虫歯だと嘘をついて削ることはあり得ますか?

相談者: やきいもチロさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-07-22 17:35:29
奥歯銀歯が外れたため歯医者さんに行きました。
鏡で見ながら説明され、黒い部分が虫歯だからこのまま銀歯をはめずに削りますと言われ治療をしてもらいました。

別の奥歯もムズムズするのが気になっていたので銀歯を削り診てもらったら、中が虫歯になっているかなり、奥まで虫歯になっていたと言われ治療してもらいました。

ですが、この歯は別の歯医者さんで1年前に治療をしたばかりです。
そこで指導されて歯磨きをとても頑張ってきました。
フッ素なども使いしっかり磨いてきたつもりで、先生からもよく磨けていると言われていました。

ですが1年で銀歯の奥が虫歯になってしまいショックです。

思い出すと一本目と違い、この歯の説明の時には先生は鏡で虫歯を見せてくれませんでした。

もしかしたら、こちらの歯は虫歯になっていなかった可能性もあるのかと今、ふと思いました。
その可能性はあり得ますか?

あり得ないとしたら、歯磨きを頑張っても、たった1年で銀歯の下が虫歯になってしまうとしたら、私はこれからどうしたらそれを防ぐことができますか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-22 18:57:26
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

歯磨きを頑張っても、たった1年で銀歯の下が虫歯になってしまうとしたら、私はこれからどうしたらそれを防ぐことができますか?

銀歯の下が虫歯になるかならないかは「きちんとした治療をしてもらえたかどうか?」にかかってきます。

なので「しっかり治療してもらえる信頼できる歯科医師を見つける事」が最も大切なことだと思います。

削る前に口腔内写真マイクロスコープ画像を見せてもらい、きちんと確認させてもらうこと。

可能であればマイクロスコープで治療中の動画を見せてもらう事、で安心して歯科治療を受診できるように思います。
保険中心で忙しい歯医者さんだとそこまで時間を取ってもらえるかどうかは難しいかもしれませんが…)


>その可能性はあり得ますか?

どうなんでしょうね?

「嘘をつく」と言う事は無い(あってはならない)ことだと思いますが、「勘違い」や「間違い」は歯科医師と言えども人間ですからあるのかもしれません。

口腔内の写真や動画を確認させてもらえればそういった「勘違い」や「間違い」は減らせると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-07-23 00:55:13
やきいもチロさん、こんにちは。

>虫歯だと嘘をついて削ることはあり得ますか?

これは、もはや傷害罪で刑事罰の対象です。

個人的にはあり得ないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯だと嘘をついて削ることはあり得ますか?
質問者 やきいもチロさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日