歯科衛生士の虫歯見落としについて

相談者: ももももももさん (33歳:女性)
投稿日時:2020-07-13 16:01:44
現在虫歯歯科通院中です。

歯科受診の初めごろに、レントゲンも併せて歯科衛生士さんが虫歯のチェックをしてくださり、レントゲンを用いながら現在の口の中の治療を要する虫歯の箇所、本数を教えてくださいました。

虫歯が思っていたより少なくほっとしていたのもつかの間、その後の歯科医師との面談で、歯科衛生士さんからの説明にはなかった箇所で神経に達するほどの虫歯の指摘がありました。
(レントゲンでも、言われると素人目にもわかるくらいのもの)。

その他にも、隣接面での虫歯で数カ所、説明にはなかった虫歯が指摘され、最初にほっとしたぶん、余計にどっと気持ちが沈みました。


見落としについて、その後歯科衛生士さんや歯科医師からの言及はありません。

現在その虫歯については治療中ですが、問題はこれから先です。
通院先は担当歯科衛生士のシステムをとっているので、これから先もメンテナンスはその衛生士さんになると思います。

しかし正直なところ、衛生士さんに対する不信感があります……
ですので、以下のことについて教えていただけますと幸いです。


1.メンテナンス、定期検診時には、歯科医師も必ず携わりますか?
(そういう制度があるなど)

2.歯科衛生士さんを変えていただくことを申し出ると、トラブルになったりしますでしょうか…


一番は、難しいことかもしれませんが虫歯を確実に見つけていただくことと思っていますので、どういった解決策があるか、ご相談に乗っていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-13 16:37:01
ももももももさん、こんにちは。

1.メンテナンス、定期検診時には、歯科医師も必ず携わりますか?
(そういう制度があるなど)

医院のシステムに寄るかと思います。
私は必ず見るようにしていますが、法律上は見なくても良かったかと思います。



2.歯科衛生士さんを変えていただくことを申し出ると、トラブルになったりしますでしょうか…

どうでしょうね?
そもそも歯科衛生士に虫歯の診断は出来ません。
なので、参考意見程度に聞いておいた方がよかったのかもしれませんね。



>一番は、難しいことかもしれませんが虫歯を確実に見つけていただくことと思っていますので、どういった解決策があるか、ご相談に乗っていただけますと幸いです。

毎回歯科医師が診査してくれるかどうかを伺ってみてはいかがでしょうか?
もちろん肉眼だけでは見逃しが生じますので、必要と判断されればレントゲンを含めた診査を行ってくれることが前提ですよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももももももさん
返信日時:2020-07-13 17:17:27
三木先生、ご回答ありがとうございます。


歯科衛生士さんの説明は、診断ありきのものではなかったのですね。
では何のための時間だったのか…そのあたりは疑問ですが、診断は歯科医師にしかできないとのこと、その上で今後はお話を伺おうと思います。


ご回答をいただき疑問なのですが、「虫歯がない」と判断する、あるいは「疑わしいところを虫歯でないと判断する」ことは定期検診で行うことかと思うのですが、医師が必ず診査を行う必要がないとなれば歯科衛生士さんが判断することになると思います。

「虫歯がない」と判断することは診断とは言わないのでしょうか?


追加の質問で恐縮ですが、教えていただけると幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-13 18:02:39
歯科医師が確認するところは何らかの異常を早期に発見することを目的とし、歯科医師が確認していないところは歯石を取ることを目的としているのではないでしょうか?

