保険の白い歯について違うサイトで質問したが回答が正しいか知りたい

相談者: 疲れたさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-07-06 13:19:19
〇が私が質問したこと
☆は回答をしてくださった方の文章です



歯医者で上の5番目と、最近では6番目も銀歯保険適用で白い歯にできるはずですが、歯医者によってできないところもあるんでしょうか?

3年前に上の5番目の銀歯を白い歯にするために、いろいろな歯医者に問い合わせてそのときに出来ないとことかもあり、やっと探し出し保険適用で5000円くらいで変えました

最近歯が痛くて、前みたいに問い合わせとかなく、家の近くにある歯医者に行ったら、その白い歯にしたところをまた治療しないといけなくて、根っこの治療だから痛いらしく、2日あけてこいとのことで薬をもらいレントゲン歯周病検査だけで5000円もしました

根っこの治療てことは、その白い歯をはずすわけでまた作り直しになりますよね?

初診で他の歯医者と比べ、レントゲン歯周病検査で5000円は、過去一金額が高かったし、対応もあまりよくありませんでした

そしてその歯医者は、6万くらいのセレックを売りにしているところなので、この白い歯にしたところを治療するとなると、5番目だから保険使えるはずなのに使えないとかなりそうで悩んでいます

保険適用は使えないてなっても、それはその歯医者の方針て感じですか?
別に決まりではないんでしょうか?

あとは根っこの治療が終了しあとは、被せるだけのときに違う歯医者に行くということは、しても大丈夫なんでしょうか?

それとセレックは、前歯にするのは辞めといた方がいいでしょうか?

オールセラミッククラウンをいれていますが、そろそろ新しくしたいんです
本当にいい歯医者に巡り会えないです、、



☆>最近では6番目も銀歯が保険適用で白い歯にできるはずですが

無条件でできるわけではありません。


>歯医者によってできないところもあるんでしょうか?

あります。


>保険適用で5000円くらいで変えました

理由が「銀歯を白い歯にしたい」では保険適用外です。
あなたは違法な歯科に行き着いてしまったのでは? ということですね。


>レントゲン歯周病検査だけで5000円もしました

ボッタくりでは?
点数明細を教えて下さい。


>根っこの治療てことは、その白い歯をはずすわけでまた作り直しになりますよね?

そう思います。


>保険適用は使えないてなっても、それはその歯医者の方針て感じですか?

少なくとも、理由が「銀歯を白い歯にしたい」では保険のルールに則り保険適用外です。
歯医者の方針ではありません。


>根っこの治療が終了し、あとは被せるだけのときに違う歯医者に行くということは、しても大丈夫なんでしょうか?

法的な問題はありません。


>セレックは前歯にするのは辞めといた方がいいでしょうか?

ケースバイケースです。


>本当にいい歯医者に巡り会えないです

むしろ、あなたは違法な悪い歯科を探しているのでは? ということですね。

ちなみに、「保険治療は自費と違って不正が出来ません」と書いている人がいますが、これは嘘。
してもいないことをしたことにしてカルテに書けば、「はい、不正請求の出来上がり」です。
極めて簡単にできますね。

まぁ、歯科医師ならば、レントゲンと歯周病検査【だけ】で5000円にならないことは誰でも知っています。
知っているからこそ、嘘をついてでも「仲間の擁護」に走るわけですね。
いずれにしても、点数明細が分かれればはっきりします。

そもそも、ルール通りの歯周病検査を行ったのかどうか。それ以前の問題として、歯周病検査の必然性があったのかどうか


〇初再診料284点
医学管理等220点
検査400点
画像診断498点
投薬73点
処置70点

口の中を写真とったり、どこが痛いか聞かれて歯をたたかれた、それくらいでした

痛みがあるのに治療はしないまま、薬を出すと言われ、これに薬がプラスされ5000円以上です

ここが保険適用の白い歯を扱っていない場合、とりあえず根っこの治療まで済まして被せるときに違う歯医者に行くか、もしそうするなら伝えた方がいいでしょうか?

それとも保険適用の白い歯ができないなら、違う歯医者に行きます、と最初で伝えた方がいいでしょうか?
レントゲン代は無駄になりますが、、

でもとりあえず痛くてたまらないです

虫歯があるのかの説明はなく、上の歯がボロボロだと言われたのと歯ぎしりしないんですが、歯ぎしりする?と聞かれたのと、すごい痛いからねて言われたくらいです
あとは歯周病なりかけみたいな話をされました

保険適用になった、と知ったので、審美目的での銀歯を白い歯にしたいが理由だったんですが、保険適用外で違法なんですね!

過去にした問い合わせは10件ほどですが、どの歯医者にもそのようなことは言われませんでした


☆>医学管理等220点

管理代を請求されているようですが、一体、何の管理をしているのですか?
そもそも、管理に対して同意をしていますか?
覚えがなければ不正請求でしょう。

歯科衛生士による15分以上の口腔衛生指導(歯磨き指導)を受けているようですが、実際に受けましたか?
覚えがなければ不正請求でしょう。

撮った画像を口腔衛生指導(歯磨き指導)に使用しましたか?
覚えがなければ不正請求でしょう。

診療明細がないので断定はしませんが・・・ 実際に行ったことが「レントゲンと歯周病検査【だけ】」とのことですので、まぁ、キメているでしょうね。


>検査400点

すべての歯に対し、4点以上の歯周ポケット測定、出血の有無、歯の動揺度及び歯垢を染めて歯垢の付着状況を記録しましたか?
覚えがなければ不正請求です。

検査結果ならびにそれを踏まえた治療計画を文書でもらっていますか?
覚えがなければ不正請求でしょう


>画像診断498点

ずいぶんとレントゲンを撮りましたね。
過剰撮影では?


