歯周病治療中、愛想がない患者は積極的に治療したくないですか?

相談者: りんぐさん (47歳:女性)
投稿日時:2020-08-06 19:40:01
いろいろなことがあり、歯周病にかかっていることが発覚しまして、歯周病は自分で歯磨きで落とせないということから、歯科に行くしかなくなり、決心して、近所に最近開業した歯科(工事中から何ができるのかみてましたら、歯科医院でした)に行くことにしました。

あとは、ちょっときになる虫歯?だと思うようなこともあり、それもみてほしかったので。

自分はおばさんで、美人でもないので、いままで、あまり親切にしてもらえないこともあり、だけども、ひとを区別しない(好みで)人にも偶然親切にしてもらったりして、ここの歯医者さんはどうかな?なんて思いながら、予約しました。

事務の方は親切で、ほっこりする感じの人で、よかったな〜と思っていました。(次に行った時にはその彼女はいなくなっていました)

いろんな問題があり(歯のことでここでは省略します)それを治していただき、立て続けに(急いでやらないといけなかった治療だと思う)歯をいじられ、こんなこと言ったら失礼だけど、歯をいじられるのは、全身体力を消耗するんです。

で、治療後完全に疲労困憊して、会計までは、やっと払い、挨拶して、ほっとして、さっさと帰ろう、と出口に行くと、そこに先生が立ってました。

会計での挨拶が精いっぱい、これ以上、言葉も出ない状態でした。
仕事で疲れもありました。

出ると、先生らしき人が立っていたので、急なことだったのでぎょっと思い、小声で(自分的に精いっぱい振り絞って出した声で)ありがとうございました、と会釈して、ささっと通り過ぎました、そんなことより早く帰りたかったので。

まともに顔もみてません。
多分服装(制服)がそうだったと思うレベルです。
もしかしたら、先生に失礼だったのでは?と思いましたが、もう、これ以上どうこう言われても困る=困憊(歯のこと)って気持ちでいっぱいでした。

こんな患者さんって失礼でしょうか?

その次の診察時、先生は、一回も見に来てくれず、歯科衛生士さんに任せっぱなしでした。
避けられてるのかな?というのは自意識過剰でしょうか?

まだまだ歯周病の治療が続くのに、これじゃあ、この先大丈夫かな〜という気持ちになりました。

患者さんとしては、こういう愛想がない患者って治療ってしたくなくなるのでしょうか?

だけど歯周病は治したいので、通うしかないんですが。
気まずいです。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-06 21:00:12
りんぐさん、こんにちは。

>その次の診察時、先生は、一回も見に来てくれず、歯科衛生士さんに任せっぱなしでした。


歯科衛生士は国家資格を持ち、歯周病の予防や治療の為の専門的知識、技術を持っていますから、歯周病治療では中心的を役割を果たすと思います。

ただし、歯科衛生士は「診断」はできませんから、最初に歯周病だと診断するのは歯科医師の役割ですね。

それで歯周病の診断がつき、次の来院日には歯科衛生士が担当するということはあるでしょうから、業務の役割分担であって、避けられているのではないかと心配する必要はないのではないか、というのが個人的感想です。

歯周病は治療して完治するという病気ではなく一段落したあともメンテナンスが重要になってきますから、うまく口腔内のコントロールをしてもらえるといいですね。
参考にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-07 08:07:25
ご相談ありがとうございます。

>こんな患者さんって失礼でしょうか?

なんでも相談しましょう。
気楽に話し合える歯科医院が、歯周病を治すには有利です。


>避けられてるのかな?というのは自意識過剰でしょうか?

誤解を与えることはお互いにありえます。
素早く修繕しましょう。


>この先大丈夫かな〜という気持ちになりました。

歯周病を治すには、お互いに本気で続ける必要があります。
お互いに信頼関係を結びましょう。


>こういう愛想がない患者って治療ってしたくなくなるのでしょうか?