私は必ず確認しているので、しない先生がどういうお考えなのかはちょっと分かりかねます。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-13 22:38:52
こんにちは。


基本的に歯科衛生士には診断はできません。

ですからレントゲンの読影は歯科医が行う事になると思います。


歯科衛生士さんが診断できなかったからと言って不信感を抱かれなくても良いだろうと思います。
しっかりメンテナンスを歯科医の指示の元行ってくれれば良いのだと思います。


メンテナンス時には歯垢歯石や着色や汚れが綺麗に取り除かれている筈なので、歯科衛生士さんが虫歯を発見してくれることもあるので、歯科医が診断し経過観察にするのか?治療に着手するのかを決めて提案があると思います。



〉2

ものは言い方ですから、上手くご希望が伝わるとよいですね。
直接担当の歯科衛生士さんに担当から外れてほしいとは言いにくいだろうと思いますから、受付に伝えたりされる事になるのではないかと思います。



〉虫歯を確実に見つけていただくことと思っていますので

保険治療ではなく自費治療ですよね?
検診は保険には含まれませんし、検診から虫歯治療になった時には初診料は算定出来ない決まりになっていると思います。

保険でメンテナンス可能になるのは歯周病の管理ではないかと思いますから、虫歯を見逃さないでほしいというのは自費になるのかな?と思いました。

検診であればレントゲンの14枚法等で視診等で一見虫歯の疑いがない部分まで隣接面の虫歯を見逃さない方向からのデンタルレントゲン撮影が可能だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-14 00:15:40
ももももももさん、こんにちは。


>歯科受診の初めごろに、レントゲンも併せて歯科衛生士さんが虫歯のチェックをしてくださり、レントゲンを用いながら現在の口の中の治療を要する虫歯の箇所、本数を教えてくださいました。

それは歯科衛生士の業務ではないように思います。


>しかし正直なところ、衛生士さんに対する不信感があります……

これは個人的な感想ですが、私が不信感を持つとすれば歯科衛生士さんに対してではなく、歯科衛生士さんに虫歯の診断を任せるシステムをとっている医院に対してだと思います。



>1.メンテナンス、定期検診時には、歯科医師も必ず携わりますか?
(そういう制度があるなど)

歯科衛生士は「歯科医師の指示のもと歯科衛生士業務を行う」とされています。

歯科衛生士が歯石除去なり口腔衛生指導なり業務を行う為には、それに先だって歯科医師が「歯周病」「虫歯」など診断をして、それを根拠に歯科衛生士さんに何をするか指示をする必要があると思います。

同一初診内で歯周病の治療に複数回続けて通うような場合には、必ずしも毎回の通院ごとに歯科医師が確認する必要はないとされているとは思います。
しかし、必ず最初の段階で歯科医師の診断は必要です。

 
さはさりとて、治療が進むに連れて虫歯が見つかったり、治療計画が修正される場合はあろうかと思います。

初診の段階ではまだ人間関係や信頼関係が形成されていなかったり、主訴の解決や、歯周病など、より大きな問題の改善を図る必要があったり、歯肉炎症歯石プラークが多く虫歯を完全に把握することが不可能な場合もあろうと思います。

また、歯科医師によっても虫歯の判断は異なりますし、患者さんの生活習慣や治療傾向によっても、治療的介入の必要なタイミングは自ずと異なります。


ですので、まずは口腔環境を整え歯周組織の状態を改善したところで、改めて詳細な治療計画を修正していくことはあり得ることと思います。
(いずれにしても歯科衛生士さんの責ではないように思います。)


参考にされてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-07-14 11:03:47
もももももも さん、こんにちは


>一番は、難しいことかもしれませんが虫歯を確実に見つけていただくことと思っていますので、どういった解決策があるか、ご相談に乗っていただけますと幸いです。

残念ですが100%正確な診断はどのような名医でも不可能です。

レントゲンで初期から中程度の虫歯の診断をより正確に行うには、パノラマと言われる1枚でお口の中全体を撮影する方法ではなく、デンタルといって小さく何枚もで撮影する方法、特にその中でもバイトウイング(咬翼)法という方法が適しています。

バイトウイング法がは難易度が高いため、日頃から撮り慣れている歯科院が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももももももさん
返信日時:2020-07-18 01:11:57
三木先生、ふなちゃん先生、滝野先生、小牧先生

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
また、色々な角度からご助言を賜りましてありがとうございます。


どのご意見も参考にさせていただき、不明な点は積極的に質問する姿勢で検診に臨み、歯の健康維持に努められればもと思います。

考えや行動の整理がつきました、この度はご回答くださり、ありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士の虫歯見落としについて
質問者 ももももももさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日