[写真あり] 左下親知らずの奥の筋のところの骨の痛みと違和感

相談者: イチヒロさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-09-06 15:25:37
左下の親知らずの奥の筋?みたいな場所が、少し痛いというか違和感があります。(親知らずは10年も前に抜歯済み)

ナイトガードをしている時は痛み、違和感はないのですが、食事した後となにもしていない時に違和感と少しの痛みみたいなのがあります。

歯科医院3つほどはしごして見てもらったのですが、『虫歯』『歯周病』『ひび割れ」などの異常はないと言われました。

原因はなんなのでしょうか?
筋の骨の部分を削れば、痛み違和感はなくなりますでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-06 16:46:02
イチヒロさん、こんにちは。

>歯科医院3つほどはしごして見てもらったのですが、『虫歯』『歯周病』『ひび割れ」などの異常はないと言われました。

原因がわからず困っていらっしゃるのはわかりますが、あまり複数の歯科医院をはしごするのは好ましくはないと思います。

それよりは、例えば口腔外科へ紹介状を書いてもらい受診するなどの手段もあるかもしれません。

また、虫歯、歯周病、ヒビ割れは無かったとのことですが、そもそも、痛んでいるのは歯が無いところなのではないでしょうか。

親知らずを以前に抜歯しているということですが、以前に親知らずがあった影響で7番遠心のポケットが深くなっている可能性や、噛み合わせによっては上の歯が歯肉に噛み込んでいる可能性、TCHなど、可能性はいろいろ考えてられるのではないかと想像しました。

はっきりしない場合、器質的な問題があればCT撮影など追加の検査によって判明すると思います。

お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-07 06:12:02
イチヒロさんこんにちは。

左下の親知らずの奥の筋?みたいな場所が少し痛いというか違和感があり、ナイトガードをしている時は痛みや違和感はないが、食事した後となにもしていない時に違和感と少しの痛みみたいなのがあるのですね。

また、歯科医院3つほどはしごして見てもらったのですが、『虫歯』『歯周病』『ひび割れ」などの異常はないと言われ、痛みの原因が分からず困っているのですね。

痛みのタイミングから、咬筋痛が疑われますね。

普段、歯と歯が接しているのが普通ですか?
何か集中することが多いですか?

参考⇒TCH、歯列接触癖

その場合はTCHの是正指導を受けると改善すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチヒロさん
返信日時:2020-09-11 11:38:07
お二方回答ありがとうございます!

元々上の前歯が内側に凹んでいて、前歯の噛み合わせが深いと指摘はされていました。

紹介状を書いてもらったので、来週口腔外科に行ってみてもらってきます!
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左下親知らずの奥の筋のところの骨の痛みと違和感
質問者 イチヒロさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中