ご事情が理解されれば大丈夫です。


>歯周病は治したいので、通うしかないんですが。

その通りです。

したがって、治し方や、あなたと歯科衛生士歯科医師との役割について納得がいく説明を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんぐさん
返信日時:2020-08-07 20:14:18
滝野先生、ありがとうございました。

せっかく先生が、そこに立って?(どこかから歩いてきたのかな?)たんだから、いろいろ聞いておけばよかったな〜〜〜と後悔しています。
今度からは、先生がうろうろされていたチャンスに話かけてみたいと思いました。

しばらくの間は、歯科衛生士さんに治してもらって、こちらにも投稿させてもらいたいこと(歯のことで)もありますのでよろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんぐさん
返信日時:2020-08-07 20:29:15
さがら先生、ありがとうございます。

自分の態度を反省しています。

これじゃあ、やっていけないですよね?社会で。
誤解は解きたいです。

歯周病は長くなるみたいですし、先生も初診時に長くかかることはご了承ください、のような説明でした。

あれほど強調するには、なにかわけがあるんだと思うが、たぶん間違いない情報だと思いますので、挫折しないようにしたいです。

愛想もよくしたいです。
「ありがとうございます」というのって照れくさくって、苦手ではあります。
治してもらってありがたいくせに、ぷいっとしてる感じは治したいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんぐさん
返信日時:2020-08-27 15:40:28
注:続きの相談が寄せられました(2020-08-06 20:11:50)

--------

「歯と口の健康のために(治療のお知らせ)という文章が配布されていて、明細にも発行加算がついています。

しかしながら、歯肉炎歯周病の治療のところにチェックされてあるだけで、

ほかにポケットがどうとかいう記載はなにもない、レントゲンの説明もなく、先生も前述(歯周病の治療に積極的でないのでしょうか?)のように、あまり歯周病の治療に熱心じゃない?ひょっとして。と感じたので、付け加えます。

やはり近所というだけで、選んではいけない。
歯周病の認定医などを探すべきでしょうか?

歯科衛生士さんに任せっきりで、その間隣の男性(中高年)の治療の説明が、やけに耳に聞こえてきてしまい、、、先生ってわたくしには説明が少ないのに、なんて、悲観することを書いてしまって申し訳ありません。

歯科に通院がつらいです。気にしないべきなんでしょうか?

例えば、レントゲンの説明をしてほしいなどと申し出るのは、さらに人間関係悪化してしまいますか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-27 15:44:04
こんにちは。

保険治療での歯周病治療には細かい決まりがあり、主に治療初期は歯科衛生士業務になると思います。
その後手術のような大掛かりな治療が必要になると、歯科医が活躍することになります。

歯周病の検査はいくつかありますが、基本検査や精密検査が行われる筈です。
歯磨き指導も行われますが、これらは全て歯科衛生士の業務になっているので歯科医は別の患者さんの治療を行ったり、治療計画の説明を行っていたりすると思います。

歯科衛生士は医科で言えば看護師のようなイメージになり、歯科医の管理の元様々な業務を分担して診療行為を行っています。
特に歯周病治療では、主力として診療にあたっている歯科医院の方が多いと思います。

パノラマ写真より、どちらかといえば歯周病精密検査の方が細かく色々わかるので、そちらの検査の結果については紙を出してもらい、検査結果を毎日の歯磨きに反映されるのがよいと思います。

治療は継続することがとても大切になりますから、歯科衛生士さんにしっかり管理してもらったり診療してもらうと安定してくるはずです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-08-27 15:46:04
りんぐ さんこんにちは。

内容が同じで「パート2」の新たにスレッドを立てるよりも、同じところで追加質問された方がスムーズですね。
それは、回答コメントが被ってしまうこともあるからです。


歯科衛生士さんは、歯周病であると歯磨き指導やクリーニングなどに対応することが出来ます。
ですから、来院されて汚れ等があれば、最初は歯科衛生士に任せっきりのことはあると思います。

先生とのやり取りを希望されているのであれば、「レントゲンの説明をしてほしいなど先生に説明しして欲しい」とスタッフに言うと良いと思います。当日は無理でも次回の時には説明があると思います。

