ナイトガードで下顎の歯が削れないように上下にすることはありますか?

相談者: takitakiさん (45歳:男性)
投稿日時:2020-07-21 12:35:09
上の歯に歯軋り用のプラスチックのナイトガードをしています。
ナイトガードそのものは結構削れていて、下の歯は大丈夫なのかなと思っています。

ふとソフトタイプの薄いナイトガードを上下に嵌めたら良いのではと思ったのですが、その様なものを歯科で作る事はあるのでしょうか?

またハードタイプのナイトガードで、嵌めていない側の歯が削れることはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-21 17:04:57
takitakiさん、こんにちは。

>その様なものを歯科で作る事はあるのでしょうか?

あることはあると思いますが、効果があるかどうかは話は別ですね。

また、ナイトガードは基本的に細かく調整しておかないと、歯並びが悪くなってしまう効果もありますが、調整していますか?
調整時にはプラスチックを一層盛って調整するのが保険診療上のルールになっていますので、本来それをしていれば穴が開くようなことはないと思いますよ。

また、1月以上の連続使用は控えた方が宜しいのですが、その用法は守られていますか?


>またハードタイプのナイトガードで嵌めていない側の歯が削れることはあるのでしょうか?

すみません。
はめていない側とは、例えば下の歯ということでしょうか?
であれば、まず削れることはないと思いますよ。
ナイトガードの素材の方が遥かに柔らかいので。


ナイトガードに頼るのではなく、日中のTCHを改善してみたり、就寝前の自己暗示などを通して、根本的に歯ぎしりの改善を目指してくれる医院を探されるのも一つの手かもしれません。

(参考⇒TCH、歯列接触癖


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takitakiさん
返信日時:2020-07-21 18:42:42
三木先生、ありがとうございます。

曖昧ですいません、嵌めていない側は仰る通り下の歯です。

エナメル質は硬いが象牙質はそこまでではないと言われているので果たしてプラスチックと比べてどうなのかと…
確かにナイトガードが固すぎて下の歯が削れると言うのは、本末転倒な気もするので言われると納得です。

調整に関しては数年は定期健診で行っていたのですが、担当の先生がいなくなり(どこかの大学病院からある曜日だけ来られているようでした)、違う歯科に通うようになってはそのまま使っています。
多分2年弱くらいその状態です。

作った歯科と別の歯科でも調整は可能なものでしょうか?
ちなみに1月どころか寝る時はここ数年ずっと嵌めてます。
それに関しては作成した歯科でそうしてくださいと言われて、その通りにしています。

今通っている歯科は、ソフトしか作ってないようでもし穴が開くなりしたらそこでソフトを作ろうかと思っていて、それなら上下嵌めれば削れないのかなと。

一応ボトックスを打ったりして、噛みしめる力は大分弱まっている気がします。
日中は問題ないのですが、寝ている間は無意識なのでなかなか難しい状態です。



タイトル ナイトガードで下顎の歯が削れないように上下にすることはありますか?
質問者 takitakiさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日