7番・8番が破折している場合について教えてください

相談者: コトママさん (46歳:女性)
投稿日時:2020-09-10 10:36:08
いつもご丁寧な回答を頂き感謝しております。
ありがとうございます。


今回は破折について少し教えてください。

軽度のオープンバイト奥歯に負担のかかる噛み合せです。
親知らず3本しっかり生えています。


過去に左下7番を破折しE7Gでジルコニアブリッジしています。

今回右下7番(神経なし)と隣の右下8番(神経なし)が破折しました。
現在経過観察中です。



そこで質問です。

@破折の経過観察はどの位の期間できるのでしょうか?

A破折の親知らずを抜歯した場合、対向歯の右上8番(神経有り)がありますがこちらも抜歯しないといけないでしょうか?

B右下7番抜歯時に右上8番(神経有り、虫歯治療歴有り)を移植できるのでしょうか?

Cこの噛み合せでインプラントは不向きでしょうか?


突然の出来事でどうしていいかわからずとても不安で仕方ありません。
どうか先生方のご意見を教えてください。


お忙しいと思いますがどうか助けてください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-10 10:43:42
>いつもご丁寧な回答を頂き感謝しております。

一連の内容のようですから、立て続けにスレッドを立てずに、元の投稿に続けてくださると良かったですね。


>破折の経過観察はどの位の期間できるのでしょうか?

本当に歯根が破折しているのでしたら、無意味な骨の喪失を防ぐ為、速やかな抜歯が望まれます。

インプラント治療にしろ、移植にしろ、義歯の装着にしろ、骨の喪失は痛手です。



>破折の親知らずを抜歯した場合、対向歯の右上8番(神経有り)がありますがこちらも抜歯しないといけないでしょうか?
>右下7番抜歯時に右上8番(神経有り、虫歯治療歴有り)を移植できるのでしょうか?

歯の番号だけで論じるのではなく、ちゃんと診査が必要です。


>この噛み合せでインプラントは不向きでしょうか?

机上で向き or 不向きを論じるのではなく、また、いたずらに経過観察をするのでもなく、口腔内外のちゃんとした診査に依り、インプラント治療や矯正治療等も含め、総合的に、治療の流れを決めていきたいものです。


>突然の出来事でどうしていいかわからずとても不安で仕方ありません

「10年程前に左下7番を歯根破折で抜歯」したとのことですから、少なくとも、その頃から想定されていたものと思いますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-11 07:01:09
コトママ さんこんにちは。

今回右下7番と隣の右下8番が破折し、現在経過観察中で
>@破折の経過観察はどの位の期間できるのでしょうか?

経過観察の意味は何でしょうか?
経過観察の意味が無いのであれば、直ぐに抜歯になると思います。
直ぐの抜歯が良いと思います。



>A破折の親知らずを抜歯した場合、対向歯の右上8番(神経有り)がありますがこちらも抜歯しないといけないでしょうか?

抜歯をしないといけない理由が無ければ、保存も可能だと思います。
かみ合わせの歯が無いので、歯が伸びてくれば、抜歯した方が良いですが、必ずしも歯が伸びてくるとは限らないです。



>B右下7番抜歯時に右上8番(神経有り、虫歯治療歴有り)を移植できるのでしょうか?

移植できると思いますが、移植前に先生に診てもらうことが必要です。
インプラント治療よりも歯牙移植をしている先生は少ないので、確認が必要です。



>Cこの噛み合せでインプラントは不向きでしょうか?

そうですね、歯を失っているのが破折ですのでリスクは高いと思われます。
インプラント治療前に、診査診断を受け、力のコントロールも出来ると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コトママさん
返信日時:2020-09-11 09:53:14
小林先生
ご回答ありがとうございます。

一連の内容として続けてしまってよかったのですね。
不慣れで失礼しました。



抜歯の必要性等とても参考になりました。
歯科で相談のうえ検討したいと思います。


お忙しいところありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コトママさん
返信日時:2020-09-11 10:27:17
加藤先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。


経過観察については正直私も理由はわかりません。
レントゲンにて破折がしっかり確認できないのと限局的に歯周ポケットが深くなっているクラウン下にヒビのひっかかり?があるようで恐らく破折であろうということです。

歯茎が腫れたフィステル、痛みもないので経過観察という感じなのかもしれません。


被せを外して破折が確認できれば即抜歯になるので症状出るまで経過観察でもいいのではと言ってみえました。

ただ移植でもインプラントでも骨の問題から放置は良くないとの先生方のご意見をお聞きできてよかったです。



@噛みみ合せからインプラントが難しい場合は治療方法としてどうする事が多いですか?


隣の8番が残せれば部分入れ歯でもと思っていましたが、こちらも破折しており抜歯となると入れ歯も不可能なのかと不安です。
ブリッジは回避したいのですが



A7番の部分入れ歯(自費のバネなし希望)ができるようでしたら
おすすめの入れ歯はありますか?

移植については通院中の歯科は移植もされているようなので対向歯の8番ももし抜歯必要で捨ててしまうなら、チャレンジしてもいいのかなと思っています。
まだ相談もしておりませんし予後もわかりませんが・・・



B通常の噛み合せの方なら下7番のインプラントは問題ないのでしょうか?


Cあとインプラントはメンテナンスに通っていればどの位の期間使用できるのでしょうか?

インプラントは良いという部分と対向歯が破折しやすい、インプラント周囲炎など怖い情報も読み不安もありますが先生の経験上いかがでしょうか?



また沢山質問してしまいました。
ごめんなさい。
またご意見お聞かせできたら幸いです。
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-09-11 19:10:59
コトママさん、こんにちは

過去のスレッドも読ませていただきましたが、磨き残しが1%なのに毎月メンテナンスに通わなければいけないような歯周病の状態、治療によりオープンバイトになってそのまま経過、臼歯部が数本破折とかなり異常な状態と感じます。

今後のことを考えれば、破折した歯をどうしようか、抜いたところをどうしようかではなく、全体を診て総合的な治療計画を立てた方が良いと思います。


先生とよくご相談されて、長期的に診て今何をしたら良いのかを決められた方がよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-09-12 05:52:24
>@噛みみ合せからインプラントが難しい場合は治療方法としてどうする事が多いですか?

入れ歯になることが多いのではないかと思います。


>A7番の部分入れ歯自費のバネなし希望)ができるようでしたらおすすめの入れ歯はありますか?

ノンクラスプデンチャーと言って、針金が目だない入れ歯があります。
色々な種類がありますが、通われている先生の得意なものが良いと思います。



>B通常の噛み合せの方なら下7番のインプラントは問題ないのでしょうか?

かみ合わせ以外にも、全体的な問題を解決しないと長期的に良いのか分かりません。

オープンバイトのようですが、破折もおきていますので、口呼吸やTCHなど他にも問題がありそうです。
これらの問題があれば、解決していかないと長期予後は見込めないと思います。

インプラントでなく、義歯にしても、壊れたりと何かしら問題が起きやすいのではないかと思われます。



>Cあとインプラントはメンテナンスに通っていればどの位の期間使用できるのでしょうか?

毎月メンテナンスをしているにもかかわらず問題が多いよう思えますので、歯周病に力を入れている先生に1度相談してみても良いように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コトママさん
返信日時:2020-09-13 10:31:04
小牧先生 加藤先生


お忙しい中、教えて頂きありがとうございました。

とても参考になりました。
全体的に相談してみようと思います。



タイトル 7番・8番が破折している場合について教えてください
質問者 コトママさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日