ですから、まずは、スタッフに尋ねてみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんぐさん
返信日時:2020-08-27 15:47:52
船橋せんせい、ありがとうございます。

写真より、精密検査結果なんですね。

写真の説明は、実は、本当のことをいいますと、親知らずの位置や歯石のたまり具合なんかが知りたかったなあ~と。
そしてできればコピーなんかもらえたらいいなあ〜なんて、それから骨がどこまで減ってるのか?なども。

まあ、そんなこと、減ってたからってどうってことないですよね。減ってるんだし現に見なくても。

歯石だってたまってることには変わりないんですしねえ。

いまはとにかく歯科衛生士さんの治療に専念して、自宅でできるメンテナンスにも、まじめにやっていこうと思いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんぐさん
返信日時:2020-08-27 15:48:24
加藤先生、ありがとうございました。

質問が被ってしまい申し訳ありませんでした。
これからはもっと愛想もよくしたり、素直になりたいです。


レントゲンは、みてもみなくても、わかってることは確かなこと(減ったものを見たところでもう取り返せないですしねえ)だから、次回、何かの機会に聞きたいです。

これからは歯科衛生士さんに任せて、歯のこともいろいろ聞きたいことがあるので、こちらでもよろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-27 15:49:36
パノラマは二次元の影絵ですから、歯のぐるり一周の状態は反映しません。
更に像は重なって写るので、歯科医でも推測しながら状況を読んでいます。

推測の精度を上げる手段として有効なのは、歯周組織検査です。
これは骨や歯といった硬組織ではない、実際に傷害を受けている軟組織の状態を調べています。

その他、細菌検査等の情報から複合的に考える歯科医もいます。

ただ、初期治療でできる事はほぼ一緒です。
患者さんがご自身できちんと磨き残しがないように、歯磨きを上手くなってくれる事と、歯科衛生士による歯の周りの汚れの除去や歯周ポケットの薬液洗浄です。

最初は縁上からきれいにしていくと、徐々に歯茎が引き締まってきて縁下の深い部分の歯についた汚れも取り除けるようになります。
一歩一歩無理なく進むことがとても大切になります。

歯科医から説明があったように、かなり根気のいる長い治療になりますが、しっかり治療し、管理していくと歯周病の悪化を防ぐ事が可能になりますから、頑張って継続して歯磨きも指導を受けてうまくなってください。
食生活も考え直して下さるとよいと言われています。

パノラマ写真はコピーを貰うのは何か記念としてですか?
歯科医院には保管の義務はありますが、コピー提供はサービスだと思います。

有料サービスでコピーしてくれる歯科医院もあれば、全くしない歯科医院もあります。
行ってくれるのか?については、歯科医院に直接お尋ねになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんぐさん
返信日時:2020-08-27 15:51:14
船橋先生、ありがとうございます。

たしかに先生は虫歯になっているのかは、口をきれいにしてからじゃないとレントゲンには映らないから、、、のような発言されてました。

そして実際ほってみないと、どこまで虫歯がむしばんでいるかもわからない、ようなことでした。
レントゲンにはでないから。

これからは先生が、ぱぱっと写真を広げた時に、どこに親知らずがあるか、神経がなくなっているのはどこか、など、見たいと思いました。

今回は親知らずの件で訪れたわけじゃないですから、あくまで歯周病を、どうにかしないといけないから。


コピーについては、サービスなんですね。
そんな負担をさせてはいけません。

だけれども、よく考えてみたら、肝心なことは衛生士さんに取ってもらってきれいになる、そして自分もメンテナンスするってことだから、今回は説明もコピーもいらないにしようと思ったわけです。

根気のいる長い治療になるんですね、これは皆さんがそろえていう言葉です、まだ実感がないです。

あまり自分の歯を観察してこなかった自分に後悔しています。

どこの病気でもそうですが、自分の体をよく観察しなければいけないなと反省しています。

これからもよろしくお願いします。



タイトル 歯周病治療中、愛想がない患者は積極的に治療したくないですか?
質問者 りんぐさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日