隣接面の虫歯はどう治療するのでしょうか?

相談者: アンケセナーメンさん (18歳:女性)
投稿日時:2020-07-02 21:05:24
こんにちは。
初めて投稿します。


最近フロスを始めたのですが、右側の5番と6番の間がザラザラしていて少し引っかかるので虫歯なのでは無いかなと思います。
(光に照らしてみると少し黒い部分が見えるので…)


その治療はしに行こうかとは思うのですが、隣接面の虫歯ってどのように治療されるのでしょうか…

自分なりに調べてみた結果時間をかけて歯に隙間をあけてそこから治療をするやり方もあるらしいですが、これはどの歯医者でも出来ることですか?

もし自分が行く歯医者がその治療がなかった場合、それができる所を探した方が良いのでしょうか…
まだ痛くはないのであまり大きく削りたくはないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-02 22:58:37
アンケセナーメン さん、こんにちは。

隣接面虫歯ってどのように治療されるのでしょうか…

実際の状態に依り、色々な治療法が想定されますから、実際の状態を診ていただいたうえで、説明を受けてください。


>それができる所を探した方が良いのでしょうか…

基本的なことになりますが、アンケセナーメン さんが未成年者なのでしたら、まずは、保護者の方と相談なさってください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-03 09:30:54
こんにちは。


フロスの習慣がないと隣接面虫歯になる可能性が高くなります。
歯科医院で隣接面を含む治療をする場合はほとんどのケースで2級インレー(隣接面をスライスカットして咬合面の溝にまで構造体を伸ばしてあるインレー)になる事が多いだろうと思います。


歯科医院によっては隣接面から難しいアプローチ法によりレジン治療をしてくれる所があるかもしれませんが稀です。

ダイレクトボンドといって自費のレジン治療をしてくれる歯科医院の方が可能性が高いのではないかと想像します。


隣接面虫歯は歯髄に近接している事が多いので、治療により抜髄に至ることもありそうなれば咬合面の多くの歯質を削り取らなければ出来ませんから、クラウンアンレーにどんどん近づく事になります。

できるだけ早めに治療をしておくのが歯を守るためには良いと思います。


歯科医院を受診してみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-03 09:47:04
アンケセナーメンさん、こんにちは


>自分なりに調べてみた結果時間をかけて歯に隙間をあけてそこから治療をするやり方もあるらしいですが、これはどの歯医者でも出来ることですか?
>もし自分が行く歯医者がその治療がなかった場合、それができる所を探した方が良いのでしょうか…

おそらく、歯間離開して行う治療だと思います。
電話で

隣接面虫歯を、セパレーティングモジュールで歯間離開して、レジン充填してもらえますか」

とお聞きになられて探されたら良いと思います。


>まだ痛くはないのであまり大きく削りたくはないです。

一般的には、虫歯は重度まで進行しないと痛みは出ません。
「痛くないから虫歯は小さい」と思い込まない方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンケセナーメンさん
返信日時:2020-07-06 17:07:01
先生方、ご回答ありがとうございました。


ただいま治療を終えてきました。
いつもの変わらないような虫歯の治療で、レジンを詰めてもらいました。
(特別説明はありませんでした。)



タイトル 隣接面の虫歯はどう治療するのでしょうか?
質問者 アンケセナーメンさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日