歯科衛生士歴5年、私だけ指名がもらえない

相談者: mi0127さん (26歳:女性)
投稿日時:2020-10-04 13:45:24
歯科衛生士を5年しています。

新卒から同じ職場に勤めていて、クリーニングなどは担当制ではなくその時空いている人が行う仕組みです。
患者さんからの要望があれば担当にすることもできます。
歯科医師も同様)


そこで悩みがあります。
5年勤めていて患者さんから指名をいただいたことがありません。

ほかに衛生士は常勤3人(私除く)、パート1人います。
私以外の常勤(先輩2人、後輩1人)はそれぞれ指名をもらった人がいるのがコンプレックスです。


私も1人指名してくれた人がいますが次回予約時に

「(私)さんはこの日休みになりますが」

と受付が言ったところで

「誰でもいいです」

と患者さんが言われたそうで、「誰でもいいんかい」と少し悲しくなりました。
結局私だけじゃなくて先輩か私希望となりました(私が休みの日に代わりに担当した先輩)。


5年間ありがたいことに

「前の歯医者は痛かったけど痛くなかった」
「気持ち良くていつも寝ちゃう」
「全然痛くなかった!上手なのね」

と言っていただくことが結構ありました。
ありがとう!と握手を求められたこともあったし、名前も聞かれたり覚えていただいたこともありました。

その嬉しかった出来事を思い出しながら頑張っていまがやっぱりどうしても「(私)がいい」と指名いただけないことがつらいです。


私が施術した患者さんが次に担当した先輩を気に入って

「◯◯さん(先輩)で次からお願いします」

と言われることがたまにあり心が折れます。
先輩とは歴が倍近く差があるので仕方ないと思いますがつらいです。


指名料が入るわけでもないし、指名が無いから叱責されたことはないです。
だけどどうしても他の人と比べてしまいます。


指名が多いけど何回かクレームが出た先輩は

「(私)さんは一回も患者さんからNG出てないからすごいと思うよ。
私はクレームとか患者さんからNG食らったことあるし」

と話しましたがなんかつらいです。
サイレントクレームなども勝手に想像してしまい「私が担当したからメンテ中断になったんだ」と悪い方向に考えてしまいます。



指名が全てではないですが歯科衛生士として自信が持てません。
転職しようと思っていますが殆どの歯科医院は担当制です。
指名をもらっていない事が気になって担当制でやっていけるが不安です。

露骨ですが励ましてほしいです…


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-04 16:00:57
mi0127さん、こんにちは。

経験5年の歯科衛生士さんで、指名患者さんがいないことにコンプックスを持たれているのですね。
mi0127さんとしては、その違いはどこにあると考えていますか?


>「前の歯医者は痛かったけど痛くなかった」
>「気持ち良くていつも寝ちゃう」
>「全然痛くなかった!上手なのね」
>と言っていただくことが結構ありました。

痛みは、患者さんが評価しやすい指標だと思います。
痛みに配慮することは大切ですね。
ただし、痛くなければ良い、という訳にもいきません。


今まで数ヶ月ごとにメンテナンスを欠かさずに通っていた、という患者さんが転院してこられ、しかし縁下歯石のかなりついた重度の歯周病であるということにしばしば遭遇します。

(同じ成果を出して)痛みが無く気持ち良い施術ができれば良いのですが、医療ですから、痛みや知覚過敏を避けられないことはあるのかなと思います。

痛くないことだけをホスピタリティだと思ってしまうと上のような残念なこともありますから、痛みへの気遣いや患者さんの理解度、モチベーションを上げていくことが必要ですが、人対人ですから、コミュニケーションを通した信頼関係とか、人間力ということになるのかなと思います。



>(私)さんは一回も患者さんからNG出てないからすごいと思うよ。

指名はなくともNGがでないのはすごいという考え方もあるかもしれませんね。
人と人の関係には相性があると思います。


>転職しようと思っていますが

転職を考えている理由は、指名がつかないことですか?
スキルアップのためや条件面などならば良いのですが、今の医院では指名がつかないという理由であれば、転職したからといって問題の解決になるかどうかはわかりませんね。


我々医療職は常に自問自答し、考えることで向上していかなければならないのかなと思いますから、大変だと思います。

指名患者さんがつくようになると良いですね。
頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-10-04 18:36:24
患者さんから、「また会いたい」と思われたら指名が入ります。

勿論、気遣いやスキルも大事なのでしょうけど。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-04 22:30:32
こんにちは。

まだお若いからなのかな?と思いましたが、後輩も指名があるのでしたら何が違うのでしょうか?

お書きになった内容だけからはよくわかりませんね。


うちの歯科医院にも指名を多く受ける歯科衛生士さんがいますが、何よりも言葉掛けがとても優しいし、親しみが持て常に手抜きしないという印象があります。

そしてもちろん痛くないというのは大きな決め手ではないかと思います。
痛む事は歯科医に任せてくれれば良いですしね。


また、そういう歯科衛生士さんは口腔内マッサージやフェイスマッサージの技術をマスターしていますし、様々な医院の治療内容に関して勉強をよくしています。
栄養指導やサプリメント等も勉強を積んでアドバイスもできるみたいです。

とにかく歯科業務は奥が深いですからこれからもしっかり勉強と研鑽を積んで、どこの話題になっても健康の一翼を担うプロとして面白い話が出来るように知識をゆっくり深めていかれると会話も面白くなり業務がより楽しくなると思いますよ。


うちのパートさんの中には歯科衛生士以外の資格取得を行った歯科衛生士さんもおられ、そういう人も話に幅や深みがあって人気があるみたいです(何か色々患者さんからお土産等個別に頂いていたり笑)


歯のクリーニングは気持ちいいし、歯質がどんどん変わってきてツルツルピカピカしてきますから気持ちよくしてあげれば良いと思います。

熱意ややる気、明るさ等は受け手にはかなり伝わっていると思います。
臨床経験を積みつつ、ピカピカ輝く衛生士さんになっていってください。


業務以外のご自身の人生もしっかり充実させて歯科衛生士業務だけでなく人間性を高めていってくださいね。




タイトル 歯科衛生士歴5年、私だけ指名がもらえない
質問者 mi0127さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中