回リテーナーの型を取る予約をしてこないだの受診後、前歯が反ってるトラブル発生でまだ調整前の状態に完全に戻ってないので型取る予約の前にゴム変えるとか頼んでみようかと思ってます。

ただもう関わるのも嫌なので他のクリニックで外してもらえるならそれでもいいです。
その場合治療費数万円は払わないで、のつもりなのですがどうなのでしょうか。

矯正治療じゃなかったらとっくに違うクリニックに変えてるぐらい合わない医師でした。
矯正は鎖で繋がれてるって感じですね。

ゴムをワイドからMに変えたら前歯が反るのでしょうか。

8個の連結ゴムですがMに変えてから前歯2本が異様に痛いわ、左右から真ん中にキュッと寄せられてる感が強くてだから真ん中の前歯が出た、反ったのでは?と思ったのですが有り得ないことなのでしょうか。

ワイドだろうがMだろうがその部分には関係ないは前歯が反ってることに対してか分かりません。
ワイドとMとどちらが強いのかも分かりません。
弱めて行ってるからMの方が弱い?

ワイドからMに変えてもこのようなことは起きないのでしょうか?
歯科医師からは払いのけられまくって答えてもらえません。

今回の件で他院で装置外す、治療費の支払い等をお伺いしたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-27 23:04:39
こんにちは。
矯正治療で担当医と反りが合わず揉めてしまうと精神的にも金銭的にも大変になりそうですね。

残念ながら基本的に、きちんとした矯正歯科医院では他所でトラブルになっている患者さんの矯正装置を外すことは行わないのではないだろうかと思います。

もちろん何処の歯科医院でも技術的には外すことは容易くできますが、他所の歯科医院がつけている装置をその歯科医からの紹介や依頼がないのに外してしまうと、関わらなくてもよいトラブルを自ら引き寄せることになるからです。

ですから元の歯科医院で矯正装置を外してもらいきちんと金銭的な問題を精算して来院してくださいと言われるのではないかと思います。


矯正装置を外す所までは現在おかかりになっている歯科医院が本来は行うはずでその費用も取り決めてあったものを横取りして損害を与えたようになるのを嫌がる訳です。

矯正装置をつけた歯科医に外すまでは治療の責任があるので責任の所在がわからなくなるという言い方もします。

色々思うところはあるのでしょうが、次の矯正歯科医との関係を良好にする為にも今の歯科医との関係をきちんと精算された上で転院されたほうがよいでしょうし、そうしなければ転院が難しいのではないかと想像します。


ただし、実際には色々な歯科医がいますから前医とのトラブルが精算されていないまま矯正装置を外してくれる歯科医もいるのかもしれません。

ご自分で外せない訳ですからもしも精算できないまま通院を中断して他所で矯正装置を外してほしいとご希望なのでしたらお探しになるしかないでしょう。

大学病院でも外してもらえないのではないかと想像しますから何処の歯科医が外してくれるのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu_chanさん
返信日時:2020-06-29 00:52:27
ふなちゃん先生ありがとうございます。

そうなのですね。
いろんな事情で厳しそうですね。

一筆書いてくれたらと一旦言った矯正歯科もありましたがやっぱり断ると言われました。
うちの先生は紙は書いてくれると言われました。
お金払ってからというので弁護士等に相談しないと。

ふとこれまでのトラブルに引き続き、再度で今回は私が全く悪くないのにあの言われ様で弁護士とかに相談して治療終了にしようかと思ったりも。

最後の最後に崩されたのでこれまでやってきた分は何回か前の分まででいいですよね。
歯科医師自身は崩したと全く思ってないので大変ですが。
弁護士でなくても第三者に間に入ってもらうのも検討してます。

とりあえずなかなか大変なことはわかりました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-29 18:31:42
〉最後の最後に崩されたのでこれまでやってきた分は何回か前の分まででいいですよね。
歯科医師自身は崩したと全く思ってないので大変ですが。

