インプラント術後の痛み、内頬に当たる部分が問題なのでは?

相談者: ドライトマト8686さん (39歳:女性)
投稿日時:2020-09-21 17:45:19
こちらでインプラントの術後の経過が悪く、歯茎の根本部分の鈍痛のような痛み、痺れが取れないと相談させていただいてきたものです。

半年間、インプラント以外の可能性もつぶすため脳神経外科、口腔外科、耳鼻科、心療内科と歯や頭部の痛みで思い当たる科を受診してきたのですが、CTもMRIも血液検査も異常なしでした。



初心に戻って気になっていたインプラントが内頬に当たる違和感を再度訴え、0.5ミリほど削ったところ明らかに良くなるのを感じました。
半年ぶりに歯茎の根元があまり痛くない時間が訪れました…。

削った部分の尖りとざらつきで頬が擦れ、それでまだ痛いのですが、頬に当たることが痛みの原因だったのではと自覚症状で思っています。

セカンド、サードオピニオンの歯医者さんには内頬に当たるくらいでこんなに痛むことは考えにくいと言われたのですが…。


インプラントの内頬に当たる部分をさらに削ることは全体のバランスを考えて作られ手前あまり良くなかったりするのでしょうか。

知り合いの歯医者さんには、そもそもインプラントのサイズが私の口に対して大きいものを見立てられてしまっているのではないか。

削って痛いよりもサイズの合ったものに交換してもらった方が良いのではないかといわれたのですが、素人の私にはもとまとのサイズ云々の話はわからず、またお金が何十万とかかるのかと思うと削っただけで乗り越えられないものかと思っております。



一度インプラントを外して、経過を見るのは効果的なんでしょうか。

インプラントの存在自体の違和感がずっとあり、半年間いろんなお薬を飲んできましたが今はトラムセットを服用しておりますが、あまり聞いているように思えません。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-21 18:42:10
ドライトマト8686さん、こんにちは。

インプラント以外の可能性もつぶすため脳神経外科、口腔外科、耳鼻科、心療内科なども受診したものの、CTもMRIも血液検査も異常は無かったのですね。


>セカンド、サードオピニオンの歯医者さんには内頬に当たるくらいでこんなに痛むことは考えにくいと言われたのですが…。

大学病院や、インプラントに造詣の深い歯科医院セカンドオピニオンを受けられたのでしょうか。


>知り合いの歯医者さんには

実際に口腔内を診察した上での助言だったのでしょうか。


>一度インプラントを外して、経過を見るのは効果的なんでしょうか。

そういう方法もあるかもしれません。
治療がうまくいっていないのであれば、原点に戻って考えてみるのも一つの方法です。


>インプラントの内頬に当たる部分をさらに削ることは全体のバランスを考えて作られ手前あまり良くなかったりするのでしょうか。

削っているのは、インプラントの上部構造でしょうか。
上部構造の形態が痛みの原因なのであれば削るなり上部構造の作り直しで解決するかもしれませんが、実際の痛みの原因がどこにあるのかよく診てもらったほうが良いように思います。


TCH是正など力のコントロールはできているのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドライトマト8686さん
返信日時:2020-09-21 19:56:23
滝野先生、祝日にお返事いただきまして、ありがとうございます。


セカンドオピニオンは、こちらのサイトで教えていただきました
インプラント学会の認定医である歯科医院にお邪魔しました。
そちらで紹介された噛み合わせ専門の歯科医院にサードオピニオンで
見ていただきました。

とても親切かつ専門的な先生方でしたので、歯のサイズではないと言われ納得しました。

噛み合わせに関しても、食いしばりが強いため薬とマウスピースで様子を見ていくという方向で治療してきました。

知り合いの先生には話だけ聞いてもらっただけです。



削っているのは上部構造です。
インプラントをした歯科医師は私の痛みにお手上げなので、削ってと言われて削っている感じです。

医科歯科大はこれから予約を取ります。
おそらく診察までに保証期間も切れてしまうため、交換などにもお金がかかるなぁと悩ましい状態です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-22 08:38:02
ドライトマト8686 さんこんにちは。

インプラント術後に歯茎の鈍痛や痺れが取れないので、脳神経外科、口腔外科、耳鼻科、心療内科と歯や頭部の痛みで思い当たる科を受診してきたが、CTもMRIも血液検査も異常なし。

初心に戻って気になっていたインプラントの被せ物を0.5ミリほど削ったところ明らかに良くなるのを感じ、半年ぶりに歯茎の根元があまり痛くない時間が訪れたのですね。


セカンド、サードオピニオンの歯医者さんには、内頬に当たるくらいでこんなに痛むことは考えにくいと言われたが、被せ物の形や大きさが原因そうのようですね。

そうすると、インプラントの内頬に当たる部分をさらに削ったり、1度仮歯のプラスチックにして、削ったり盛ったりして調整してみてはどうでしょうか?


仮歯ならば料金もあまりかからないことが多いですが、仮歯の形を再現した被せ物に調整するか再制作すると費用がかかるとは思います。
費用対効果があるのではないかと思います。

ただし、一度インプラントを外してしまうと全ての費用が1からかかることも考えられます。
インプラントは今はほとんど簡単に外せるので、理解ある先生にお願いすることが良いと思います。


費用を考えると、まずは仮歯で調整だと思いますが、通院中の先生や医科歯科大で相談されてみて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-09-22 16:12:53
インプラントそのものに問題があるのか?
それとも、インプラントの上部構造というクラウンに該当する部分に問題があるのかを知りたいですね。


なので、効果的な方法としては、インプラントン上部構造を外してカバースクリューという蓋だけにして、それで違和感が消えるようなら上部構造のデザインを変えればいいですし、それで改善しないならフィクスチャーという体内に埋まっている部分を除去する必要があります

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドライトマト8686さん
返信日時:2020-09-23 16:48:02
加藤先生、初めての投稿からお世話になっております。
長い長い半年間でした…慢性的な痛みはまだ続いております。
ご回答いただきありがとうございます。


さっそく頂いた仮歯のお話を主治医にし、まず医科歯科大のペインクリニックに行ってからその処置が必要であればしてみることになりました。
具体的なご提案をいただき感謝です。


主治医はインプラントの知識や経験が多いとは思えず、私がここや他の歯科医院で集めた治療法を提案してそれをやってみるなんて形になっていて…主治医から何かしらの提案をされることも、調べたりしてくれている様子もなくガッカリしております…人柄は素敵なのですが泣。


そして仮歯は2万円とのことでしたが、はずしたインプラントを使えなくなった場合はどうなるのか聞いてみたところ、その場になって医療的な見地で判断するとの答えでした。

もう大金は払いたくない旨は伝えたのですが、考えても仕方ないので
今は痛みをとることを優先に考えようと思います。


気持ちが滅入ることもありますが、これ以上家族や仕事相手に迷惑を
かけられないので、前を向いて治療したいと思います。
ありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドライトマト8686さん
返信日時:2020-09-24 01:15:24
タカタ先生、ご回答いただきまして、ありがとうございます。


被せ物をする前までは順調だったので、上部構造を疑ってきました。

しかしながら、色々調べても原因が出てこず、半年間も痛いので私自身全く見当が付かなくなってきてしまいました。


医科歯科大の予約が取れたので、1から見てもらうことにします。
ありがとうございます!



タイトル インプラント術後の痛み、内頬に当たる部分が問題なのでは?
質問者 ドライトマト8686さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中