水平埋伏智歯があり大学を紹介すると言われたが普通の歯科ではダメ?

相談者: タカジーさん (51歳:男性)
投稿日時:2020-08-19 08:15:18
一ヶ月くらい前智歯あたりの違和感、腫れがあり歯科医にて洗浄、消毒、投薬して数日で引きました。
その後痛みはありませんが違和感があります。腫れもないと思います
一週間後歯のクリーニング歯石などとってまらいました 
その後微妙に違和感がでてにしたちます 
クリーニングの歯石取りの影響はありますか?

その時レントゲンを録り横向き埋没親知らずがあり、根元近くに血管があるから、大学病院口腔外科のほうが抜きたくなったら紹介すると言われました。
今まで18年くらい通ってる歯科医がありますが普通の歯科医では抜いてもらえますか?
反対側斜め埋没の時は抜けますよって言ってくれましたが、、
主治医に聞いたほうが間違いないですがどうでしょうか?
よろしくお願いします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-19 09:52:57
>一ヶ月くらい前智歯あたりの違和感、腫れがあり歯科医にて洗浄、消毒、投薬して数日で引きました。

一時的に症状が軽減しただけのように思えますから、早期の抜歯が望まれる状態かと推測します。


>普通の歯科医では抜いてもらえますか?
>主治医に聞いたほうが間違いないですがどうでしょうか?

そうですね、普通の歯科医師なら抜歯していただけるものと思いますが、親知らずの抜歯に造詣が深くない or 技術的に自信がない等の歯科医師、また、タカジー さんに何らかの事情があるのでしたら、高次の施設を紹介していただけるものと思います。

早速、主治医に相談なさってみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-19 14:20:07
上手い先生を探された方が良い、と思います。
腕の差がかなりありますから。
辛い思いをさせないことに配慮してる先生が良いですね。

手術が上手くて、腫らさないようにできれば痛みもかなり低く抑えられます。

早く抜く、だけでは心許ないです。
早さより、丁寧さ手術の美しさが大事です。

組織を痛め付ける手技では、腫れて痛みます。
組織に優しい、綺麗な手術が鍵です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカジーさん
返信日時:2020-08-19 14:29:32
先生方ありがとうございます。
前回、受診したときは、すぐぬかないなら腫れや痛みあれば洗浄消毒投薬の繰り返しでもと言われましたが、抜いたほうがよいタイミングや時期みたいなのはありますか?
今回右下親知らずですが、、以前左下が斜めにはえていて智歯炎症繰り返してたら7番がグラグラになり7番を抜歯しました
また同じようになることもありますか?
パニック障害があり本当に不安でたまりません
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-19 14:59:34
こんにちは。

親知らず炎症を繰り返すのに放置しておけば7番がだめになることはしばしばあります。

パニック障害がお有りで親知らず抜歯が無理であればできる事は洗浄投薬程度になりますから左下と同じようになるかもしれませんが、それはそれで致し方ない場合もあるだろうと思います。

お身体にとっても無理がないように選択してください。
一般歯科より口腔外科の方が安心だろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカジーさん
返信日時:2020-08-20 06:14:04
ありがとうございます。
その場合左下親知らずは伸びて7番は空洞になってますが右下も7番が抜けたら横向き親知らずが伸びて7番が空洞になりますよね?
その場合は親知らずを左下のように残す感じにならりますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-08-20 07:22:09
>パニック障害があり本当に不安でたまりません

そういうことでしたら、普通の歯科医院ではなく、大学病院口腔外科を紹介していただく方が良さそうです。

健常者ならともかく、障害をお持ちの方でしたら、マンパワーがより大きく、バックアップ体制がとれている施設の方が無難でしょう。


>以前左下が斜めにはえていて智歯炎症繰り返してたら7番がグラグラになり7番を抜歯しました

抜歯時期を逸してしまったようですね、残念です。


>抜いたほうがよいタイミングや時期みたいなのはありますか?

洗浄、消毒、投薬に依って症状が軽減している 「 今 」 でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカジーさん
返信日時:2020-08-20 16:23:11
小林先生、、

パニック障害があり口腔外科大学病院だと何か処置が変わりますか?
一応今の主治医は麻酔が嫌いであとの治療はできることは心得て考えながら治療はしてくれています
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-08-20 22:28:11
主治医に聞かれるのが間違いないと言うか、実際の口の中を診られてる方なので、ここで堂々巡りしてるよりも良い、と思います。

主治医はやりたくなったら、と言ってるですから、あとはどうされるのかお話し合いでお決めになって下さい。

こちらのサイトでの先生方の意見も、やれるならした方が良い、が統一意見だと思います。

パニック障害どころか、それ以上の全身問題抱えながら、止むを得ずされる理由は、もっと大変な腫れ痛みを警戒してのことなので、あとはご本人次第です。

辛い思い、大変な思いを身で味わうのは患者さんしかおられませんので、そこをどう考えて行動するのか?だと助言します。

放置すればする程、状況は悪くなります。

耐え切れないほどになってから行動されたら、多分とても大変で、後悔されるだろう、と思います。

その時に、専門家はああここまでにしてしまったんですから、仕方ないですね…と説明するだけで、その時直ぐに何とかできるかどうかは誰にも分かりません。

何故なら、日々専門家の元には助けて欲しい患者さんが来ていて、そこに急患で入れるかどうかは約束できないからです。

こんなに痛いのに腫れてるのに辛いのに、は他の患者さんがわざわざ自分の時間割いて確保してるかも知れず、心良く誰か他の辛い人のために譲ってくれるかは分からないからです。

なので、コントロールできてるうちに対処する時間を作る、になり、それは患者さん自身でしかできないんです。

抜歯とか処置が上手くて人気がある先生なら、尚更そうでしょう。

お気の毒ですが、本当に辛い時は、もう2度と経験したくない、と思うほどになってしまうかも知れません。

後悔先に立たず、をご理解下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2020-08-21 07:03:35
>パニック障害があり口腔外科大学病院だと何か処置が変わりますか?

抜歯そのものの処置自体は、さほど変わらないかと思います。




タイトル 水平埋伏智歯があり大学を紹介すると言われたが普通の歯科ではダメ?
質問者 タカジーさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中