[写真あり] 何度も繰り返すインレー脱離。つけ直しが続いてストレス

相談者: エルティさん (53歳:女性)
投稿日時:2020-09-18 08:05:43
左上6 神経有りで脱離繰り返してます
酷い時は二日後とか外れます
その度にアイオノマーで合着します

先生の方針だと 残った歯牙が綺麗で形成の為わざわざ削る程ではないみたいで まして私の噛む力が強いらしく そのせいもあり脱離繰り返してます
さすがに 一週間内に金属取れちゃうと ストレス 落ち込み 外れた時のトラウマで 毎日 食事が憂鬱です
私の方も削ればそれなりしっくりした金属が作れるかも知れないが また作りなおして金属とれた時を考えると削り損になるのでボロボロな歯になるのが見えてるので
(過去 左下7高さ取れずにクラウン被せる事出来ずコアのまま放置して 数年たち 他病院で診てもらうと クラウン被せる事が出来ると豪語する医者にあたり 結局クラウン被せる事出来ずに削り損で今はその歯はなくなりました)
何をどうすれば良いか 切実に悩みます
歯医者にもかかりましたが 即 根管治療しクラウンを と悩みます
どうしたら良いかこの先 毎日 考えます

よろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-18 10:07:50
ご相談ありがとうございます。


   >脱離繰り返してます
   >何をどうすれば良いか 切実に悩みます


原因から治療すればくりかえしを止められる可能性があります。
どうしてこうなったのか?! を調べる多数の検査があります。


   >残った歯牙が綺麗


虫歯が原因ではない、ということでしょうか。
虫歯の検査がいくつかあります。



   >噛む力が強いらしく


そういう疑いや憶測なのですね。

なんでも疑いや憶測だけで、
試しに治療することはリスクを広げることが少なくありません。


   >豪語する医者にあたり 結局クラウン被せる事出来ずに削り損で今はその歯はなくなりました


もうその経験をされているようですね。

噛む力はとても大事です。
噛む力を標準かどうか、数字で調べる検査があります。


もし、
くりかえしを止めたいだけではなく、
一生歯を残したい、というご希望もあるならば、
検査により、原因の根拠をはっきりさせてから、
効果のある治療だけを選びましょう。

選び間違えると歯を失うからです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-18 10:35:37
こんにちは。
生活歯の修復を繰り返していると最終的に行き詰まる事はあると思います。

画像では健康な歯質が欠けていませんか?
つまり既に現在のアンレー形態では歯質は破壊それていくという段階に入っているように感じます。

何回も不適なアンレーを再セットしているせいでしょうか?
浮き上がりによりセメントラインがかなり大きくなったのかな?
とも思えます。

維持と適合ガ悪化した修復物でセメントラインストーンも大きくなっていると強い咬合圧には耐えられないのではないかと思いますが、おかかりになっている歯科医院では何らかの理由から再形成して歯冠修復のやり直しが出来ない状態に陥っているのかもしれません。
保険制度の問題もあるのかも?)

生活に支障が生じるようではお困りでしょうから即抜髄で冠治療を勧める歯科医院ではない別の歯科医院でもご相談されてみてはいかないでしょうか?
治療によって状況により抜髄に至る場合もあるかもしれないと言われる程度の歯科医院はあるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルティさん
返信日時:2020-09-18 13:30:03
返信ありがとうございます

ちなみに保険制度の問題とは? を詳しく教えて頂きたいと思います

アンレーセット前の歯牙の写真もあります
画像悪くてすみません
歯科医行くって結構 勇気いります
そのままで一週間すぎようとしてます
よろしくお願い致します

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-18 20:10:35
〉ちなみに保険制度の問題とは? 
アンレー補管の対象補綴物ですからね。

その為なのかな?と思いましたが、この生活歯を再形成して維持形態をどれだけ作れるのか?はしっかり診断してもらってください。

放置は一番良くないですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルティさん
返信日時:2020-09-19 06:25:31
返信ありがとうございます

保険制度の問題 というものを詳しく教えてはいただけないでしょうか?
ネット検索してもよくわからないので
よろしくお願い
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-19 09:33:37
実際に補管クラウンブリッジ維持管理料)が適用されているのかはわかりませんが、過去にもたくさんご質問がありましたから調べてみてください。

咬頭を含む修復物ですからアンレー(4/5冠請求)になると思います。
使用金属量も多いですしインレー請求にはしてないのではないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-19 11:16:44
Dr.ふなちゃん先生の意見に補足ですが、4/5冠の保険適応は小臼歯です。
大臼歯への適応は生活歯ブリッジ支台歯というのが適応条件のように思います。

