金属アレルギーで歯の神経が死ぬことはありますか?

相談者: なすaaaさん (22歳:男性)
投稿日時:2020-09-08 12:15:59
こんにちは

金属アレルギーなのかどうかご質問させて下さい。


2年前、ある歯医者で、抜髄の治療を行いました。
理由として、被せていた銀歯に神経が異物として反応して死んでしまったからと言われました。

それから銀歯を被せることはなかったのですが、直近で違う歯で銀歯を被せる予定が出来てしまい、先ほどの歯医者とは違うところなのですが、以前そのようなことがあったと説明すると、銀・パラジウムにアレルギーがあるのかもしれないと言われ、皮膚科のパッチテストを勧められました。


すぐに近くの皮膚科に連絡してその旨を説明したところ、医師に、銀歯によるアレルギーで神経が死んでしまうことは考えにくいと言われました。

なので紹介状を頂いてからパッチテストを行います、と言われました。



以上のことで、銀歯によるアレルギーで神経が死んでしまうのかどうか双方で異なる意見であるので、ご意見頂きたいです。
また、そのような既往がある上で銀歯を被せていいのか疑問です。

ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-08 12:54:47
> 医師に、銀歯によるアレルギーで神経が死んでしまうことは考えにくいと言われました。

私もそのように思います。
削ったことにより不顕性露髄を起こしたことが、歯髄壊死を起こすことは多くあると思います。


現在の気温でパッチテストをするのであれば入院が必要になると思います。
ですから外来でのパッチテストは偽陽性となる可能性があるので避けられた方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-08 22:06:22
こんにちは。

金属アレルギーで神経が死ぬというようなことは医科の先生からは???という感じでしょう。

歯科医でもそのように考える事は稀だと思います。

通常は、金属アレルギーと考えなくて良いだろうと思います。


しかし、昨今は金属アレルギーの方が多くおられますからとりあえずアレルギー検査を歯科医から依頼してもらい検査をした上で金属の種類を選ぶ事でご安心できるでしょう。

他にはチタンを選択する事も出来ると思います。
(チタンは金属アレルギーの有無は関係なく保険適用で単冠治療が可能になりました。
これならばアレルギー検査は不要でしょう)


夏場はパッチテストは正確性が下がりやすくなりと思いますから入院して汗をかかない環境を保ちつつ判定が望ましくなるようです。
検査入院はなかなか難しいのではないかと思います。




タイトル 金属アレルギーで歯の神経が死ぬことはありますか?
質問者 なすaaaさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日