ご不満が募っての治療中断希望でしょうから色々お気持ちはお察ししますが、基本的にはさかのぼって治療費を支払わないという事は出来ないように想像します。

(治療がされているので)しかし、双方でお話し合いされ歯科医が承諾した場合はそのような例外が認められるのだろうと想像します。あくまでもお願いする形になるのではないかなと想像します。

なかなか大変ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu_chanさん
返信日時:2020-07-01 00:45:50
とりあえず男性の親族、友人に先日のトラブルに対するクレームを言ってもらう予定です。

変えてるのに変えてないとあれだけ叫ばれた。

こちらが変えたと言ってるのに。
有り得ない言われ様だった。
カルテに何を書いてる?等。
信用できなくなったとも。

治療費は最終的には払うけど崩されたことに対する期間延長の調整料は払わないとも言ってもらうつもりです。

ところで質問ですがパワーチェーンをワイドからMに変えただけで今回のようなことが起きるのですか?

Mに変えたのは初めてですが力のかかり方がワイドは後ろ(奥)に引っ張られる感じで、Mは前に引き寄せる、前歯を後ろから押し出す感じの力のかかり方で外側に傾斜しました。

医師がどう思おうが自分の感覚と歯の常態は一致しています。
ゴムを弱めただけでこんなことが起きるとは想定していず医師もその部分は関係ないと言ってました。

医師自身認識してなかったようですが、こんなことになるならゴム弱めなかったらよかったのにと後悔してます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-01 01:41:21
弁護士を同行されてもよいかもしれませんが、例えば弁護士が担当した相談事の裁判で勝てなかったからといって未払いの費用を払わなくてよいですと言わないのと同じように、歯科医からも成果が期待以下でも治療を行っていればその治療に要した費用請求はされるのではないかと思います。

もちろんの事ですが弁護士費用とは異なり医療に成功報酬制度はありませんし。

同行される男性の方には、恐喝にならないように言い方には十分気をつけてもらって下さい。
歯科医が叫んだりするのであれば同行の方がいてくれるだけでお心強いでしょう。

ただし、お書きになっている内容では、かなり無理難題を通そうとされているように感じていますから大丈夫かなぁと心配になりました。

現在弁護士さんとご相談中ということであれば弁護士さんに相談され常識的な対応について事前にアドバイスを受けられてもよいのかもしれませんね(弁護士も時間単価は高そうですが)

歯科医にも必ず顧問弁護士はついているでしょうから必要があれば第三者間で話し合ってもらったほうがよいのかもしれませんね。

治療していれば成果が期待以下でも治療に要した時間に対する診療費用は発生すると思いますが、最初に矯正治療契約書等で説明を受けられなかったのでしょうか?



〉最後の最後で型崩されたら怒るじゃないですか?

矯正治療を仕上がっていない状態で中断されるとすぐに後戻りが生じますから装置を外すとどんどん崩れていきますから今あまり拘られなくてもよいのかもしれませんね?

もしかしたら仕上がっている状態に限りなく近いので最後の仕上げのエラスティックなのかもしれませんがここではわかりません。

矯正治療後はきちんと仕上がっていても2年間の保定が必要で、もっと長く保定やエラスティックを必要とするケースもあります。
保定がないとすぐに後戻りしますよ。


転院されて最初から契約し直されるのであれば早めに治療費の精算を終えられ一旦すぐに崩れるのを前提で装置を取り外してもらうか、または、転院先の歯科医が装置はついたままでも引き受けるといってくれるならば治療費の精算と今の歯科医から本人希望の為治療中断という終了等の証明書を出してもらい装置はついたまま転院という形を取るか?ということになるのではないでしょうか?

どういう形で引き受けてくれるのか、引き受けてくれる歯科医を先に探しておく必要がありますよね?

そして初診扱いになるのであれば転院先の契約はまた全く別物になるでしょうから治療費や契約内容を確認したりしておく必要もあるのではないでしょうか?

色々大変ですから一つずつ前に進めていって下さい。

矯正治療中に歯科医とトラブルになると患者さんが最も不幸だと思いますから感情のもつれを起こさないようにしたいものです。




タイトル 矯正で歯科医とトラブル。残りの治療費と他院で装置を外すことについて
質問者 yu_chanさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日