また、仮に4/5冠だとしても、写真の状態が頬側咬頭が残っているのであれば正確には4/5冠の算定要件は満たしていないと思います。

ただ、実際に主治医がどのように判断し算定したのかはわかりません。
そういうことを踏まえたご回答なのかなとは思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルティさん
返信日時:2020-09-19 11:34:25
お忙しいなか返信ありがとうございます

ブリッジでもインレーでもアンレーでも名称はいいんですが
それが保険制度と頻繁脱着と どう かかわりあいがあるのですか?
制度で一年以内に理由なしに再形成とかできないとかなんですか?
点数のお話ですか?
よろしくお願いします
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2020-09-19 15:10:24
一度でも外れる時点で基本的な設計が間違っていると考えられます。

なので、これはクラウンにした方がいいと思いますよ

回答 回答7
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-19 19:03:42
頻繁に脱離を繰り返す歯を治療することなく再着を繰り返すのは、虫歯を放置している状況とほぼ同じでしょう。
虫歯を放置することはリスクが高いように思います。

過去の質問で、今年の2月時点で、同じ左上6番が半年で十回は脱離していることや、サイナストラクトがあり感染根管であることが疑われ、いくつかアドバイスを受けていたようですが、その後も治療することなく再着のみを繰り返しているということでしょうか。

最終的にはエルティさんがどうしたいか、ということになりますが、しっかりと診断、治療をしてもらえる歯科医院の受診をお勧めします。
その際には、周囲の歯を含めて他に治療の必要な虫歯がないかどうか、よく診てもらってください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルティさん
返信日時:2020-09-22 04:21:58
歯科医に初診でパノラマ撮り 結果 金属が適合してない
サイナストラクトがチラホラ出るから根管治療 クラウンという提案されました
レントゲン見た感じ 歯根には影無かったような
それでも根管治療を推し勧める為 営業がかってるように見えたのでまた いつもの歯科医に戻り とれたらそのまま行き五分くらいで合着するという繰り返しに

歯科医に金属が欠けてないかとか色々ききましたが 噛み方が強いからだろうと言われましたがサイナストラクトは体調が整ってないからじゃない?とかかえされました 
先日はついに合着し二日後に白米食べてる際にとれ また二日後に左下7も取れました
これはさすがに不信感つのり 別の歯科医さがしてます
が 
質問ですが
毎回とれた金属は持ち込み合着してたわけですが 次回 作りなおす事できますか?なくしたことでその場合 自費になりますか?二年はたってません
それともまた 違う別の歯科医で作り直した方がよろしいでしょうか?
よろしくお願いします
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2020-09-22 08:54:55
ご質問ありがとうございます。


   >次回 作りなおす事できますか?


問題なく可能です。

目的を考えれば、
食事でとれるのでは全く役に立っていません。

むしろ、
作り直したほうがいいでしょう。



   >なくしたことで 自費になりますか?


保険も適応になります。



   >二年はたってません


インレーならば、
2年待つ必要はありません。

保険では、
2・3カ月あけば何度でも許されます。



でも、
ちょっと考えるとそういう保険制度って、変だと思いませんか。

保険の治療って、
保証期間が1・2カ月ということなんでしょうか。

くりかえし、
同じ歯を削って良いんでしょうか。


私個人的には、
そりゃ歯が無くなるわけであり、
とても不思議な考えであると、思います。



   >違う別の歯科医で作り直した方がよろしいでしょうか?


どんな目的かによって、
よろしいかどうか分かれます。


もし、
穴埋めだけのことであれば、

そして、
物を穴に入れることが目的であれば、
どこでも大きな変わりはありません。


でも、
もし、一生歯を残したい、という望みもあるならば、
そういう歯科医師だけを選ばないと、なかなか望みはかないません。


もし歯を残したい、ならば、
検査が必要です。


インレーの形のほうが、歯を残しやすいこともあるからです。

検査もなく、見た目だけで設計を決める思いつきや、
いきなり削るのは、リスクが増えることもあるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルティさん
返信日時:2020-09-22 13:47:19
お忙しいところ本当にありがとうございます

確かにおっしゃってる事は的を得てます
この世情 唯一の楽しみの食事がストレスに変わりつつあります

質問ですが
根管治療行うか行わないかは 自覚症状ない場合はレントゲン歯髄検査だけでわかりますか?
画像悪いですが 左上  左下は インレーですか?
アンレーだとまた 保険適応ちがいますか?

やはり少しは知識あっての治療受けたいのでよろしくお願い致します
後 先生と同じ考え方いらっしゃる方近くで ご紹介いただける事は可能ですか?
国際フォーラム方面はなかなか通うのは体力ないので本当に残念です
真面目に真剣に毎日深刻に悩んでおります
違う歯科医院行くのも かなり勇気いります
よろしくお願いします



タイトル [写真あり] 何度も繰り返すインレー脱離。つけ直しが続いてストレス
質問者 エルティさん
地域 神奈川
年齢 53歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中