根管治療中。痛みが約1週間たっても続いています

相談者: kerokeroさん (47歳:男性)
投稿日時:2020-09-23 23:22:03
こんばんわ

先週の木曜日に右下6番の2回目の根幹治療保険で行いました。
ラバーダムは未使用です。

1回目は治療後痛みが出なかったのですが、2回目の治療の翌日からジンジンと強い痛みが生じ、右の歯茎、顎、何故か右上の歯茎や頬も少しジンジンしてます。

眠れないほど痛くてロキソニンを購入して飲みましたが、4時間程度て効き目がなくなり1日4回飲んでました。


そのような酷い痛みが治療の翌日から3日ほど続き、4日目になってやっとロキソニンを飲んで8時間程度鎮痛が続くようになりました。
また顎や頬の痛みは少なくなりました。

本日もロキソニンを飲んでるのですが、1日2回程度まで服用を減らせる程度にはなってます。

しかし治療後1週間経ちまだまだ薬なしでは辛い状況が続きそうな感じです。

もしかして治療中に失敗があったからこんなに痛みが長引くのでしょうか?
それとも根幹治療中はこのくらいの期間痛みが長引くのはよくあることなのでしょうか?


この歯の根幹治療はまだ2回目ですが保険でもラバーダムをしてくれる歯科も通える範囲にに何件かあるので、他の歯科に変えたほうが良いか悩んでます。

アドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-24 01:29:51
kerokeroさん、こんにちは。

>もしかして治療中に失敗があったからこんなに痛みが長引くのでしょうか?

実際の状況も痛みの原因も診察した歯科医師にしか診断はできませんが、治療を正しく行なっていてもフレアーアップという現象が起こり残念ながら強い痛みが出てしまうことは起こり得ることだと思います。


>この歯の根幹治療はまだ2回目ですが保険でもラバーダムをしてくれる歯科も通える範囲にに何件かあるので、他の歯科に変えたほうが良いか悩んでます。

ラバーダムの必要性については歯チャンネルの過去の質問でもたくさん出てきていますから、そうしたことを受けてのお悩みかなと思います。
ラバーダム無しでの根管治療がkerokeroさんの価値観に照らして合わないようであれば、転院もやむを得ないと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kerokeroさん
返信日時:2020-09-24 18:22:34
滝野先生、お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。

必ずしも失敗とは限らないとのご意見をお聞きすることが出来て良かったです。
もう少し考えてみます。



タイトル 根管治療中。痛みが約1週間たっても続いています
質問者 kerokeroさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中