>処置70点

これは処置、すなわち何らかの治療を受けた、ということですが。
覚えがなければ不正請求です。


>それくらいでした

ならば、完璧な不正請求では?
 

>ここが保険適用の白い歯を扱っていない場合、とりあえず根っこの治療まで済まして、被せるときに違う歯医者に行くか

言うまでもなく、保険の不正請求は犯罪です。
その歯科医師は犯罪者だ、ということですよ。

犯罪者の治療を受けたいですか?
むしろ、警察、保険者、厚生局に通報し、さっさと転院するべきだと思いますが。


>保険適用になった、と知ったので審美目的での銀歯を白い歯にしたいが理由だったんですが
>保険適用外で違法なんですね!

単に、虫歯等の治療に際し銀以外の材料や技術が承認された、ということです。
従来通り、審美治療は保険適用外です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-06 15:29:58
>違うサイトで質問した内容の回答が正しいか確認していただきたいです

どうでしょうね、このサイトでは、説明にある通り、「複数の歯科医・専門家の意見・考え方を知ること」は出来ても、他の歯科医師、しかも、違うサイトでの回答について、どうこう述べるものではありません。

ただ、疲れた さんの実際の状態や、担当医との遣り取りの詳細については知る由もないのに「不正請求」「犯罪」と繰り返し、「ボッタくりでは?」「過剰撮影では?」と根拠もなく不安を煽るような文言を並べるような回答者に対しては、私は好感を持てません。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

>本当にいい歯医者に巡り会えないです

健康保険審美治療をなどど謳っているような歯科医院は、避けるべきでしょう。

逆に、小分けのレントゲンを全顎にわたり撮影してくださり、歯周組織についてもちゃんと検査してくださる施設は、お勧め出来る施設かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-06 16:04:19
こんにちは。

保険診療時の点数のとり方については、他のサイトで回答してもらったほうがよいのではないかと思います。

こちらのサイトはどちらかと言えば、保険点数の算定の仕方についての相談というよりも、自費診療を行っている歯科医の回答という印象がありますからね。

私自身も自費診療主体で行っていますから、保険点数算定については疎いです。

保険診療を主体に行っている歯科医で点数の算定法について研究している歯科医の団体というのもありますから(保険医協会等)、そういう歯科医が回答者であるサイトでご相談されてみてはいかがでしょうか?

診療報酬請求の具体例が掲載されている保険の点数の算定の本はかなり分厚いですが、数年毎に改定されています。
その本の具体例通りに算定しても、地域によってはチェックで返戻される場合もあり、指導の対象になる場合もあります。

結果、保険請求に関しては地域によりかなり運用が異なっているのではないかと思っています。


>>保険適用になった、と知ったので審美目的での銀歯を白い歯にしたいが理由だったんですが
>>保険適用外で違法なんですね!

>単に、虫歯等の治療に際し銀以外の材料や技術が承認された、ということです。
>従来通り、審美治療は保険適用外です。

これに関してはそのとおりですね。
悪くなっていないと判断できる冠を審美目的でやりかえる治療を希望されたら、自費治療になります。

銀歯の方が頑丈ですから、審美目的や金属アレルギー(医師の診断により使用をやめるように指示された場合)でなければ、わざわざ良いものを外してやり変えなくてもよいでしょう。
銀歯はほとんど壊れませんからね。

医療費を審美的な理由で使ってはいけないですし、医療費控除も出来ないと決まっていますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-06 20:52:49
> 〇歯医者で上の5番目と、最近では6番目も銀歯保険適用で白い歯にできるはずですが歯医者によってできないところもあるんでしょうか?

CAD/CAM冠をするためには、届出をしていないと保険ではできないと思います。
ですから当然歯医者でできるところとできないところがあると思います。

> 保険適用は使えないてなっても、それはその歯医者の方針て感じですか?

CAD/CAM冠以外で5番(小臼歯)にはいる白い歯には、HJC=硬質レジンジャケット冠が以前から保険適応だと思います。
ただ歯科医咬合圧に耐えられると判断しなければ、使えないと思います。
つまりその歯医者の方針次第だと思います。


>>画像診断498点

>ずいぶんとレントゲンを撮りましたね。過剰撮影では?

いわゆるデンタル10枚法ですと512点になると思います。
これは虫歯の診断歯周病の診断にとても有効なので、過剰撮影だとは思いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 疲れたさん
返信日時:2020-07-07 01:11:18
皆様、違うサイトでの質問だったのをわざわざ答えていただき本当にありがとうございます

回答者の方が少し信用できなかったので、こうやってきちんとしたサイトで丁寧に答えていただき不安がなくなりました

本当にありがとうございました



タイトル 保険の白い歯について違うサイトで質問したが回答が正しいか知りたい
質問者 疲れたさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日